うっTと植物たち。

小倉の辻をのぼる

本州最西端にある「小倉が辻(308M)」へ ^-^。
その形から地元では「吉母富士」と呼ばれています。



うん確かに。
〇〇富士と呼ばれる山は多いですが
おそらく日本で一番低い富士山でしょう ^-^;

明日、ちょいキツい山に登りますので
ウォーミングアップに丁度良いなと思っていたら
とんでもない話でした(汗)。







正直、かなりキツイです、、



登山口から山頂まで1.7kmほどしかありませんが
山頂まで急登一直線!



もうね、途中よじ登るような感覚です ^-^;



わかったっちゃ(笑)。



最高のロケーション♪
暴風雪でしたが、蓋生島がみえた♪

小倉が辻は今年、登山道の整備が終わって
2月25日が開通式(山開き)です。
この度は、許可をいただいて入山しました。

時期的に花といえばツバキくらいでしたが
みかけないシダ2種をみつけたのでUPします。



ウラジロだろうとは思いつつも
どこか、な~んだか違和感がある。
うーん・・

そしてもうひとつがこれ。



うーん、、 (;´Д`);
葉先がランダムになが~く伸びるシダ。



ソーラスの形や配列からしてフモトシダかなとも思いますが
やはり違和感がある。。

シダの同定は非常に、非常~に難しく
おそらくこの仲間だろ~くらいはわかっても
細かな種の判断ができません。
違いが微妙すぎるんだもの(汗)。

シダに詳しい方、是非教えて下さいませ ^-^。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シダ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事