うっTと植物たち。

エノキの黄葉

エノキを知らない人は多いかもしれませんが

見たことない人は少ないかもしれません。

公園、寺社、山野・・あっちこっちで普通にみられる木です。

雑草木扱いされることもしばしばでしょう(汗)。

 

しかし!私はエノキ、めちゃ好き ^-^。

この時期、山の木が色づいてパッチワークみたくなりますよね。

その中に、ひときわ鮮やかな黄色(レモンイエロー)があれば

エノキかもしれませんよ♪

職場のエノキ。

 

山口県萩市の「櫃島」には、クワノハエノキの巨木があるとの情報!

クワノハエノキは本州では、超希少樹種になります。

しかし、島へ渡るには、瀬渡し船で渡してもらわなければならず

かなりハードル高そう (;´Д`);

 

クワノハエノキの分布は、山口県、九州、沖縄ですが

殆どが島しょで、株数も少ないので

九州に渡ったとしても、会えるかわかりません。

沖縄にはかなりあるみたいですが、簡単には行けませんね(汗)。

私個人的には、図鑑でしか知りませんので

実物をみたい樹種のひとつです。

 

モミジバフウの紅葉。

そういえば、テリハコナラが気になるぞ!

(テリハコナラは、2018年9月9日の日記をみてね ^-^。)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事