最近のルビーは、見知らぬ犬に会っても必要以上に怖がったりしなくなってきた様な気がします。
今日もマルチーズの男の子が5m程向こうから、身を乗り出すようにこちらを見ていたので、これは無理だろうな・・と思って通り過ぎようと思ったのですが、意外にも自然と挨拶ができました。
近づく前に私とその飼い主さんがお話を始めたのも良かったのかもしれません。
どうしてこんなに挨拶できるようになって来たのかなと考えたのですが、色々な要素が組み合わさっての相乗効果もあるのでしょうが、その1つとして、もしかしたら匂い嗅ぎを充分にさせてあげるようになったからかも・・なんて思っています。
以前はほぼ”ただ歩いているだけ”という散歩だったので、ワンコにとって重要な情報入手手段の匂い嗅ぎをさせてあげられてなかったのだと思います(ごめんよ~ルビー orz)。匂い嗅ぎがそんなに重要な事だったとは、チャーリーママさんのブログを読むまで恥ずかしながら知りませんでした。ダメ子です。orz
夢中になって匂いを嗅いだ後に我に返って
「居る?」
という様な表情で突然顔を上げるのが面白いです。
そう言ってるのじゃないかもしれないけれど、私にはそう見えます。
「この匂い誰?」
って言っているのだとしても応えられませんしネ(^_^;。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます