ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

神戸旅行後にふと思ったこと

2015-02-16 15:50:32 | ルビーの日常

2/14,15と、珍しく神戸へ一泊旅行してきました。神戸は2回目かな。

町がとても綺麗だったのにその写真が一つもないという。^^;

↑これは「北野工房のまち」。改装された北野小学校の建物内に体験型のお店が色々入っています。
床から階段から照明まで、懐かしさを感じさせるものが沢山ありました。

そして今朝は夫と留守番していたルビーとの2日ぶりのお散歩♪

旅は楽しいけれど・・・楽しいこともストレスの一種。
ルビーとの散歩は、穏やかな日常に自分を引き戻してくれるアンカーになっているなと感じます。

犬もきっと同じなのではないかな。

楽しい刺激は、その時を生き生きと生きる為に必ず必要。でも生きている以上楽しい刺激ばかりではなく嫌な刺激を受ける事も多々あって。
だから、どちらからも穏やかな状態に引き戻してくれるもの(=アンカー)が必要なんだと思います。

私は自分の犬(や猫)のアンカーに、なりたいなと思います。

あ、ちょっと違うかな。

自分の犬(や猫)の楽しいストレッサーであるとともに、穏やかさに導くアンカーに、なりたいと思っています。

かな。(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿