うっTと植物たち。

樹林帯の変形菌

森林インストラクターの研修会

今回は私がリーダーでしたので

キノコと菌従属栄養植物をメインに解説させていただきました ^-^。

 

山口会では年に数回、スキルアップのための研修会をしています。

みんなそれぞれ得意分野がありますので

ジャンルの違うブツを観たり知ったりすることは

本当に世界が広がります ^-^。

 

菌従属栄養植物のヒナノシャクジョウ

希少種になりますが、今年は驚くほどにたくさん発生。

光合成をせずキノコから養分を拝借して生きる植物なので

地中のキノコ(本体)の状態が良いのかもしれませんね。

今年は雨ばっかりだったもんなあ (;´Д`);

拡大。実物は1~2㎝しかありません。

 

オサムシタケ(冬虫夏草)です。

 

変形菌(菌類ではなく単細胞生物)もいくつか確認できました。

たくさんの目があると、それだけたくさんの発見もあるもので。

 

有意義な1日でありました ^-^。

さて、大河ドラマでも見てひと休み。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「変形菌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事