ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

吠えてるのに・・・

2011-02-16 17:35:36 | ルビーの日常
今日のお散歩は暑かったー。
12度ってこんなに暖かかったかなあ?
 
いつもの公園に入ろうというところに来て、今年初の
「ヤモリ」を見つけてしまいました。
嫌いな方もいると思うので写真はなしですが、
昔よく行った小笠原を思い出してしまったー。
旅館の網戸や壁に張りついて、「キュッキュッ」をいう声で鳴くのが
凄く可愛いんですよね。
 
というわけで、ヤモリを撮ってから公園へGO!
公園内は芝生の上にまだ少し雪が残っていました。
 

草の緑と雪の白のコントラストが綺麗です。
 
 
今日はのんびりゆったりルビーの匂い嗅ぎに付き合う感じのお散歩になりました。
まあいつもほとんどそうですが、いつにも増してのんびりでした。
 
ひとしきり歩き周って、そろそろ公園を出ようと出口へ向かって歩いている時、
数メートル先から私たちの姿を見て、ワンワン吠えながら歩いてくるダックスがいました。
そしてなぜか私、その姿を見て思わず笑ってしまった・・(すみません)。
吠えてるのにどうして笑っちゃったのかな~と(人によっては気分を害するかも?)
通り過ぎてから考えてみたら、
多分恐怖や緊張からの吠えじゃなくて、
「こっちこいよー!」
系の一生懸命さがにじみ出ている吠えだったからかもしれません。
 
笑ってしまった私を見て飼い主さんも
「しょうがない子でー」
という感じで笑って、お互い笑顔で挨拶だけして、
ダックス君はまあ半ば引きずられる格好で去って行ったんだけれども、
出来れば引きずらない方がいいんだろうけど、、、
ジャークしたり「ダメ!!」とか叱り付けたりする姿を見るより何倍もいいです。
 
吠えるワンコさんの飼い主さんが周りに気を使いすぎて自分の犬を叱ったり
ジャークしたり、散歩が辛くなっちゃったりしないように、散歩中でもなんでも
上手く接する事ができればなあ・・・。
「大丈夫ですよ~(怖がってるんですね/挨拶したいんですね)」
ていう気持ちを表すシグナルが、人間にもあればいいのにねー?
と、ルビーに言ってもわからないか・・・。
 
そういえばルビー、その吠えてるダックス君(勝手にオスだと思い込んでいる)のこと見ても、
怯えないで尻尾を振りながらスルーしてました。
(ルビーもこうなので「あっち行け!」とか恐怖感からの吠えではなく「こっちこいよー!」だったのでは?と
勝手に解釈しています。(^_^;)
以前のルビーだったらどんな吠えにでも怯えて逃げようとしてた気がするけれど、
これもお散歩トレーニングで色々なワンコさんと一緒に歩いているからかも!
なんて思ってしまいました。
 
明日は天気崩れちゃうのかなー。
晴れるといいねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿