うっTと植物たち。

天山の野草

佐賀県の中央にそびえ立つ「天山」に登ってきました ^-^。

標高は1046mですが、出発地点の七曲峠がすでに700mです。

標高差があまりない(きついアップダウンもない)ので

ゆっくり花を楽しみながら登れました♪

歩行距離はまあ、それなりにあります。

雨山

新緑が眩い。

山頂。

人気の山なので、登山客も多い。

ミツバツツジは咲き始め。

低地ではとうに終わっていますが

標高1000mでは、これからです。

クマザサに覆われた山肌。

開けていて景色は最高♪

本日の佐賀県は27℃となっていましたが

天山はとっても涼しい快適登山。

日を遮るものがないから、夏場は厳しいでしょうね。

一番嬉しかったのが、この花。

バイカイカリソウです ^-^。

可憐な花。

バイカイカリソウは、地元山口県では

絶滅危惧1Aの超希少種。

絶滅したのでは?とまで言われているほどみられません。

 

しかし、ここ天山の1000m付近では

常に視界に入るくらい

いたるところで見られました \(^o^)/

感動して思わず、たくさん写真を撮ってしまいましたよ(笑)。

 

先ほど帰宅しましたが、数時間後にまた佐賀県に行きます!

かなり距離がありますので、車中泊でもしてたら楽でしたが

これからちょいと休憩・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事