うっTと植物たち。

アレが満開!

毎年楽しみにしていた福岡県築上町のアレが

去年はコロナで中止となり

今年は獣害で中止が決定したようです (;´Д`);

あ、「白いヒガンバナ祭り」です(笑)。

 

正光寺に約1万本が咲くのですが

もともとは50年ほど前に前伝法寺地内の田の畦に生えていた

白花の球根を譲り受け、境内に植えたことから始まったそうで。

 

正光寺で2017年に撮った個体

アルビフローラ(シロバナヒガンバナ)になぜ紅色が乗る?

 

私はてっきりお寺のはアルビフローラだと思っていたのですが

つい先日、興味深い話を聞きました。

真相のほうは分からないのですが

アルビフローラではなく、ラジアータの白花だというのです。

(通常のヒガンバナの中から白花を発見したものと仰っていました)

もし話の内容が正しいのでれば、今さらながら面白いなと思いましたけどね。

でも、ラジアータの白花??

そう思って過去の写真を確認してみた次第です。

花姿はラジアータっぽくないですね ^-^;

もちろん今、補植したりしているのはアルビフローラでしょう。

 

職場のアレも見頃です \(^o^)/

アルビフローラに先駆けて咲く`真夏のクリスマス´

この園芸種は開花後期にやや紅色を帯びます。

 

コヒガンバナ

ヒガンバナと変わりないか、やや小型かな~と感じる程度ですが

本種は2倍体なので種子が採れます ^-^。

 

ベラドンナリリーもたくさん♪

 

園内では非常に多くの園芸種を観賞することができるのですが

私個人的に一番好きなのが`くのいち´と命名された園芸種です。

小輪ですが、ネリネを思わせるような花姿と

ディープレッドの花色が非常に美しい!

この色は唯一無二で、インパクトが凄いです ( ゚Д゚);

前職場のリコリス園の約60種の中にも

この花色、花姿のはなかったなあ・・

 

朱紅色に写った花が`くのいち´

 

素晴らしい!!

 

明日の予定が急きょなくなって、久々何もない一日。

キノコでも探しに行こうかな~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リコリス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事