クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

薔薇です。

2018-11-17 16:34:16 | 薔薇


「クィーン・オブ・スエーデン」
相当前に挿し木苗を頂きました。

トゲは無いし、株は広がらず上に伸びるから我が家にはピッタリです。

もっと蕾がついていたのですが、最初の3個は虫にかじられて
無残な姿になってしまったので、綺麗に咲き出すのを待ってました。






「ザンガーハウザー・ユプレウムスローゼ」
名前、長すぎるよね。


左の白い薔薇は「シトロナード」
右のオレンジっぽい蕾がザンガーハウザー・・・

この二つは今年の5月にバラ園にお勤めしているご近所さんに頂いたものです。


もう一ヵ所で咲き出した、シトロナード
2輪、くっついて咲いてます。


シトロナードの手前で「ラ・マリエ」が、また咲きだしました。
ラ・マリエもずいぶん前に挿し木苗を頂いたものです。

私って頂きものばかりだわね。


「デンテイベス」


このシベが大好きです。
今年の4月にD2で、ヒョロヒョロとした1本の苗を680円で買いました。
何度も何度も咲いてます。


すぐ側のスーパーで名無し苗を300円で買い名前探して見つけました。
「プレイガール」のようです。

もう一つ赤いのも300円で買いましたが、
どちらもヒラヒラした私好みの薔薇だったので
値段を考えたら買わないと、と思ってお迎えしました。


「パーマネントウェーブ」のようです。



ここから下の薔薇は、切花で挿し木したものです。

私って、ケチで、大苗とかなかなか買えないです。
たまに買うのは、値下がり品と、後はヒョロヒョロの細い薔薇です。


「カルビデューム」
去年の7月、挿し木しました。
もっとヒラヒラしてるんです。


ミニバラの「ルビアナ」
平成27年の6月に購入した切花を挿し木したものです。
ミントティに似てますがこちらはミニです。



ずいぶん前に書いた事があるのですが、
薔薇が大好きな方が、
「年々、薔薇の幹が太くなってくると、嬉しくて嬉しくて・・・」って言ったのですが、
その頃はあまり薔薇に興味がなかったせいか「そんなものなのかな~」て思ってました。

挿し木した薔薇は、ヒョロヒョロとしていて茎は細くて、いつか消えそうなので、
早く太くならないかな~なんて、今は思ってます。


「ラブリーディア」
これはいつ挿し木したんだったか忘れました。




名無しです。
今年の5月に次女が持ってきてくれた花束に入ってました。
その時はミミエデンに似た感じでした。

挿し木して半年なので、咲かせようか迷ったのですが、
まぁいいか・・・って思って咲かせてしまいました。
もう一つ蕾があります。






「ムーディ・ブルース」
平成27年12月の娘が、持ってきたアレンジの中に入ってました。




前回、蕾だった名無しの赤薔薇


「ブラッド・ピンク」
前にブラッド・オレンジがとても綺麗で、
見た時はもう大分くたびれている感じのお花だったけど
買ってきて挿し木したら失敗!

また入荷すると言ってたけど、なかなか入荷せず、
そのうち他のお花屋さんでピンクの方を見つけて挿し木しました。



切薔薇は今の時期、凄く長く咲いてくれてビックリしてます。
コメント (15)

ポリキセナです。

2018-11-11 22:17:55 | 球根植物

ここ数日、暖かいですね。
11月も半ばになるのに、暖かいのは有難いけどね。
そんな中、色々お花が咲き出してます。

ポリキセナとネリネを載せました。


「ポリキセナ・コリンボサ」
葉が細く長いです。

コリンボサと似てる葉っぱで、ポーシフォリアがありますが、
去年咲いたのを見ると、もっと葉が細くお花が蜜には咲いてなくて単独咲きのようでした。
今年は球根が小さいのでお花が咲きそうにないです。


可愛いです。


「ポリキセナ・エンシフォリア 白花」
こらが一番先に咲き出して、次がコリンボサです。




「ポリキセナ・ピグメア」
これは毎年、一番遅いですが、コリンボサに似たようなお花です。

エンシフォリアも、ピグメアも幅広い葉です。
コメント (12)

ネリネです。

2018-11-11 22:17:02 | ネリネ


「原種ネリネ・プティカ」
細く華奢な感じです。




後からのネリネが二つ咲き出しました。

背高ノッポと一緒に撮りました。
なんでこんな風に茎が伸びちゃうんだかね~。
同じ場所に置いているんだけど・・・

あと濃いピンク色がもう一つ咲きそうです。

日が陰っている時に撮ったので光ってないですが、それでも輝いて見えます。






「ネリネ・クリスパ」
蕾が出てきました。
これも断水したのが良かったのですね。

2年間咲かなかったけど、その前は写真探したら、咲いているのを見つけて
その時は8本も咲いてたんです。
ブログにも載せてたけど、自分のブログでも探し出すのが大変で見つからなかったけど
あの時は水をやったような気がするんだけどね~。
とにかく断水させて蕾がでてきたから嬉しいです。


「ネリネ・マソノルム」
初めて見ましたが、小ちゃいです。これもネリネです。
最初、マンノルムで検索したらなくて、マソノルムで検索したらでてきました。

来年、咲くといいな~。
コメント (6)

球根植物です。

2018-11-06 17:15:41 | 球根植物

薔薇と、球根植物を載せました。


驚いた、驚いた、驚いた。
水やりしてる時に発見!
何、これ!
「Narcissus viridiflorus」

平成26年9月とラベルに書きこんでました。
ノートを見たら、その時に3個球根を頂いていたのですが、
4年も経っていたのに今まで咲いたのを見なかったような・・・見たんだろうか?
お花があまりにも小さいし葉と同色だから見逃してたのかもしれないです。
今一輪だけですが、一番左側のが、もしかして蕾かな~。


可愛いけど、面白いです。




「深山ラッキョウ」
これは、もっと小さいです。
なかなか咲かないんです。
過去に1回だけ咲きましたが、全然咲かなくて、今年開花しました。


でも、たった1本に2個のお花です。
コメント (11)

薔薇です。

2018-11-06 17:12:46 | 薔薇

赤黒い薔薇載せました。
大好きです。


「ルイ14世」
今年の4月の初め頃に、1本だけの枝、680円で買いました。
前に枯らしてしまったので、大株は高いから小さいのがないかな~と
思ってたら見つけました。
だいぶ大きくなって、幾つか蕾をつけてます。








右側の「フランシスヂュプルイ」の蕾が開いてきました。
1ヶ月位前にも咲いたのを載せましたが、また蕾が出て咲いてくれました。




咲いたけど、ルイ14世が下を向いてしまった。


「オマージュバルバラ」
ずっと咲き続けてます。




これはもう大分前に切花を買って挿し木したものですが、
残念ながら名前が分かりません。
お花が気にいって買ったものです。
咲いたら載せようと思ってましたが、なかなか開いてこないので蕾を載せました。
赤黒い薔薇を比較してみたっかったからです。


薔薇の花束買いました。
色々な色の花束が売られていたけど、私の好きな赤黒い薔薇を選びました。

秋薔薇のシーズンで、バラ園では安く花束を売ってます。
これで600円です。
1本100円で買えたわけです。
お花屋さんだったら、1本400円はします。

これ3種類あるんです。
名前をしっかり教えてもらってきました。
「ブリランテ」「サムライ」「レッドエレガンス」
一見、同じ薔薇かと思っちゃいましたが、それぞれ違うんですね。

サムライは今年の2月に娘がアレンジで習ってきた中に入っていたので、
まだ咲いてないですが挿し木したのがあります。


左の2個がブリランテ、真ん中がサムライ 右がレッド・エレガンスです。
ブリランテは、買った時にもう花びらギッシリって感じだったのが
クォーターロゼット咲きって言うのかしらね。
さらに大きくなりました。

切花用なので、元々、花もちがいいですが、
短く切ってオアシスに挿してあるから10日経っても、まだまだ元気です

コメント (6)

ネリネ咲きました。

2018-10-31 18:39:26 | ネリネ

オキザリスと、原シクと、ネリネの記事を載せましたが、
一緒にすると分からなくなってしまうので分けました。
適当に見て下さい。


オレンジっぽい赤と、小ぶりの赤が咲きました。
左のは茎が伸びすぎたから支柱を立てました。


オレッジレッドが綺麗です。




真っ赤は小さくて毎年、こんな感じです。


これは先日、一番先に咲きだしたもので、また載せました。


長く咲いてます。


白も咲き出しました。



 
ピンクは2本出てきました。


コメント (8)

原種シクラメンです。

2018-10-31 18:38:14 | 原種シクラメンなど


先日、白が咲き出したと思ったら台風の塩害で
翌日枯れてしまったものの葉がでて咲き出してきました。
あっと言う間に中心は真っ黒になり枯れたから、
もうダメだと思っていたんだけど良かった。
下のがそうです。


こんな感じになりました。


これも・・・


現在です。
早々に咲き出したのはグリーンのラベル達です。


これも・・・


ブルブラセンスの葉っぱが繁っていたのに枯れちゃったから
これもダメかと思ってたけど、出てきました。
写真ではまだよく見えないけど、幾つも小さな葉がでてきてるんです。





ヘデリフォリウムって丈夫で、葉っぱしか出てない鉢が10個以上あります。
でも花芽ないです。

先日コウムの葉がでているのを頂いたのですが、
家のコウムはどうだろう?と思って、出てきた葉っぱをよく見ると
3鉢位しか見当たらなかった。
もう少し、あったような気がするんだけど、やっはりコウムもダメだわ・・・

本当に原シク育て難しいです。
コメント (10)

オキザリスです。

2018-10-31 18:34:49 | オキザリス

オキザリスです。


去年、頂いた球根からですが、黄色の中にピンクが少し混じって咲きだしました。
パーシーカラと同じように花びらの縁に筋がはいってます。




可愛いね~。


19日の金曜日の明け方、また目が回ってしまいました。
トイレに駆け込んだまま、ひたすら吐きまくり2時間も格闘してました。
明け方なので、胃には何もないんだけど、胃液とかだけど
布団に戻る余裕がない位、苦しんでしまいました。

2時間経って、やっと吐き気も落ち着いてきたので布団にもどり横になりましたが
体を動かすと目がコマを回した時のようにクルクルとまわるので
恐ろしくて、正面をむいて寝てました。
6時頃から9時頃まで寝て、目が覚めたので、なんとか起き出しました。
今回は二度目なので様子がわかったので、自分なりに、はがれた耳石が外に出るように
体を傾けて頭をたたいたりしてました。

目が回った時は寝てたらいけないそうです。
体を動かさないとはがれた耳石が外に出ないからだそうです。

お昼過ぎに娘がやってきて、耳鼻科に連れていってくれて
またゴーグルのようなのを目にあてて体を動かしたら
今回は左右にあると言われビックリ!

寝返りをよくするようにすると外に出る。と言われて帰って来ましたが
娘が先生に「クセになりますか?」と聞いたら「もうなってます。」と言われて
ひぇ~って叫んでしまいました。

目が回っても、その時はじっとしてればいいのだけど吐くのが辛いんです。

自彊術のお仲間さんのご主人もなったと聞いたし、
もう一人の人もなったと言ってましたが全然吐かなかった。と言うので
個人差があるんだな~と思いました。

元々、吐き性の私なんですが、思い出したことがあって
高校生の頃、友人たちと遊園地に行った時、コーヒーカップに乗って降りたら
私はもう何度も吐きまくり、他の人は皆、ケロッとしてるのです。

それで、皆に遊びにいってもらって、私はベンチで最後まで休んでました。

こんなのがクセになったら嫌だな~。

主人が出張に行く時、早朝に駅やリムジンのバス停にしょっちゅう送って行くのですが、
朝、目が回っていたら送って行けないし、
その時は近くのパーキングに止めて行ってといいました。

ならないといいな~。
コメント (16)

ネリネです。

2018-10-23 18:03:17 | ネリネ

今日は寒いです。

昨日は暑かったから、毎日、着るものなど大変です。

ネリネが咲きだしました。


10本、蕾が見えます。

これらは夏場、断水させて植え替えもせず放置してました。
放ったらかしがいいので私にはピッタリです。

最初に咲き出したのは一番右の背高のっぽさん。


別名、ダイヤモンドリリーとも言われてます。


お日様にあたると、キラキラと輝いて、とても綺麗です。


現在の状態です。
手前のモシャモシャしてるのは大根の葉で、いっぱい出てきたので
サラダにして食べた残りです。また食べます。
気をよくして、今度は、かいわれ大根の種を買ってきました。
沢山種が入っているようで、8回分と書かれていて
キッチンでタッパーなどに水をいれて育てるようです。
毎日、水は取り替えるようです。


「ネリネ・クリスパ」
これは上のと系統が違っていて、葉っぱが先に出て後からお花が咲きます。
開花も11月になってからです。

何年か前に2年位、続けて咲きましたが、
去年、一昨年と咲かず、何故かな~と思ってました。

ブログ友が毎年咲かせているので、お聞きしたら、夏場、水を控えていると。言ってました。

家で咲いていた時は夏場も水やっていたような気がするのです。
その時は咲いていたから、この系統は夏も水やっていいんだと思ってました。

ここ2年、全く咲かないので今年は断水させました。
どうなるでしょう・・・期待なんです。
前に咲いたのは、たまたま咲いたんでしょうね。


毎年咲いている、昔、姉にシオンだと言って一輪もらって植えたのが
どんどん増えて、前を通る人が欲しいと言う方達がいて
何度も根っ子ごと引き抜いて差し上げてます。
でも、名前違うようです。

ブログ友のkeiさんが調べてくれて「チョウセンヨメナ」と言う名前だと教えてくれました。
チョウセンシオンとも言うそうです。

もうお一人、dimさんが教えてくれましたが「コンギク」と言うそうです。
コンギクで検索したら、シオン属って書かれてたから、皆、同じ系統なんですね~。


「オキシペタラム」
ずっと咲き続けてます。


ネリネの蕾は見えても咲き出すには時間がかかるので種まきしたのを載せました。


左は頂きものの「オルラヤ」 右は我が家で咲いた「オンファロデス」


左、購入した白の「アグロステンマ」和名は「麦なでしこ」
種は袋に10粒位だったから、それなりに発芽です。

右は頂きものの「袋なでしこ」いっぱい出てきました。


左が「藤なでしこ」今年我が家で咲いてたものの種からです。
右が紫色のピコティ咲きの「ラークスパー」和名は「千鳥草」
これは暖かいと発芽しないと書かれてあったので、1週間位前に蒔きました。
ポチポチ見えるのは雑草だか何だか、まだ分かりません。


「コツラ」和名は「花ほたる」
安いお花なんだけど可愛くて好きなんです。


これも今年我が家で咲いた種を採って蒔いた「アークトチクス」

こんなに発芽しちゃって、一大事です。

ヴィオラの「碧いうさぎ」の種を蒔きましたが、これは失敗で
現在、チビが一つ残ってますが、これも育つかどうか・・・って所です。



コメント (22)

蘭咲きました。

2018-10-20 18:34:40 | 

球根植物と蘭を載せましたが、適当に見て下さい。

蘭、咲きました!


「ジゴニシア・ムラサキコマチ」
去年の春に世界蘭展で買ってきたものです。
その時は蕾つきを買ってきたので、去年は咲いてましたが、
春に咲かないし、いったい、いつ咲くんだろう?と思ってました。


蕾が膨らんできました。


咲きました~。


こういう配色、好きです!


「ミルトニア・利休」
これは、大分前から咲き出して、現在は終わりかけてます。


古株で年々、貧相になってきてるので、そのうち枯れてしまうかも・・・
コメント (14)