晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【情報】 京都府庁旧本館 観芸祭にて「ながたみどりイラスト展」開催中。~16日(日)まで

2014年11月12日 | 情報
 源氏物語に関連する情報です。

京都在住のイラストレーター
ながたみどりさんによる「ちゅう源氏の源氏物語絵巻」
このほど完成されたのだそうです。

現在、京都府庁旧本館 歓芸祭において
「ながたみどりイラスト展」が開催中だとか。
~11月16日(日)まで

期間中、「ちゅう源氏の源氏物語絵巻」の冊子が
無料で配布されるそうですよ。

 ※京都新聞 2014年11月11日
 子ども向け、ネズミの源氏物語 京都のイラストレーター作成
 ⇒ http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20141111000046

 ※ながたみどりさん 公式サイト
 ⇒ http://www.geocities.co.jp/chugenji2008/


私もかつて、京都で開催されたながたみどりさんのイラスト展を訪ねまして
「ちゅう源氏」のポストカードを購入させていただいたことがあります。

とても可愛らしくて素敵なイラストですよ。

近くに住んでおりましたら、イラスト展に駆けつけたいところです。




 切手にもなった「ちゅう源氏」

2008年4月、京都・滋賀の郵便局で
オリジナルフレーム切手
「源氏物語千年紀 ちゅう源氏の切手絵巻」が発売されました。

イラストはもちろん、ながたみどりさんによるものです。

当方のwebサイト『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』内、
「切手にみる紫式部と『源氏物語』」で簡単にご紹介しています。

よろしければコチラからご覧くださいませ。





<コメントをくださる方は掲示板へ。>

 web拍手ボタン

blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぷち旅行記】 平家落人伝... | トップ | 【ぷち旅行記】 平家落人伝... »

情報」カテゴリの最新記事