うっTと植物たち。

念願が叶った!

白野江植物公園のカワヅザクラの巨樹

推定樹齢は植栽年から逆算して40年以上にもなります。

花は今月いっぱいは良い状態が続くと思います ^-^。

その後も花期は続きますが、葉が展開し始めるので

桃色一色ではなくなってしまいますね、、

土日は広い駐車場が常に満車状態になりますが

平日でしたら、ゆっくり楽しめますよ♪

 

園内には60品種ものご当地品種が植栽されているのですが

私個人的にもっとも会いたかった品種が職場にあって

思わずグリコ人形みたいなポーズになってしまいました(笑)。

そう`ツバキカンザクラ´であります!

毎年、毎年ブログに「愛媛に行きたい」と書いておきながら

都合がつかなくて実現していませんでした。

今年も訪ねるのは難しい・・

ご当地品種は生まれ故郷まで訪ねてこそではありますが

花を眺めながら思いを馳せることができました♪

 

ツバキカンザクラ

発見地は愛媛県松山市で伊豫豆比古命神社に原木があります。

カンヒザクラとカラミザクラの交雑種あるいは

カンザクラとカラミザクラの交雑種という2つの説があります。

「初美人」の別名の通りとても優美な桜です ^-^。

淡紫色を帯びた淡紅色の花♪

 

想像していた以上に美しく可愛らしい花で

ますますこの品種が好きになりました♪

樹形は横張りですが、カワヅザクラほどではないし

枝ぶりも良いです(木としての姿が美しい)

開花期はカワヅザクラとほぼ同時で花期も長い ^-^。

職場には数本ありますが、園入口の木が大きくて見応えがあります。

 

とても珍しい`ヤエカンヒザクラ´

台湾での育成品種。

 

メジロの数もすごい ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サクラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事