うっTと植物たち。

ハルリンの激レアさん

今日は雨の一日だったし

珍しく自宅にこもり、ベッドに寝転がって読書。

普段、あまり読書をするようなことはないけれど

たまにはこういうのも良いもんだなあと。

身体がなまりそうだけれども。

 

テレビ番組の校正やら、地域新聞の執筆やら

しなくちゃいけない事もほっぽり出して

ひたすら読書。

今晩のお楽しみは大河ドラマくらいだなあ。。

 

市内はコロナの関係で運動場も使用不可。

なので、子供はサッカーの練習をするために

まだ運動場の使える長門市まで遠征している。

雨なんだけどなあ・・

 

私は山は好きだけれど、雨の山は嫌いだ。

もちろん雨でも山に登るけれど

冷たいだけで、ゆっくり花を楽しむ気分にもなれないから。

 

ああ、ぐうたらな一日。

 

この時期、山や公園などでもよく見かけるフデリンドウ ^-^。

この花も雨は嫌いで、日中に晴れていないと花開きません。

長者原(大分県)のビジターセンター出入口横にて。

ハルリンドウの桃花を見つけると幸運なことが!

うんうん。

この日はハルリンドウを見に出てきた訳ではないけれど

たくさん咲いている花を、ひとつ、ひとつ確認はしました。

ハルリンドウ

何とか生活も出来ているし満足していますが

幸運なことがあれば、そりゃ嬉しいので(笑)。

濃色花

しかし、さすがに「劇レア」なこともあって見つかりませんでした。

中レアですが

白花です ^-^;

数百の花をみて、たったひとつの発見ですから

珍しいものに違いはありません。

 

桃花・・

ハルリンにあって、フデリンにないってこともないでしょうから

地元でも見られるフデリンの桃花を探してみようと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事