うっTと植物たち。

6回目の森フェス

高速道路に乗り、山の木々を楽しみながら

「国立山口徳地青少年自然の家」に向かいましたが

山は新緑のライムグリーンではなく

クリーム色に染まっております ^-^;

クリーム色はシイノキの花。

山口県は保守王国ですが

山の方はシイノキ王国ですわ。

この勢力図はよほどのことでもない限り変わらないでしょう。

もしマルコポーロが、4~5月に山口県西部を訪れていたなら

ジパングは山も黄金でデキテマシター!!

って東方見聞録に記していたに違いありませんわ(笑)。

 

森林関係のビッグイベント「森フェス」に参加してきました ^-^。

第6回目で、協賛は何と!

県内外から50を超える個人、団体が集まりました。

スタッフだけで250名になりますから

本当にビッグなイベントに生長しております。

 

んで、私は「ブラとくじ」と題して

森のおっさ・・いや、妖精となって

森歩き&植物トークを担当しました ^-^。

 

森林インストラクターの仲間のブース

ドリームキャッチャー作りはやはり人気。

これは、12日の職場のイベントでもやっていただきます。

 

そんなこんなで連休最終日は疲れがどっときましたが

楽しい1日で終えることができて

また明日から仕事頑張れそうです(笑)。

 

嬉しかったのは、私が担当していたフィールドに

県絶滅危惧2類の「ギンラン」がたくさん自生していたこと♪

同じく絶滅危惧種の「キンラン」はみかけますが

ギンランはなかなかみつからないのでラッキーでした。

たくさん生えていたので、知らず知らず人に踏まれて

潰れていたギンランがあちらこちらにありましたが

まあこれだけあればね ^-^;

 

本日は晴れていたかと思えば

急に嵐になったりして、おかしな天候でした・・

ニョキニョキと生えたばかりのギンリョウソウが

雨をうけて宝石のごとく輝いていました♪

今日ばかりは別名のスイショウランのほうが似合います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事