散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

真夜中のドア〜Stay With Me を暗記で書いてみる。松原みきさん。再生回数1300万に驚く。

2019年06月09日 | 好きな歌
暗記で書いてみます。真夜中のドア〜Stay With Me

私は私 貴方は貴方と 昨夜言っていた そんな気がするわ グレーのジャケットに見覚えがあるコーヒーのシミ
相変わらずなのね ショーウィンドウに二人映れば
Stay With Me 真夜中のドアを叩き 帰れないでと泣いた
あの季節が今眼の前 Stay With Me 口癖をいいながら 二人の時を抱いて まだ忘れず 大事にしていた

恋と愛とは 違うものだよと 昨夜言われた そんな気もするわ
二度目の冬が来て離れていった貴方の心 ふり返ればいつも そこに 貴方を感じていたの
Stay with me 真夜中のドアをたたき 心に穴があいたあの季節が 今 目の前
Stay with me 淋しさまぎらわして 置いたレコードの針 同じメロディ 繰り返していた
Stay with me 真夜中のドアをたたき
帰らないでと泣いた あの季節が 今 目の前 Stay with me 口癖を言いながら 二人の瞬間を抱いて
まだ忘れず あたためてた Stay with me 真夜中のドアをたたき 帰らないでと泣いた あの季節が 今 目の前 Stay with me

松原みきさんです。作詞は三浦さん、作曲は林さんだったと思います。暗記で書けます。ただし後半はちょっと間違えたので修正しています。

考えてみると「真夜中のドアを叩き、帰らないでと泣いた」というのはちょっと不思議な歌詞です。男性がマンションの部屋を出ていき、残された女性がドアを叩きながら泣く、、、、以外の解釈が浮かびません。今まで考えたこともなかった。

ユーチューブで聞けます。書き込み欄を見ると圧倒的に英語と韓国語が多い。英語圏で今聴かれているようです。再生回数が1300万とかとんでもないことになっています。

私は一年に十回以上は聴いています。初めて聴いた頃はちょうどガールフレンドに振られて(大昔です)、自分は不幸のどん底にいると思っていましたが、今考えるとあれも素晴らしい体験でした。

ちなみに同時期に聴いていたのが初期サザンです。

松原さんは自分よりずっと大人だと思っていましたが、そうでもない。写真を見てもらえば分かりますが、誰がこのときの彼女を20歳だと思うでしょうか。彼女が亡くなった頃は仕事が忙しく、ネットも見ていなかったのでしょう。かなり後になって知りました。ものすごいショックを受けました。

素晴らしい声を持っています。その割に顔がチャーミングです。素晴らしい歌手です。レコードアルバムも保存しています。貧乏学生だった僕は極めて少ない数のLPしか買えなかった。その宝物の一枚が「ポケットパーク」です。

この曲は繰り返しカバーされています。今年もされるようです。中島愛さん?有名なんでしょうが私は知りません。

中森明菜さんとか稲垣潤一さんとか、広瀬香美さん。柿本七恵さんという方のカバーがとてもいい感じです。

ニートな午後三時も大好きですし、愛はエネルギーなどもよく聴きます。

再生回数1300万に驚き調べてみると、シティポップとして海外で今人気のようです。嬉しくて泣きそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿