かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

小金井公園5時間走(TS)

2008-10-04 20:03:27 | 近況報告
小金井公園の豊かな自然の中を5時間、走り放題という大会に出てきました。


まず、結果です。

一周は5100メートルです。

F木さんはゆとりの10周、THさんはちょっと時間オーバーの10周、N友さんは、9週、THさんの奥さまは8週、わたくしTSは7週、I藤さんは5週という結果でした。
皆様お疲れ様でした。秋の青空のもと一日ゆっくり楽しめたことに感謝しています。

それぞれの型のレース展開、記録等はコメントで書き添えてください。

わたくしTSのレース展開です。
朝4時に起床、5時5分発の電車に乗ってまず、参加できる態勢が整いました。
新宿駅でF木さんにばったり会い、一緒に会場に向かいます。

5時間走の部は、8時スタートです。
目標は、キロ6分のペースランナーの後を追うことです。
私とF木さんはぴったりと付いていました。
一週目の途中でTHご夫婦が追いかけてこられ4人がペースランナーについて走る展開になりました。

3週目までは順調で、このままいけば10周も可能かという勢いでした。
4週目の3キロ当たりで異変が起こりました。
水を飲んで、むせてしまったのです。ごほごほしてちょっと立ち止まったらそのあと急に体が動かなくなってしまったような感じでした。
ペースランナーを見失ってから走ったり歩いたりで結果は以下のとおりです。

1週目:29分40秒
2週目:29分48秒
3週目:29分48秒
4週目:33分59秒
5週目:52分48秒
6週目:44分56秒
7週目:47分39秒

7週目は、4時間30分経過したところでちょうど、キロ6分のペースランナーの9週目と合流しました。
F木さんとTHさんはペースランナーについて9週目を終えたところでした。
F木さんはその後、ペースランナーを振り切って10週目を完走しました。
THさんはもう一周を勧めてくれたのですが、とても30分で帰ってくる自信はなくご辞退申し上げました。

イヤー皆様お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね♪  (TH)
2008-10-05 18:28:21
土曜日は天候も良く、爽やかな絶好のランニング日和でした。皆さん、早朝から5時間も動き続けで、本当にお疲れ様でした。とても楽しい大会でしたね。

 私は、昨年はこの大会の45キロ付近で左脚太腿裏側を痛めリタイア、その後のシーズンは大変辛い思いをしました。そのため、今回は最初から「怪我をしないで、時間内に10周(51キロ)完走」を目標に設定した訳です。

 結果は、何とか怪我をせずに10周を走り切ったのですが、9周目の終盤の給水所付近でまさかの失速、完走タイムは5時間7分30秒となってしまいました。SFさんとは、ずっと一緒に走っていたのですが、今回も途中一気に引き離され、残念ながら、やはりロングでは「ウルトラの王」に勝てないことを実証してしまったのです。無念!リベンジは、来週の山中湖で♪

 とは言え、シーズン初めのこの時期に8周(40.8キロ)を3時間59分で余裕を持って走り切ったことで「この秋のフルマラソンでサブ4」は、充分視界に入って来ました。11月から、湘南、つくば、ホノルルと楽しみが続きます。

返信する
楽しく頑張りました♪  (MO)
2008-10-06 15:25:04
土曜日はお疲れ様でした。私は、所沢同様少々不完全ではありましたが十分楽しめました。

今回、心拍140~150をキープしながら行けるとこまで行く、こういう目的で参加しました。後ろの方からスタートして、1周を33分~35分のペースで5周までは走ってました。

所沢のときもそうだったのですが、30K手前あたりからでしょうか、急に足に痛みが出てきて、
その後心拍を130 まで落としてゆっくり走ってたのですが、痛みが増してきましたので、7周を終えたところで辞退させて頂きました。

まだまだ脚力の強化、まだまだ必要な減量、足の運びや姿勢などフォーム矯正、等々課題がいっぱい見つかったような気がします。課題があると次への楽しみが増えますので、ますます止められなくなってくるものです。でも、このぐらいのペースならばハーフまではほぼ均等に走れるというのが見えてきたのは収穫だったと思います。

若手SAさんが初レース、初マラソンにも感動しました。自転車で鍛えた脚力とスタミナで、途中棄権とは言え、30K以上走るのは立派ですね。今回ペース配分を学習されたようですので、きっと次回は完走するでしょう。

Itoさんが最後までマイペースを守りながら、時間ぎりぎりまで走られている姿にも、大変感動しております。

次は、10/26鎌北湖を走って、11/16 戸田ハーフで成果を試すつもりです。鎌北湖は登って下ってくるレースなので、起伏の練習です。

山中湖は学生の時、合宿で走った事があります。アップダウンや砂地があって、結構きついコースだったような記憶があるのですが、もっと練習してぜひ参加したいです。またお会い出来る日を楽しみにしております。

余談になりますが、当日6時前には現地に着いてたのですが、芝全体から湯気があがっており、
朝日がそれに拡散されて、幻想的な景色がとてもきれいでした。
返信する
遅刻 (RN)
2008-10-07 06:55:20
寝坊したため受付け終了時間に遅れること1時間過ぎても大会関係者に受付してもらい、感謝感謝でした。急遽自分では4時間半走に変更したため、1キロ5分ペースで5周までは行きましたが、後はペースがどんどん落ちる一方になり、9周で終了してしまいました。THさんには
追い付けるかなあと思いましたが、体力・気力がなくなっておりました。
秋のレースがこれから始まるので、いい練習にはなりました。
返信する
初フルマラソン!無謀だったか!? (SA)
2008-10-11 21:58:15
若手(?)のSAでございます。

今回の小金井フルは初めてのフルマラソンでした。
しかも、レース2日前に急遽H本さんの代走として走る事に!
いろいろマラソンの本を読むと、数ヶ月前から練習して備えるとか、練習として毎週120km、月間500km走る必要があるとか書いてあり不安ではありましたが、とりあえず出てみようと思い参加しました。(2-3年前からは少しずつ走ってはいましたが。中性脂肪削減のために...。)

しかし...

現実はそう甘くなかった。


マラソンの本には最初は飛ばさず抑えて走るよう書いてあったので、最初は4時間走のグループに付いて行ったのですが、途中自分のペース(時速11.7km)で飛び出してしまいました。そのまま走り続け、後半ペースを落とせば4時間で完走できるかと甘く考えていたのですが、15kmを超えた辺りで空腹に。

その後、エイドステーションで果物を頂き、再度走りだすも25km超えた辺りで太ももが張り、歩いたり止まったりを繰り返してました。そして、30kmでリタイア...。これ以上は足が動きません。歩くのもままならず。ということで6周で終わりました。

================
最初の15kmは77分(時速11.7km)
15-20kmは28分(時速10.7km)
エイドステーションで5分食べ続ける。
20-25kmは30分(時速10km)
エイドステーションで10分食べ続ける。
25-30kmは40分?
================

初めてのフルマラソン。辛かったです。当日は足の筋が痛くなり、翌日は肩腰が筋肉痛になりました。20km超えた辺りから辛さが増してきます!私のような素人が言うのもなんですが、ハーフとフルは全くの別物ですね。そう痛感しました。

もう少し自制して走れば完走できたような気がしてなりません。悔しい!ということで来年は再度参加して、完走の予定です(できれば4時間切ることを目標に。)

それにしても、あのレースの雰囲気は楽しいですね!
またお会いしましょう!

返信する
歩き走った楽しい小金井5時間  (伊藤俊郎)
2008-10-15 07:49:26
本日は機会を与えてくれてありがとうございました。今日は25キロ確かに5時間走で実行しました。4時間56分56秒でした。最後のゴールはみんなに迎えられてゴールできました。

流石に足は棒になりました。が歩くことができますが、横になって立ち上がると、左足の底がいたむのですが、10歩歩くと直りますから不思議です。これは、毎朝あるのですが今日は特別に痛むのです。

1周目は 4キロまでそれこそ止まらないで、ゆっくりと走りました。みんなに抜かれて赤ゼッケンの最後になり、青ゼッケンだけが抜いていきました。赤は自分の前を行くのですが、周回ですので、みな私の後ろと思いで、当分来ないと思っていたら、1周ゴール200m手前付近で、先導者から先頭が通りますという話で、
2人の赤に抜かれて、1週目を45分で通過。そこで10分やすみ、水とバナナをたべました。10分後の55分に2周目をスタート。走りと歩きを交互にして45分に2周目を通過〈正味50分)5分休憩。3周目を50分にスタート。靴のつま先が痛くなり、ほとんどを歩く。途中堀内さん、奥さん、長友さん、から声をかけられた。皆さん速い。3周となると、私のように歩く人が多くなり、赤5人青3人を追い越した。3周目を50分に通過〈正味60分)、本部で爪切りを借りて足の爪を手入れにをする。

05分4周目をスタート。足は良くなったが、左足裏底が左にずれる感覚が出て、違和感を感じたが、路面の傾斜の影響と思い歩きつづけたら直ってきた。4周ともなると走る人が減ってきて途中1人旅になるところがあり、コースを迷うことがあった。沿道の係員も頑張るねと声をかけてくれる。05分〈4周正味60分)をほりうちさんに声をかけられて5周目をスタートして500m付近でほりうちさんのあまさん軍団に抜かれる「速いね」とほりうちさんから声がかかる。そこで、ひたすら大またで歩行に切り替える。おくさんから後1周の声がかかるなか、長友さん、渋谷さんも声をかけてくれて、走ったり、歩いたり(1:3のひりつ)を繰り返し、ゴール手前でスピーカーの誘導に乗って、走りきり喝采の中、ゴールを駆け抜けた。正味〈45+50+60+60+47〉262分+休憩(10+5+15+5+0)35分=合計297分であった。
返信する

コメントを投稿