錦帯橋(山口県岩国市)
この度、岩国市科学センターの指導員に就任しました。
任期はとりあえず1年間
岩石や昆虫、天体などさまざまな分野があって
私は植物を担当します。
額に入れて飾っとこ(笑)。
最初声をかけて頂いたときは「自分でええのんか?」と思ったし
仕事も土日出勤があるし・・
それに同じ山口県内とはいえ端と端ですから
軽く旅行した気分に浸れるくらいのレベルで遠いです (;´Д`);
それゆえに悩みに悩んで一度は難しいだろうな~と思いましたが
でも日程などいろいろ融通していただいて
とても光栄なことですので、お受けした次第です ^-^。
それで、さっそく今日は小学生を対象に観察会を行いました。
小学生で植物に興味があるなんてすごいですよ。
生き物のほうに興味がある子が圧倒的に多いでしょ。
将来は研究者になる子もいるのだろうなあ。
今回の観察会のフィールドは城山の麓
城山(国有林)は標高300mほどの低山です。
典型的な照葉樹林ですが林床植生はとても豊かで
植物の種類は非常に豊富。
珍しい植物の宝庫でもあります。
400年近く人の手が加わっていない自然林です。
もちろん小学生が対象ですから
難しい話はとりあえず置いておいて
面白おかしく観察会を行いました ^-^。
で、終了後はもちろん自分のお楽しみが待っている(笑)。
県内ではなかなかお目にかかれない植物のオンパレード!
シイモチ
よほどの植物好きでないと同定できないくらい特徴の薄い樹種ですが
なかなかに珍しい木です。
ヤマモガシ
県内ではおそらく2ヶ所のみ。
稀に生えるカンザブロウノキも城山では普通。
非常に珍しいキミノタマミズキ
非常に非常に珍しい!フシノハアワブキ ( ゚Д゚);
そのほか、リンボクにコバンモチに・・
花もないし何のこっちゃ分からんって言われそうですが
樹木好きにはたまらないラインナップだと思います。
もちろん木本だけではなく草本も珍しいものがたくさんありますよ~。
山頂から岩国の景色を眺める。
観察会終了後にせっかくだから城山にも登りました ^-^。
これから1年、活動終了後も密かなる楽しみです♪