散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

西郷どん 勝海舟と坂本龍馬

2018年07月30日 | ドラマ
一橋慶喜は、中川宮朝彦親王と参与会議のメンバーの酒席において、「わざと泥酔し」、島津久光・松平春嶽・伊達宗城を「この三人は天下の大愚物であり大奸物」と罵倒します。そうして罵倒しておいて、泥酔状態で倒れます。目的は参与会議を崩壊させることでした。

おもしろいのはこの後です。

ぶっ倒れた一橋慶喜を「誰が運ぶか」が問題となるのです。伊達、春嶽などは「神君家康公につながる高貴なお方だから、家臣に運ばせるわけにはいかない、我々(大名が)、お運び申し上げよう」と言い、実際そのようにします。ただ久光だけは、「迷惑でごわす」と断ります。

どれだけ一橋慶喜が高貴であったかがよく分かります。人格が実際に高貴かは別の話です。家康につながるわけですから、当時としてみれば貴族の中の貴族です。

で、そういう知識を持ってから「西郷どん」を見ます。

勝海舟が慶喜に暴言じみたことを言ってます。ありえるわけないだろ!少なくとも御前で言うわけないだろ!

西郷が剣を持って慶喜を脅し、もう「縁を切る」と言います。ありえるわけないだろ!そもそも二人だけで護衛もつけず慶喜が会うわけないだろ!


ありえないことのオンパレードです。

ドラマ上の演出、だってことは分かってます。おもしろいと感じる人も多いでしょう。でも私は日頃から西郷より慶喜をずっと高く評価しているので、おもしろくもなんともない。不快です。さらに言うなら慶喜役の松田翔太のへたくそ過ぎる演技も不快です。

勝海舟の描き方、坂本龍馬の描き方。「みなさんご期待の通りの」という感じです。「ね、みなさんの期待通りの勝であり、龍馬でしょ」という感じでした。

歴史ドラマにおけるポピュリズムです。

と、文句ばっかり書いてますが、別に自分が正しいとは思いません。そう感じたというだけです。

そもそも坂本龍馬にあまり関心がないのです。西郷もそんなに高く評価してません。

勝海舟は凄いやつだと思ってます。徳川慶喜はさらに凄いやつだと思ってます。明治になって西郷から軍権を奪った村田蔵六も凄いやつです。

そういう価値観を持った人間にとっては、あの「ドラマ上の演出」は実に不愉快です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿