うっTと植物たち。

デカかったピッコロ

 猛烈な雨が降りました。
 この時期としては観測史上最大雨量とのことで
 とにかくバケツをひっくり返したかのような雨が一日中続きました。
 しかし「記録的な」という言葉、毎年聞いているような!?

 ギネス記録にチャレンジしていたヒマワリはかなり前に咲き終わっていますが・・
 今だに問い合わせが続いていて ^-^;
 地元のテレビ局や新聞だけだったのが、全国にまで広がって
 先日は東京の○ジテレビさんからもお問い合わせがありました(結局ボツになったけど;)
 全国放送は無いことは無いにしても、滅多にはないです。
 一番驚いたのが・・
 「ジャパンタイムス」という全国版の新聞への掲載です。
 日本にお住まいの外国の方向けの新聞だそうです。
 来園者の方が持ってきて下さり、掲載を知りました。

 こんな田舎町の小さな植物公園でも、面白いことをすれば取り上げて下さるんだな~と。
 来年も何か面白い企画を考えなきゃ!

 
 今年もかぼちゃの展示をします ^-^。
 昨年は50品種を展示しましたが、栽培してたのは70品種。
 残り20品種は盗難と野生動物の食害で出せませんでした。
 今年度は80品種を目標に作っています。
 実が生りはじめていますので、少しだけですがUPしてみます♪


 
 今年、初展示の「ピッコロ」
 名前からして可愛らしい南瓜かと思ってたら、想像以上にデカかった(汗)。
 ただいま人の顔ほどの大きさになってます ^-^;


 
 これも初展示「デイジー」
 オーナメンタルパンプキンのひとつです。
 今年度は食用南瓜だけではなく、おもちゃ南瓜もいくつか植えました。
 まだ成長途中で、最終的には、下から見ると「菊の花の形」になるそうです。
 まさにデイジー。

 実は昨年展示した南瓜が今だに腐らずに、綺麗な状態で残っているんですよ。
 おそるべし保存性ですね。
 中身はどうなっているのか保障できないけど(汗)

コメント一覧

うっT
ままこっちさん、こんばんは ^-^。
 ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 ピッコロ・・食べてみたいのです。。食べてみよ・・おおっと(汗)。展示会に出さないといけないので(汗)。いや!しかし食べてみないことには、お客さんに何も説明が出来ませんからね。美味しいですよ~とか(そういうことにしようかな 笑)。

 オーナメンタルパンプキンは初出展ですが、オモチャというだけのことはあって、とにかく見てて面白いですね~ ^-^。今年の展示会は賑やかになりそうです♪固くて日持ちするのも助かります。毎年、収穫してから展示会までの間に、結構腐ってしまうんですよね、、

 私も不思議体験が起こってほしい!?面白がってはいけないのかな~。でも話のネタになりますもんね~(笑)とりあえず、リアルな人間かもしれないので、戸締りだけはしっかりしておきます ^-^;

うっT
sayuさん、こんばんは ^-^。
 sayuさん、こんばんは ^-^。

 地元紙は何か面白いことがあれば、取材して下さり、次の日は来園者も倍増します。本当にありがたいことです。全国放送は滅多とありません。ジャパンタイムズは全部英語でした ^-^; 英語は苦手なので、読めませんでしたが、単語から何となく書いてあることは想像できました(笑)。

 南瓜はところ変わればで、その国によって、大きさ、色、模様、千差万別ですね~。本場はアメリカやヨーロッパですが、世界各国で作られていますので、その地域にあったものに改良されているんですね~。日本でも地域の伝統野菜として、沢山の種類の南瓜があります ^-^。

 私もドラゴンボール世代ですので、ピッコロ=ドラゴンボールです(笑)。
うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
 hiroroさん、こんばんは ^-^。

 さすがhiroroさんです。このカボチャは分類ではズッキーニです♪若採りして、今が一番美味しそうなところなのですが、ここはグっと我慢して、展示会の9月まで持たせないといけません(汗)。これから色がどう変化してくるかですが、多分、あまり変化しそうにはありませんね、、

 沖縄かぼちゃの種子ですが、我が家のストックを確認して送りますよ♪多分沢山はないですが、沖縄かぼちゃは異常なほど強いし、超多収穫性で、ひと株で100~200も採れますので ^-^;少量でも全然いけると思います。

 職場では不評ですが、私的には、薄くスライスして油で炒めて、ズッキーニみたいにして食べたら、とても美味しかったですよ♪

ままこっち
こんにちは~。
ごめんなさい…。
タイトルから連想したのはちーちゃんちのペットの巨大ナメクジ^^;
ああ、カボチャだったのねー;
ピッコロさん、美味しいんですか?

食べられないオモチャカボチャも楽しいものですよね^^
模様がきれいですよね~。

でっかいヒマワリってやっぱりインパクトあるんでしょうね。
また話題性のある企画、頑張って立ててください^^
個人的にはうっT家の怖い話も、夏に向けて楽しみに?!していますよー。
(あ、私は不思議体験、生まれてこの方2回金縛りにあったことくらい^^実に平和に生活しております・笑)
sayu
おはようございます
すごいですね~テレビ局が殺到とは。。^^
外国者向けの新聞掲載もすごい!!
その新聞は日本語?英語?何語でかいてあったのかしら~^^

菊の形のかぼちゃ見たいです!!
かぼちゃも色々ありますね~
ピッコロ(●´艸`)ドラゴンボールを思い出しちゃった・笑
hiroro689
かぼちゃ
http://ameblo.jp/hiroro689/
ピッコロって矮性のかぼちゃなんでしょうか?株を見た感じはズッキーニですね。
冬に沖縄かぼちゃの種をを探したのですが、駄目でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヤサイ系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事