クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

クレマチスです。

2018-05-21 21:42:05 | クレマチス 壺花達

ゼラニウムと、クレマチスです。


「ファッシネーッション」
これに似た篭口が見当たらなくて、ラベルもないし芽が出てこない鉢があって
枯れちゃったんだろうと思って他の鉢をその上に載せてしまいました。

1週間位して、何気なく鉢を持ち上げたら、小さな芽がゴニョゴニョでていて
あわてて良い場所に移動しました。

どうもそれが篭口なんじゃないかと思ってますが、
まだまだ咲くには当分咲きそうです。

こんな感じでラベルが無くなってしまったものがあるので
咲き出すまで分からないんです。

家はどうもクレマチスが他の方達より遅いです。




「恋のしずく」
可愛いです。


少し開いてきました。


反対側に咲いている子はシレネブルガリスと一緒に・・・


「ピール」
家の中から撮りました。




外側からは上の方で咲いているので、よく見えないです。


「インスピレーション」
咲き始めです。




「サニーサイド」
これは小さいけど可愛いんです。白と濃い紫のシベが気にいってます。




「パールダジュール」
二階ベランダに置いていたものを下の野菜アーチにもってきました。


左にインスピレーッション、真ん中がサニーサイド、そしてパールダジュールです。


パールダジュールの後ろ姿


「ダイアモンド・ボール」
お団子の蕾は苗を11月に購入したのですが、
ブルーの八重の写真が気にいりました。







コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ゼラニウムです。

2018-05-21 21:40:05 | ゼラニウム


「ローズ・ゼラニウム」
頂きものです。




「黒竜」




「ゴールド」




原種ペラウゴニウムの「イオカスタム」

もっと前から沢山咲いていたので写真撮ったと思って探したけど見つからず
数日前にまた撮りました。
大分咲き進んで貧相になってますが、もっと綺麗です。




「ミルフィーユド・ローズパッド」




「ヴィーナス」




「ブルズアイ・アップルブロッサム」








ピンク・ピコティ




オレンジ・ピコティ




「ヴィクティス・グリッター」




「絞り」
名前わかりません。




「エキゾチカレッド・ダブル」



あと、二つほど咲いてないのがあります。
ミスターレンは欲しいと言う人に差し上げたら、
自分家のがまだあると思ってたら無かった。
私って本当、バカ。
今、学生時代の友人に、あるかどうか、問い合わせ中です。

大半は頂きものです。
野良ゼラは丈夫だけど、これらは夏の暑さに弱いし、
冬の寒さにも弱いので、大分枯らしてしまいました。
それに面倒みる余裕がなくて、どれもいじけちゃってます。
ごめんなさい。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バラ園です。

2018-05-18 20:23:05 | 薔薇

京成バラ園に、御近所さんに招待券を頂いたので昨日、行ってきました。
今までに近所の友人が写真を見せてくれたり、ブログ友が載せてたりしてたので
大体は分かっていたけど、入ったら、凄い薔薇の数で驚きました。

10時5分前について、パパッと見て回りました。
開園したばかりだったので、まだ混雑してなかったけど、
それでも人が写らないように撮るのは大変でした。
駐車場も行った時点でいっぱい止まっていたので早くから来た人が大勢いるって事です。

パンフレットには
「1600品種が奏でる色彩と芳香のハーモニーが、あなたをお迎えします」
と書かれてます。

これだけの薔薇を管理するわけだから、入園料も必要だわね。



とりあえず行ってきたので写真ズラ~と載せました。
いっぱい載せました。
一応品種名も撮ったけど間違っていたら、ごめんなさい。

何しろ、薔薇の事はサッパリ分からないからです。

見た中で、あっ! これ、ブログ友が載せてる・・・
と言うのもいっぱいあったけど、私の気に行ったものを載せました。
もっといっぱい写真撮ったけど載せるの大変で疲れたのでやめました。


薔薇ファンの人は感激すると思うけど、チョッと豪華すぎて・・・
私は一輪とニ輪とか咲いているだけで満足です。



























7
































































一つだけクレマチスがあったんです。
ベティコーニング、嬉しくなりました。
ブルーのクレマチス見て、ホッとなりました。
































なんだろう?
綺麗でした。これ植えたいです。






ミントティだって・・・これ家にあるわ。
切花で気にいったので挿し木しました。
家にあるのがあったから嬉しいな。

もっとゆっくり見て、回ればあったんでしょうけどね。

































49















一番奥に木々が生えて池もあってスイレンが咲いてました。

派手な薔薇を見て緑に接すると凄く落ち着きました。
写真も撮ったけど、薔薇を載せだけで大変なのでカット。


入り口に、この写真が貼ってあって、それぞれ人気品種を書き込んでいたけど
帰りに通ったら、この中の2~3個しか見なかったな~。
なんたって、1600品種じゃ回りきれないです。

10時きっかりに入って、11時には出てきました。
帰りの反対側の道路は、もう車がいっぱい並んでました。
土曜、日曜日は大変な混雑だと思います。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチスです。

2018-05-16 19:57:06 | クレマチス

クレマチスです。


雨の日の「這沢」


家の花色が薄いですね。






「ボタニッシュアート」が綺麗です。


大好きな「フロリダ」
塀の上に鉢を置いていて、その下にフロリダを置いてたら
強風の時にフロリダの鉢の中に落ちてしまって、
蕾が6個あったのに、たった2個になってしまった。
そのうちの一つです。


白地に紫色のシベが大好きです。




昨日、今日の暑さで残りの1個の蕾がグッタリしてしまいました。
それで考えました。

薔薇も暑さでグッタリだし、フロリダもそうだから、お花の入れ替えしました。
大でまりの木が最近は大きく広がっているので、その下が日陰になります。

薔薇をおいていた場所にはアジサイを・・・
アジサイは、やっと少し開花が始まりそうな感じです。
でも葉っぱだけで蕾がないのが沢山あります。
なんでかな~。
アジサイは、さっぱりわかりません。


「パールダジュール」
二階ベランダにおいてます。
開いてきました。






「フォンドメモリーズ」
一輪開花しました。
サンシェードの下に置いているので、半日陰の場所です。


この配色も大好きです。


「祭り太鼓」
自分、母の日用で買いました。
いつも、お花ばかり買っているのに、母の日用って、おかしいですよね。
安かったんです。
アジサイは立派で値段も倍ぐらいしてました。

買う予定はなかったんだけど、
このグリーンと紫の配色で豪華な八重咲きが気にいりました。
もう一つ同じ祭り太鼓があって、それは紫一色なんです。

このグリーンと紫のが気にいったんだけど、
来年、紫一色になってしまったらガッカリだわね~。


これは、一番咲き進んで花びらが大きく広げてます。




この配色好きです。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

球根花です。

2018-05-13 19:08:58 | 球根植物


球根花です。

アッツ桜です。



「都鳥」


「千代鶴」




「鶴の舞」


「リリージェーン」
まだまだ咲くのは先になりそう。


「ルビーの輝き」
これ去年もお花が全然咲かなかった。
育て方が悪いんだろうか?もっと鉢広げした方がいいのかな~

名前が色々ついているけど、大して変わりはないですよね。


これは2年位前に、御近所さんに頂いたものです。
こぼれ種のオダマキが入り込んでしまった。


やっとお花が咲いてきました。


「Tritonia laxiforia」


今年は球根が増えたので二鉢にして、こちらは階下に置いてある方です。


こんな風に下垂するお花ではなかったけど、何故か下垂しました。
バックのお花は「オキシペダラム」




相手変わって「アズロー」


「ferraria crispa」


これステキなんです。
一日花で、気がついた時はしぼんだ後が二つもあったので、
その後は朝起きたら必ず確認することにしました。
そしたら、その翌日に一輪開花、その二日後にニ輪開花しました。

もっと幾つも鉢植えしてたけど冬の寒さで枯れてしまって残ったのが咲きました。
全滅しないで良かった。




「チリアヤメ」
咲き終わって種になり始めているのが5個見えます。
こんなに咲いてたのに見落としていて、やっと写真撮れました。
これも一日花です。
去年の種を採って蒔いたけど、それはでてきてないです。


「シャンデリアリリー・プミルム」
ずいぶん昔、球根を買って植えたことがあるけど水やりすぎて咲く前に枯れました。
それ以来植えてないけど、いつだか,D2で芽だしポットを230円,3個買った一つで
もう一つ花芽が見えて、もう一つは葉っぱだけです。


これが、とっても小さくて、何cm位かな?
隣の菊の葉より小さいです。




もう一つ、これは黄色です。
どうなるかな~。


「リューココリーネ」が、ずっと咲き続けてます。
前に載せた時から、ずいぶん経ってますが、
ミックス球根なので、他のが今頃咲き出しました。
この写真は咲き終わったのが見苦しいですが、種が採ろうかどうしようかと
思っていたら、こんなになりました。




スジスジの子


中心が赤いのも、リューココリーネです。


「ディケロステンマ」が咲き出しました。
これも毎年、秋に昔からHCで球根が出回ってます。




これはブルー
これもディケロステンマです。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇です。

2018-05-08 20:11:08 | 薔薇

胡蝶蘭と薔薇を載せました。


「マダムピエール・オジェ」
先日、蕾を二つもかじられた薔薇の蕾です。


咲き出しました~。


ほんのり縁が赤くなってきました。


赤い部分が、もっと濃くなって綺麗!


「真珠貝」


少し開いてきました。


お上品な花びらです。


なんて綺麗なんでしょう・・・


「ベッシュポンポン」
蕾は全然可愛くないですね。


開いてきました~。


まだ半開き。


クリーム色と、ピンク色の絞りがソフトな感じで綺麗です。


近所のスーパーで売り出しの日に,380円で買った名無し。
もう一つピンク色も一重で名無しを買いました。
本当は名無しは、つまらないから買いたくなかったんだけど
一重の花びらがヒラヒラして綺麗なのと、安さに負けて購入しました。


こういうヒラヒラした花びらが好きです。




薔薇を二種類、とバラ園の招待券を御近所さんに頂きました。

それこそ一大事です!
突然届いたから、いいも悪いもなく我が家の住人になりました。

手前の薔薇二つは開き切った状態なので色も白くてよく分かりません。
後ろに少し開花しているのがありますが、オレンジっぽいです。


「ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ」
名前は長くて舌を噛みそうです。

アプリコット・ピンクと書かれてます。
株が大きくて大変だ~


もう一つ、これも大きいですね~。
どうする?
置く場所がない!

とりあえず、横に張っているから支柱を立てて上に向けました。
そうすると、少し面積が減ります。


「シトロナード」
クリーム中心レモンと書かれてます。

招待券は、そのうち、ゆっくり行ける日に行ってきます。
いつも薔薇売り場も見ないで花苗売り場と山野草売り場を見てきます。

ローズガーデンはとても綺麗なのはわかっているけど、
ケチで入場料払うんだったら、山野草とか買いたいし、
大きく育った綺麗な薔薇でも我が家には不向きだからパス、とか
それと、ゆっくりガーデンを見てまわる時間がなかなかとれなくて・・・

庭無し我が家では立派な薔薇は、なかなかお迎え出来ないんだけど
それでも幾つか自分の好きな大きくなってしまったのがあります。

あとは挿し木したのが、これまたいっぱい着いているんです。
本当、バカだな~と思ってますが、挿し木大好き、種まき大好きで増えてます。

5月は薔薇の一番素晴らしい時期なのでバラ園は連日、有名な薔薇育種家の人が見えます。

先日レジに行ったら、レジの結構年配の方が
5月14日の10時からは、趣味園の三上真史さんが10時からトークショーにくる話になって、
「あの子はいいこだね~、いつも来ると私達にまで
一人ひとり挨拶に来てくれるんだよ」と言ってました。
私も見に行きたいんだけど、予定があって行かれないです。

前の家の奥さんにパンフレットを渡したら、絶対に行くと言ってましたが
三上君と目があったら恥ずかとしい…と言うので、合うわけないでしょう。
大勢の人がくるんだからと言いました。
コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

胡蝶蘭です。

2018-05-08 20:10:01 | 

胡蝶蘭です。


色い大きな胡蝶蘭は10日位前にカットしました。
長く咲いてました。

少し後に咲き出したピンク色も、ずっと咲いてます。

そして黄色のミニ蝶蘭も咲き出しました。

あともう一つもっと小さな胡蝶蘭がいつだか花芽を折ってしまって
それが横から花芽を出してきたのが、ありますが、咲くのは当分先です。


「鳳凰の舞」
これだけ名前がついてます。
何年か前の婿さんの開店祝いにもらったものなので名前がついてました。
変わった色です。




ピンクは多花で三方に花茎が伸びて長く咲いてます。


黄色は咲き出したばかりです。

昨日の昼間、白内障の手術(左目)をしました。
昨日は大きく眼帯をして不便だったけど、今日行って眼帯が外れたら
視界が開けたようで嬉しくなりました。
白内障もあるけど、強度の乱視でもあったので、凄く楽になりました。

元々左目は昔から凄い近視が強かったので右目が見えるので眼鏡も
あまり強く見えるように設定してなかったので白内障だとは気がつかなかったです。

免許の更新のために眼鏡を作りかえに行ったら、
眼鏡をかけても、かけてなくても変わりないので眼科に行って見てもらうように言われました。

右目は一応見えているので、今回はしないことにしましたが、
左目がいい感じなので落ち着いたら、右も手術してもらおうかな?と思いました。

昨日の今日の事なので、まだ良いか悪いかは、あまり分からないですが
今日の感じではいいかな~

術前の検査や連日何回も挿す目薬、そしてしばらくは連日目医者さんに通い
目薬も一日5回挿します。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと、クレマチス

2018-05-05 13:51:16 | クレマチス 壺花達

草花と、クレマチスです。


壺花、二種です。
あっちの方と、こっちの方でおかしいけど、鉢が別々で
くっつけて撮りたかったけど上手くいかず、お花を比較して見たかったです。


これがね、ラッキーな事に「若紫」が咲いたんです。
この鉢にはテキセンシス・スカーレットの種を蒔いていたので
スカーレットだとばかり思ってました。
親の若紫の鉢の下に置いていたので、こぼれ種から開花しました。

親の若紫も、スカーレットも去年消えてしまいました。


「紫の上」
こっちの方がクルリン感が強いです。


「匂いの宮」
たった一輪ですが開花しました。
これから幾つも咲いてくれそうな感じです。

残念ながら、私は嗅覚障害で香りとかは、あまり感じないんです。

う~ん残念・・・


「妙福」




ブルーのお花は「ベティコーニング」
まだチョビットです。


テキセンシス「ボタニッシュアート」




「ニューヘンダーソニー」
ずっと、名前がプチファーコンに変わったのだと思ってたら
春日井さんのカタログには、プチファーコンに似ていると書かれていて
別物らしいです。




ツンツンした蕾、好きです。







コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

草花です。

2018-05-05 13:50:25 | 春の花


「オステオペルマム」
何種類かあるけど、このお花が一番好きです・



キンギョソウの「ブラック・プリンス」
去年、売れ残り品がたった1個あって、100円位だったような気がします。

冬中、葉っぱが真っ黒だったけど、暖かくなってきたら緑色になってきました。
お花が、真っ黒で、綺麗です。

キンギョソウって、最近は「アンテリナム」と言うそうです。
Aママさんが教えてくれました。
カタカナだから、お洒落っぽいけど、
キンギョソウってなじみ深い名前ですよね。




キンギョソウの「ブロンズ・ドラゴン」
こっちは葉っぱが真っ黒でお花が下垂してます。
下垂するお花じゃないんだけど、何故か下垂して咲いてます。




「シレネ・スワンレイク」
下垂するので、吊り鉢に入れて物干し竿に、ぶら下げてます。
もっと沢山咲くといいんだけど、
一つの鉢にビッシリと植えたら、きっともっと綺麗だろうと思います。

咲き終わると茎が伸びてだらしなくなってしまうけど
その茎を丸めて土を被せておくと、そこから芽がまた出てきて増えます。
前は一年草だと思っていたので、短く切って秋に挿し芽をいっぱいしました。

宿根草だと分かってからは、茎を丸めて1ヶ所に集めました。
開花時期に茎が伸びてきてしまうので、なるべくお日様にあてて短い茎で
沢山咲かせると綺麗です。










このお花、好きなんです。
それで、いっぱい載せちゃいました。
もっと見事に咲かせるよう来年は頑張ろう。


「キングサリ」


鉢のまま小さく育てよう・・・


「ゲラニウム」
10年近く我が家にあって、冬は葉が赤くなってます。


今日は子供の日、孫がきてるので、春巻き作りました。
初節句のの時に娘にネットに、兜の春巻きの作り方が載ってるから
見て作って!と言われて、初めて挑戦しました。
5年経って、思い出して適当に作ったら、カニにみたいだ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エビネです。

2018-05-01 19:16:13 | 山野草

エビネ咲きました。


去年、頂いたジエビネ
花芽出てきて、ホッとしました。

Sさんが、ご自宅のエビネがウイルスにかかったとかで
葉っぱに変な模様が出てしまって処分したと、コメント下さったけど
我が家のを見る限りでは、今の所、大丈夫なような気がします。






この鉢に2本蕾が上がってきたのですが
いつものように、ドジだから移動させてる時に1本花芽折ってしまいました。
ガーンです。
左の茎だけしかないのが、それです。


花瓶にいれました。
花瓶だと茎が伸びてこないんです。

去年は大失敗して、ろくに咲かなかったです。
今年も咲いた、と書いたけど、チョビッとですが、
去年より少し進歩したように思います。


こっちは少しづつ伸びてきてます。


もう一つの鉢、ちんちくりんだけど花芽出てきて嬉しい~。


咲きました~。




これは、もっと、ちんちくりんだわ。

一昨年、失敗しました。
お日様ガンガンあたる場所に置いていたので去年はダメで
去年はエビネ専門店の育て方を見て日陰で肥料もしっかりやりました。

今年は少しだけどお花が咲いたし、葉っぱが幾つかでてきてるので
来年に期待です。


誕生日と母の日を兼ねて花束もらいました。
誕生日は4月の最初の頃なんだけど、なかなか皆で会う機会が取れなくて・・・


これは長女がアレンジで習ってきたお花を、ばらして持ってきてくれたのを花瓶に入れました。
ラインで、アレンジした写真を送ってくれたんだけど、
ラインからメールに送るのが分からなかった。


今までは先生が1セット用意してくれていたものをオアシスに挿していたそうなんですが、
今回からは、色々お花がある中から自分で選んでアレンジするのだと言ってました。

長女はお花の名前も全然知らないのに出きるかな~と言ってましたが
そうしないと上達しないらしいです。

薔薇が二種類入ってます。

ブルーピンクのようなお花は「いおり」
小さなグリーンの薔薇は「エクレール」だそうです。
これも薔薇なんだって・・・


こちらは次女がもってきてくれた花束です。
白いのが、牡丹かと思ったらシャクヤクだと書いてあった。と言うのだけど
凄い豪華なシャクヤクです。

周りの薔薇はミミエデンですよね。

お花は、やっぱりいいですね~。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加