うっTと植物たち。

Uスペシャル

この度はスタッフだったことあって

全く時間に余裕がなく (;´Д`)

急ぎ目に昼食を済ませて、なんとか時間をつくる。。

事務所から一番近いベゴニア温室をささっと周るのが限界でした(汗)。

ささっと。

 

Uスペシャル ^-^。

名だたる園芸品種にはさまれて恐縮です。。

サーモン系の優しい色合い(雄花)ですが

至って普通で見た目は面白くないです。

実はUスペシャルは「香りに特化」したものになります。

香りは、雌花にのみあります。

いや~しかし、本当にありがたい。。

日本有数の植物公園に、昔つくったベゴが残っているなんて

私の手元にはもうないし、作出花を残すことは難しいです。

どこかで残されているだけでもありがたいのに

展示までして下さっているなんて(涙)。

 

もうベゴニアの育種はしていませんが

最後につくった木立性ベゴがこれ。

「トマト」と呼んでおります ^-^;

赤味の強いオレンジ色(ありそうでない色)

株は非常にコンパクトにまとまりますよ♪

これは職場で展示できたらいいな。

コメント一覧

うっT
おーちゃんさん、こんばんは ^-^。
おーちゃんさん、こんばんは ^-^。

木立ベゴニアは膨大な品種がありますので
好みの花を選べばよいと思います。
木立ベゴニアは栽培が簡単ですが
葉を観賞する品種(例えばレックスベゴニアなどとの交配種)は
作り難いですよ。
おーちゃん
おはようございます。ゼラニウムやベコニアオススメの品種があれば教えて下さい。KSガーデンにあれば、ネットで注文したいと思います。実はこんな暑いのにゼラニウムを購入しました。八重咲きのゼラニウムを購入しました。そこの花屋さんに、ホームセンターにはない品種のゼラニウムやベコニアがあり、秋に購入したいです。よろしくお願いします。
うっT
おーちゃんさん、こんにちは ^-^。
おーちゃんさん、こんにちは ^-^。

もし機会があれば、もう一度チャレンジしてみて下さい♪
もしかしたら、おーちゃんさんの選ばれた品種(系統)が
難しいものだったのかもしれませんよ。

木立ベゴは一番作り易い系統ではありますが
寒さに弱く、室内管理が基本ですが
室内管理だとどうしても暖房器具の風などで
乾燥しやすいのですよね、、

ベゴ栽培で一番気を使うのが湿度でして (;´Д`)
湿度を高める工夫はいろいろありますので~。
おーちゃん
ベコニア綺麗ですね。木立ベコニアは冬の管理で何度かチャレンジしましたが、ダメでした。だから今は見るだけにしています。赤いベコニア綺麗❗️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観葉・熱帯亜熱帯植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事