かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

明日は、夏至 (TH)

2009-06-20 05:00:00 | お知らせ
 明日、6月21日(日)は、最も知名度の高い24節気のひとつ、「夏至(げし)」です。 夏至は、昼の長さが一番長く、「太陽が一番高く上がる日。まさに、夏のど真ん中、とはいえ本格的な暑さはまだこれからです。皆さんの走る距離も、ぐんぐん伸びていますか?

話変わって、「あじさい寺」として知られる川崎市多摩区長尾の「薬王院妙楽寺」のあじさいが咲き始めています。ここ1-2週間が見ごろ。

[写真1:妙楽寺入口。一日中、あじさい見物の人たちで賑わう]

[写真2:妙楽寺境内。一面に咲き始めた、紫や白のあじさい]

[写真3:バイク練習中の紫陽花見物]

そういえば、夏の風物詩、箱根登山鉄道の全席指定の特別電車「夜のあじさい号」は、今日6月20日(土)から運転開始です。

と言うことで、恒例の季節の映像は、こちら

つくばマラソン (TH)

2009-06-19 20:00:00 | サブ3倶楽部

つくばマラソンは、例年11月最終日曜日の開催だったのですが、今年はなぜか意表をついた 11月23日(月、祝)の開催となりました(こちら)。

この大会は、11月8日(日)開催の湘南国際マラソンと、12月13日(日)開催のホノルルマラソンの中間に位置し、私は当然「3大会連続サブ4」を狙っています(笑)。昨年大会の模様は こちら

参加申し込みは、7月中旬開始だそうです。

小金井公園5時間走 (TH)

2009-06-18 21:30:00 | サブ3倶楽部

小金井公園5時間走は、例年10月第1土曜日の開催だったのですが、今年はなぜか意表をついた 9月26日(土)の開催となりました。

この大会は、時期的にも「秋の山中湖マラソン」の直前練習に最適で、かつ気候も良く、交通も便利で、おまけに参加料も1100円と安いので、例年通り今年もみんなで参加しましょう♪ 昨年大会の模様は こちら

大会詳細と参加申し込み(6月22日から)は こちら

今週末は、よこはま月例マラソン (TH)

2009-06-17 20:30:00 | 練習会

今度の日曜日は、6月の「よこはま月例マラソン」です。気が向いたら、来てね♪

1. 場所新横浜駅前公園(新横浜駅下車徒歩10分)
  2. 日時5月21日(日) 午前9時頃集合
  3. 会費参加料800円+初参加の方は初回登録料500円
  4. 距離10Kだが、1K、5Kも走れるよ!
  5. 登録事前申し込み不要。当日朝、800円(初参加の方は1300円)と昼食代を持ってお出で下さい。
  6. 天候:予報では曇り、降水確率30%。
  7. 昼食11時半頃から、公園そばの中華料理屋で懇親会

2009 JAL Honolulu Marathon (TH)

2009-06-14 18:00:00 | サブ3倶楽部

今年のホノルルマラソンは、12月13日(日)の開催です。参加予定の方、特に「かけっこ仲間」と一緒に参加したい方、早めに名乗りを上げてね♪

私は、今年は10月のアイアンマン一本に絞るので、ホノルルマラソンには参加しない予定です。が、参加希望者が多いようなら考えるかもネ ... 。

[美味しいビールを飲みたいね。アイアンマン完走の夢、再び♪]

Mt.富士ヒルクライムに便乗して観光しちゃいました。(yuki)

2009-06-13 23:24:53 | 近況報告

先週、THさんよりヒルクライムのレポートがありましたが、
私も応援といいつつ、皆さんが一生懸命BIKEで山を登っている間、
いつもはできない山中湖観光をしてきました。

6/7の早朝5時ごろ、選手たちは出発、
パパとお友達のKさんを見送ったあと、
雲ひとつかかっていない富士山を眺めながらゆっくりとランニング。

宿に戻ってゆっくり朝食をとったあと
「文学の森公園」に行ってきました。

その中の「文学の小径」という散策路をAkiちゃんとemilyと3人で
ハイキングしてきました。
「文学の森」というだけあって「三島由紀夫文学館」「どんぐりころころ池」
「あかいとりことり池」などのポイントがあり、
とっても素敵な雰囲気でまるで北欧にでも来ているうようでした。(行ったことないけど・・・)
山中湖マラソンに十数年来ていますが、こんなに素敵なところがあったんだ~、と感激。

そのあと、チーズケーキが美味しい「PEPER MOON」というカフェでお茶をしてきました。
これで2回目ですが毎回とっても美味しいケーキに感動してしまいます。
前回かけっこ女子部で行った時も皆、大絶賛でした。
山中湖に行った際は是非一度おためしください。

「ヒルクライムの応援」といいつつも、ちゃっかり観光してきた週末でした。

6月の練習会(yuki)

2009-06-13 22:53:47 | 練習会
今月の練習会は織田フィールドに集合、代々木公園の中を走りました。
梅雨時期ということもありかなり蒸し暑かったのですが
集まったメンバーは各々エントリーしている夏のレースに向けて真面目に練習しました。

代々木公園には久しぶりに行ったのですが以前より綺麗にお花が植えられていて、バークチップが敷き詰められた道もありなかなか快適に走れました。

織田フィールドではNIKEのランニングイベントが開催されていて
アミノバリューやバナナが飲み放題、食べ放題
たくさんいただいちゃいました。どうもごちそうさまです!

そこでどこかで見た顔の人が…。同じ会社のSさんでした。
かけっこのブログもよく読んでいただいているそうでどうもありがとうございます。春秋の山中湖マラソンの参加もお待ちしていま~す。

7/11(土)~12(日)に山中湖で合宿の予定をしています。