晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※写真の無断転載禁止!!

【gooランキング】個人サイトで困ること

2008年08月07日 | 日記
gooランキングより「個人のウェブランキングで困ってしまうことランキング」です。






このランキング、個人サイトを作成する側としてとても参考になります。


第1位:画像が多くて重い

うちのサイトだ。すみませんっ。
私は文章を書くのが下手なので、画像<視覚>に頼っている部分が大きいのですよね。
“ブロードバンド型ホームページ”と自分で言っています。(←ダメじゃん。)



第13位:文字が小さすぎる/大きすぎる

そうそう。これ、私も悩んでいます。
ご覧下さっている方は、どのくらいの文字サイズが読みやすいのでしょうか。

私自身、文字が小さくて行間の狭い文章は敬遠してしまいます。




ホームページを作成しはじめて4年以上経ちますが、いまだ模索中です。
「私、カンペキ!」なんて思ったら発展がないと思うし。

個人サイトって、作成しても自己満足に過ぎないのはわかっています。

でも、どこのどなたか存じ上げない方の時間をちょうだいして、サイトをご覧いただいているのですから、管理人としてサービス精神旺盛でありたいものです。


日々、精進ですなぁ。



「企業のサイトで困ってしまうことランキング」というのもありました。
ランキングこちら。


第5位 トップページからオールFlash 

これは困るというか好みの問題なのでしょうか。
Flashがあると華やかですが、企業サイトには情報を求めているので、すぐにコンテンツがわかるとありがたいです。


第7位 情報が多すぎて探している情報にたどり着けない

企業のサイトへ行ったら、すぐにサイトマップを見ることが多いです。


うちのサイトも情報過多だと思います。

なので、当サイトもサイトマップを作成しております。
いかがでしょうか。ドキドキ。

『花橘亭~なぎの旅行記~』サイトマップ(索引)

『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』サイトマップ



 web拍手ありがとうございました
下のテキストリンクをクリックしてくださると、とても嬉しいです。
一言メッセージも送信可能です。メッセージなしで拍手のみの送信も歓迎♪

web拍手を送る



HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉城庭園「源氏香をたのし... | トップ | 今は昔 »

日記」カテゴリの最新記事