うっTと植物たち。

おめでとう、シンシン

ニュース速報が流れたものだから
てっきり将軍様のミサイルが飛んできたのかと思っていたら
パンダの出産でしたか~ (;´Д`)
いや~おめでたいと思いますよ。
でも速報だなんて、大げさだよ~びっくりするやん(笑)。
パンダファンのみなさん、スミマセン(汗)。

本日の誕生花はジギタリス・・だそうです。



猛毒であり、取扱いには注意が必要ですが
かなり目を引く存在ですよね。
ちなみにAPG体系では、オオバコ科に分類されております。
昔のゴマノハグサ科が頭から離れないよ(汗)。



時間がありましたので、地元の山に入りました。
そろそろ虫草が出る頃ではないかな~と思いましてね。
しかし、地元の山。。
植物の種類が少なく
花を楽しむような植物が殆どないの(汗)。
なので、頻繁に入っています ^-^;
地元にも、こんな面白いものがあるのです!
なんて発見があればいいなと思って。



少し標高の高いとこまで登れば
カンアオイがちらほら。



このイソギンチャクみたいのは何??



拡大 ^-^;
帰宅後調べてみたら、これはムラサキホコリという
変形菌の子実体のようでした。
ミクロの世界は不思議な形であふれてる♪

そういえば、コクランが至る所に生えていたのだけど
それがひと株も見当たらない・・
残念だなあ、、

まぜこぜの日記になってしまいました ^-^;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「変形菌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事