うっTと植物たち。

入山規制中の英彦山

だ~れもいない閑散とした英彦山神宮(福岡県添田町)

8月から入山規制のため

先月までは駆け込み登山客でごった返して

駐車場を探すのが難儀なほどでしたが ^-^;

英彦山は何度も登っていますけど

そういえば、英彦山神宮(下宮)からはありませんでした。

上宮まで延々と石段登りが続いて、かなり大変ですからね ^-^;

英彦山神宮下宮(奉幣殿)到着

ここまでもけっこう登りますよ。

ちなみに英彦山は日本三大修験道のひとつ。

彦山木練坊

英彦山には偉い山伏がたくさん住んでいたのですが

その中でも強力な神通力をもっていた木練坊様

大木同士を飴のように練り合わせてしまうのだとか。

日本八大天狗のひとり、彦山豊前坊様。

右が飛行夜叉

左が天行夜叉

鎖場

予報は晴れなのに、現地は霧雨。

登り始めてから、けっこう強く降り出して。。

これはきっと試練なのね (;´Д`);

神社の方から「ザーっとくるかもだけどまあ大したことにはならんでしょう」

「ゆっくり楽しんできてください」と勇気づけられて、いざ(笑)。

ちなみにこの日は私の貸し切りだったようです ^-^;

上宮までは目と鼻の先ですが、ここ(行者堂)まで。

入山規制がありますから

ピークハンターのみなさんには物足りないかもしれませんが

規制のないコースもたくさんありますし

やはり植物好きにはたまらない山です ^-^。

 

行者堂で昼食をとって下山

天気も回復してくれました \(^o^)/

 

半寄生植物のシコクママコナ

拡大したらエイリアンみたい(汗)。

 

たくさん見られたのが、ヤマホトトギスです。

真っ赤な個体もありました ( ゚Д゚);

 

実はこの度、ちょっぴり希少なフウロソウを見るために英彦山に来ました。

その紹介はまた次回にでも。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「英彦山の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事