KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

スーパーフェスティバル65ソフビその2

2014年04月29日 | イベントルポ




トッキュウジャー登場!



会場で複数人数で活躍していたピクミンヘッドのヒト。











元禄の妖怪絵画風ディティールで製作された牛鬼のフィギュア。
個人製作によるもの。







クラシックSFキャラクターのガレージキットメーカー、
ハーレクインさんのブースにあった「恐怖の円盤」ロボットガレキの作例。



タイガーマスク関係のマスクやサイン、写真類を展示販売していたブース。





古道具やさん状態だったコスモナイトαさんのブース。「偶像怪獣」を展開している
LEOそふびぼーやさんが遊びに来て、エイギョウボーガイの真っ最中デシタ☆
そこへさらにタコも現れてソフビヲタの会話が展開しなんだかわからない状態に。









「エイリアン」「プロメテウス」に登場したなぞの廃棄船やスターウォーズの
ランドスピーダー、惑星タトウィーンの乗り物などの
ガレージキットの大型完成品を展示販売していたブース。



PICOPICOさんと中野監督の奥様。コンビでハイテンションでユルいジョークを
次々とかまして場内を移動。
ソフビ撮影にとりこじかけのあけくれなタコや午後の販売活動でテンションあがる
ソフビメーカーさんのブースを対象に、ささくれだったココロを脱力、じゃない
なごませてくれました。















ビリケン商会さんのブースにいらしたマウント工房・増山努さんが今回
写真撮影用に持参してくれたプラモ作例。

毎回タコと努さんが昭和プラモを語る蜜月の時間がこの場所で展開するのです☆
今回はマニア向けアイテムの日東ガメラシリーズのミニ版。
岩石に車のついた飾り台がしびれます☆世代人の怪獣ファンは大概組み立てた
思い出があるシリーズですね。
こうして努さんが気合を入れて塗ると、モナカパーツ前後貼り合わせとは思えない
仕上がり。このシリーズはガメラ、ギャオスなどの大映怪獣のほか、日活唯一の
怪獣映画である大巨獣ガッパ、そしてオリジナル怪獣(というか恐竜のエダホザウルスに
見える)ゴーゴンなどのキットがリリースされていました。

現在の目で見ると古臭いキット・・・と思いきや、アナログな時代特有の
情念を漂わせて怪獣の偶像性をアピールするキットとなっている。
シュールな「走る岩山」ベースに怪獣を載せて飾ったり遊んだりできることで
異形な存在である怪獣の孤高さをよりステージアップしてくれるという
昭和的想像力による玩具としての視覚的設計がよく行き届いている一品。

青いギャオスのプラ人形はコスモナイトさんのブースのジャンクワゴンからタコが
サルベージしてきたもの。無版権ものならではのワイルドな造形のミリキを放っている
一品で、なかなかいいポージング、翼の反り具合ですね。
努さんからも「昭和的で、こちらもいい造形ですね!」との評価をいただきました。





そして上のペンギンは昨年末に急逝された店長さんの追悼壇が
このスーフェス会場に飾られTOYファンたちから追悼された、
今は亡き下北沢のビンテージTOYショップ「二丁目三番地」の
マスコットキャラクター・真吾くんのミニ版。80年代当時、お店用に
努さんが製作したものなのだそう。大きい真吾くんはよくホビージャパン誌の
このお店の広告に登場していてホビーファンはおなじみでしたね。
店長の急逝により、もうお店はなくなったけど真吾くんは今もこうして
スーフェスで生きていてビリケンさんのブースに佇んで、
おもちゃファンを見守っているのです。。。











ケサランパサランさんのブース。ハイディティールと精密塗装によるダーク系
ロリ少女ガレキ。





ケサランパサランさんのブースにあったビリケンキットのペイント品。
腕利きのペインターが塗装をするとハマハヤオさんの怪獣造形もさらにバージョン
アップ。















レゴで昭和から平成までのスーパーアニメロボットたちを自在に立体化する
ギムレットさんの秘密基地ブース。今年になってからの新作は
ガンダムUCの4話「重力の井戸の底に」でもダカール市街戦でジム相手に
大暴れしたNGモビルスーツ・ジュアッグと
ジロンが対ホーラ戦で乗艦に殴りこんだシーンに登場したフルアーマー装備状態の
ウォーカーマシン・ザブングル。チルが乗ってるのか、ミサイルポッドで武装した
トラッド11もお供についてます。無印マクロスのデストロイドファランクスの
ミサイルポッドとか、レゴのパーツ使いで芸が細かいなー。





こちらは

「アレ見ろよ~ヘンなもの落ちてたぜ」

「2つで十分、2つで十分ですよ!」のあのブラスター(銃)death。



某SF映画っぽいブラスターの展示販売ブース。メーカーはエルフィンナイツさん。
おねだん68800円と張りますが、あの人造人間を処刑するシーンでの
弾着でズドンという衝撃音も立てられる火薬ギミックも稼動可能。さらにサイドの
パイロットランプも点滅するというすぐれもの。もちろん薬きょうも取り出せます。
この銃については、すでに多彩なプロップ再現アイテムがアンオフィシャル品として
発売されているのですが、こちらはあらゆるギミックとディティールから、
パーフェクトといっていい一品ではないでしょうか☆













製作者の高木さんが渡米してプロップを精密計測して30年近くかけて製作した
オリジナルと寸分たがわぬ仕上がり。手にしたときの重量感もたまらない。



こちらも劇中プロップである青島ショットグラスも販売。
蛇を飼って爬虫類好きのレイヤーさんに
蛇を持ってもらってスネークショーを楽しもう☆
あのシーン、グラスがぼんやり光るタイプのものもあるんだよね。とにかく
ミリキ満点な小道具が画面の隅から隅まで横溢した映画。しかしこのブラスターを
手にするとファンならあの映画の1シーンがたちまちバーチャルで
脳内再生されるくらいの再現力がある!



ブラスターを手に、後味の悪いレプリの始末を済ませた捜査官が口にした
あの苦い気分を脳内でイメージするタコ。

あなたもこの決定版ブラスターを手に、脳内の酸性雨が降りしきるロサンゼルスの
街にたたずみ戦う、哀愁漂うレプリ捜査官気分を味わおう・

























真ブラックゲッターがカッコいい!「忍者キャプター」のコケビイは秋の
スーフェス66で伴大介さんのトークショー用でサインなどでファンに
活用してもらうよう製品化が進んでいるもの。

というわけで次回スーフェス66は9月28日日曜日に開催が決定しました☆



ウルトラシリーズの脚本を手がけている「動く待ち合わせ場所」さん(右)とU
MA研究で名高い天野さん(左)のレアなツーショット。







昭和の謎駄玩具で急速に昨年から脚光を浴び、とうとう
メディコムトイさんが復刻を果たしてしまった
コスモスエイリアンが暗躍するスーフェスブース。
コスモスカーもひそかに先行販売してました。
















今回のMVPはこちら☆
カイザープロさんのきぐるみジャバラもおつかれさまでした。

(ひさびさにIPのほうのアクセスが28日のみで1000超え。。。
スーフェスも関心度が高いイベントなんですね とにかくよかことですばい☆
皆様おつかれさまデシタ。絶大なる取材協力THANX /まだ加筆します・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーフェス65 ()
2014-04-29 20:44:42
毎回のレポート、有り難うございます。

今回もビリケン商会さんの品物を彩色させていただきましたが、会場の皆様から大変な反響がございまして、早くも完売となりました。
宇宙人シリーズと、逆柱さんの木乃伊怪獣ファラオスですが、夫々凝った色合いで塗りました。
そろそろ新作を望まれるご意見を多く聞かせていただき、ビリケンさんも張り切っております。

毎度お馴染みの?怪獣模型ですが、昔懐かしい日東ガメラのミニシリーズです。
自分のブログでも公開中です^^。
小さくて手頃ですので、彩色し易く時間もそれ程かからなく楽しく制作出来ました。
次回はもっと大きな物を持ってお見せしたいですね。

二丁目三番地の真悟君人形ですが、今回持参しました物は、例の大きな物を作った時に、同じ材料を使って自分保存用にこしらえました作品です。
大型真悟君の分身なのです。
自分にとりましては形見になってしまいましたが、いつまでも楽しかった時の事を思い起こさせてくれます。
これからも想い出として大事にしていきたいです。

また次回イベントでお会いしたいです。
お元気でご活躍ください。
返信する
Unknown (タコペッティ)
2014-05-01 09:55:49
>努さん

今回もありがとうございました!それとまたご高覧あり
がとうございます。自分も日東の怪獣プラモは当時も
復刻時も作ったので、努さんがプラモカスタムスキルで
ここまで見栄えのするものとして見せていただくと
驚嘆を禁じえません。このシリーズはイイですね。

真吾君もかわいかったです。今回会場で卓の上に
置いてあるのを見ただけで、あのごみっとした下北沢の
超下町インド風味な街角といろんなモノが洪水のように
目に入る下北ビンテージショップの店内なんかの
記憶が脳内再生されてきましたね。今も時々下北には
行くのですが、すっかり様変わりしてしまいました
からね。
次回もまたプラモカスタム等、期待しております。
あと、マウントのお仕事を写真に収められるよう
もう30分早く行きますネ。よろしくおねがいします~・
努さんもご家族の方もお体に気をつけて。
返信する

コメントを投稿