ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

お散歩と本

2011-02-14 19:42:05 | ルビーの日常
朝は極小粒の雪が舞っていましたが、お昼頃には晴れました。
 
やったーお散歩行けるね~と、今日もいつもの公園へ。
10分ほど歩いた所にある公園では、木々の剪定をしていました。
「ギュイーーン!ガイーーン!!」
と物凄い音が響き渡っていたのですが、
ルビー、こういった大きな音は平気なんですよね。


 
ルビーが我が家に来たのは7月で、その約一週間後に
我が家から超近距離から打ち上げられる花火大会がありました。
我が家からはもちろん花火が見えますし、それよりも音が物凄くて!
 
目の前にもマンションがあるので、マンションとマンションの間に
音が反響して、屋上で聞くのよりも大きな音が部屋中に響き渡ります。
 
私自身は花火の音や雷の音が大好きで、夏の夕暮れなんかに夕立とともに
雷の音が聞こえてくるとワクワクしてしまう性分なのですが、
ルビーは犬ですから、どうなるかなあ・・・と心配していました。
でも、飼い主に似たのか?(というか、似た犬が来たのか?)
ベランダで耳を立てて「何何何?」という素振りはするものの、
吠えたり怯えたりというのがありませんでした。
フーラがちょっと可愛そうな感じですけど・・・。
 
そういう訳で、木々の剪定中の公園を歩いてきました。
リード使いに気をつけながら・・・。
リード使い・・・いつか感覚つかめるようになるんだろうか・・・。
チャーリーママさんお勧めの動画を沢山見て、体の動きを脳ミソにインプットしよう!
飼い主がリード使いを上達させる事が、自分の犬を幸せにするだけではなく
ゆくゆくは犬を取り巻く様々な状況を改善させる事につながっていくかもしれない、
その一端を担っているんだと信じながらがんばろう・・・!
 
それから、日ごろから
「犬らしく、ルビーらしく」
をモットー(?(^_^;)としている割に、
犬とはどういうものなのか理解しているとはいえない状況でしたので、
本を購入いたしました。
 
 
まだ読んでいませんが、目次を見ただけでも面白そうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リヨンママ)
2011-02-15 14:18:52
ルビーちゃん!花火OKなのね~(*^_^*)
リヨンは???打ち上げ花火は経験した事ないけど…家でやる小さな花火はOK!
運動会のピストルと爆竹は…とっても怯えていたからダメ!なの。
打ち上げ花火の音に驚いて…家を出て行方不明になっちゃう仔もいるみたいだから…
花火に動じなくて良かったね!!
一緒に楽しめるね~♪フーラちゃんにはとんだ災難だけど・・・^_^;

表紙が可愛い本だね~「犬の化学」って難しいそうな題名なのに・・・
読んだら是非感想を聞かせて下さいナ。(^_-)-☆
返信する
Unknown (カエデ)
2011-02-15 22:50:59
リヨンママさんへ

こんばんは~。

> ルビーちゃん!花火OKなのね~(*^_^*)

そうなんですよ、凄い爆音なのにびっくり。花火の音よりルビーにびっくり。(笑)
消防車なんかのサイレンの音も、あれ?って顔はするけれど吠えたりはしないんですよね。

> リヨンは???打ち上げ花火は経験した事ないけど…家でやる小さな花火はOK!
> 運動会のピストルと爆竹は…とっても怯えていたからダメ!なの。

ピストル音と爆竹音、確かに似てますもんね。
リヨンちゃんが苦手な音域(?)なのかも?

> 打ち上げ花火の音に驚いて…家を出て行方不明になっちゃう仔もいるみたいだから…
> 花火に動じなくて良かったね!!
> 一緒に楽しめるね~♪フーラちゃんにはとんだ災難だけど・・・^_^;

そうそう、よく聞きますよね、音に驚いて飛び出しちゃって迷子になっちゃう子。
ルビーは花火は平気だけど、自転車の音なんかにびっくりする事があるから
散歩中は気をつけなくちゃと思います。

> 表紙が可愛い本だね~「犬の化学」って難しいそうな題名なのに・・・
> 読んだら是非感想を聞かせて下さいナ。(^_-)-☆

可愛い表紙でしょ~~♪
って・・・・。
決してジャケ買い(って言わないか!)ではない事をここに誓います!(笑)
返信する

コメントを投稿