ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

いちごちゃんとお散歩♪

2011-11-01 23:48:09 | ルビーの日常
突然のお誘いにOK頂いて、散トレ仲間のいちごちゃんと児柳さんとお散歩してきました。
場所はいつもの秋ヶ瀬公園です。
 
先に着いてすでにガス抜きしていたいちごちゃん。
 

そしてそれを遠くから確認するルビー。

 
ほどなくいつものコースを歩き始めると、いちごちゃん
時々「わほー♪」と遊びモードになって動きが大きくなるけど、
児柳さんがなだめればすぐに横について歩けるのですね。

途中側溝歩いたりゴロゴロしたり、無邪気な姿が可愛い女の子です。
音に敏感ないちごちゃんですが、工事の「ガ~~~」っていう音は平気なんだそうで。
圧のある音が嫌なのかな?と聞いたら、そうみたい、とおっしゃってましたね。
今日はテニスボールの音とか多少してたけど、児柳さんの誘導で上手にスルーしてました。
 
そしていちごちゃん、何度かルビーを遊びに誘ってくれたけど、
ルビーはその度にピューーーー!ですよ。
(リード緩めたままにしたいからあまり遠くまで走られると私も一緒に走る羽目になります。(^_^;)
でもまた直ぐに2人の後を追いかけ始めるのだね・・・。
今日のルビーは歩きながら時々立ち止まって頻繁に私の顔を見上げてました。
(「ねえどうする?(後ついてく?)」
みたいに見えるけど、ここはあくまで私の想像です。)
普段のお散歩なんかでも大きい子に会うといつも私の顔を見上げるのですよね。
「大きいね~♪」
というと、また視線を戻して相手の子の観察を始めるのでした。
そんなルビーのまばたきシグナルを、今日は拾えましたよ。
 
それにしても児柳さんはインターセプトで大忙しでした。
私が気を使わねばならいシーンも多々あったと思われ・・・
未熟者ですみません。
 
ルビーは、先を歩く2人が少し遠ざかってしまうと小走りになって追いつこうとしたりして。
そして追いついて足の隙間からいちごちゃんを観察・・・しちゃうよねやっぱり。
そうか・・・ルビー、そうなのか。

 
散トレでも大きな子とは殆ど歩いた事なかったから、
児柳さんのインターセプト頻度を見て、
どれだけ大型犬飼いさんが周りに気を使っているか、
私は全然わかってなかったな・・・と反省いたしました。

広場でおやつをもらいに大接近中のルビー。
児柳さん、さりげなく左足でインターセプト。
 
途中、
「リード持ってみます?」と言って頂いたのでお言葉に甘えて持たせていただきました。
わ~~いきなり38kgいちごちゃんのリードを持たせてもらえるなんて・・・(喜)!
 
いちごちゃん、素晴らしく力持ちでした。(笑)
5.1kg(ルビー)と38kg(いちごちゃん)の差ってこういう事か・・・。
私より前に出ると「ママ~~♪」と児柳さんに向かって走り出していってしまいそうになるので、
もう始終手のひらターゲットかマグネット状態でした!
初めてリード持つ子のターゲットになりながらて歩くって、難しいよ~~・・・!
でも立ち止まると一緒に立ち止まってくれて、お座りもすんなり。おりこうさん♪
これは児柳さんの努力の賜物ですかね。

タンタンマークと一緒におやつを食べた次の瞬間は、
やっぱりママが気になるいちごちゃんなのでした。可愛いね~♪
 
いや~貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました。
いちごちゃんもありがとうね!
ルビーとの散歩、物足りなくなかったかなあ?
お付き合いどうもありがとう!
 
最後にお散歩中のお2人を後ろから撮った動画をどうぞ。
今日はルビーもゆっくり歩いてくれたので動画撮る余裕もあったゾ。
(画面揺れてるので酔わないようご注意下さい。)
途中のジャンプ、ザトウクジラのブリーチング(ジャンプ)を思い出してしまった。
大きな動物って動きがスローモーションの様に見えますよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (児柳)
2011-11-02 00:15:01
今日はありがとうございました♪
あはっ!動画がある~。
これね、思いっきり失敗したところなんですよ。
ジャンプの後、右に人がいたので、いちごを左に付けたかったのですが、上手く誘導できず。。。。汗
最後にいちごが人を気にして振り向いたところを私が思いっきり引っ張ってし。。。あらら。
いちごをもっとマグネットで動かして、私も体ごと介入しなきゃいけないのがわかりますね。
いい動画をありがとうございます!

ルビーちゃんのリードを持たせていただいてありがとうございました♪
ルビーちゃんすばらしかったですよ~。
うちの子もこうなって欲しいなぁって思いました。
フラフラ迷っている私の態度が、シェイクといちごに現れている感じがします。
心を強くしたいですね。

今度はシェイクのリードも持ってあげてくださいね。
なかなかの曲者ですよ~。笑
返信する
児柳さんへ (カエデ)
2011-11-03 18:03:24
お返事遅くなりましてすみません~。
待ったなしの庭仕事(ベランダですけど)したら疲れきってしまって。
(疲れるけど癒される・・・いきものっていいな、と落ち葉と格闘しながらも思うのでした。)

え~失敗?ホント?引っ張ってます?
”いちごちゃんとお散歩の図”を撮りたかったんだけど、
撮るとなると後ろからしか撮れなくて。
タイミング悪かったか~すみません~。

私も散トレ仲間さんが撮ってくれた写真を見ながら一人反省会する事よくあります!

ルビー、楽しげに歩きましたか?良かったです♪
またリード持ってやって下さいね。
走ったらきっと”ギャロップ!ギャロップ!”が見られますよ~。

シェイクちゃん・・・曲者なのか・・・(笑)。
ムフフ・・・ぜひ次回会うときにリード持たせてください~。
楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿