KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

スーパーフェスティバル57その2

2011年09月27日 | イベントルポ

1日おくれになっちゃったけど昨晩からテレ東系でイカ娘2期スタート~。タコも録画しといたYO
ここのところコミケルポでもイカ娘のレイヤーさんが多かったのはお見せしたけどまどかと
並んで人気コンテンツですよネ。上の写真はアキバの街頭で撮影したものですが、
アニメ製作会社オフィシャルのレイヤーさん。
8月後半に街頭でオンエアを宣伝していたもの。

中野の街かどでもペコちゃんがハロウィン装束に模様替え。
そんなわけでスーフェス57もハロウィンの仮装的な展示やパフォーマンスがさく裂してました。
インディーズソフビフリークならだれでも知ってるあのパチ怪獣もキグルミで出現。
ひきつづきスーパーカオスな会場風景を追っていきましょう。

しかし9月に5階がガス爆発したときはビックリしましたね、会場の科学技術館。
全ディーラー外売りの青空スーパーフェスティバルになったらそれはそれで楽しかったけど
当日はいつも通り。ちょっと爆発した百目ビルみたいな状態になってるのではないかと
やましい想像を脳内に浮かべていたタコですがそんなことはなかったです・
連休なので子どもさんが勉強の一環?でたくさん見えていました。小さいおともだちも
大きいおともだちもいっぱいの科学技術館。

 ハロウィンらしいブースというとREFRESHMENTさん。ブースにお菓子のキャラクターたちが
戯れたファンタジーワールドを展開しており見ごたえがありました。

 

POPSODAさんのブースで速攻で完売したASTRO ZOMBIES のスカルウィング。
凝った塗装でアンティークな象牙製の調度品のような雰囲気でした。
POPSODAさん東京お見えになったのはひさしぶり~。大阪のアメリカ村界隈はいつもと
かわらないで若者たちでにぎわっているそうです。タコも仕事の一個が大阪本社なので
また遊びに行きたいな~。

仮面ライダーも宇宙を目指す2011年、宇宙に未来への夢を抱く子どもたち!というわけで
科学技術館も爆発したくらいだから宇宙へと思いを推進させたのか、
今回は中央ホールで宇宙関係グッズを展示中デシタ。
写真のように宇宙食に興味を持っている子どもさんの姿も。コスモスのガチャポンで昔
あったやつじゃなく、モノホンの「宇宙食」です。
(トリビア・・・コスモス宇宙食の中身はカイワレダイコンの
種だったのだがあのケースは「バイキン軍団」の標本版の保存ビンと同じだったぞ)

そのうちの何人かはスーフェス会場に入ってきてすごいセカイを目に入れてしまうのだった!
ようこそ怪獣怪人ヒーローロボット妖怪クリーチャー特撮アニメひしめくのニューワールドへ。
さっそく「バジルの造形魂」さんのザボーガーブースで完全変形ザボーガーをガチャガチャ
やってるお子さんも。将来有望でありんす。

井口昇監督の完全新作リメイクザボーガー公開にさきがけて今回はスーフェスでもザボーガー
が話題沸騰してました。M1号西村コレクションのザボーガー関係グッズ展示。
これもまた見ごたえ満点でした。

∑団のスーパーアジト、Σ城を守る敵メカ、ガードKの頭部も。
しかしブルマァクの当時物ザボーガーソフビは
今の目で見てもシャープで敵味方問わず、よくできていますよね。
怪獣が厳しい頃に特撮が命脈をつないでいた中、ブルマァクさんも暗中模索だった部分も
あったのでしょうが、円谷怪獣ソフビで培ったノウハウが生かされた、隠れた名作ソフビ
シリーズだと思います。ザボーガーのミニソフビは手元に置いて見ているとなごみますよ。

そしてこちらはブルマァクさんが展示した新生ザボーガー。

ロボットつながりでこちらも。アートストームさんのタイニーロボコン。
FEWTURE MODELSのキットがまさかの再販です。バンダイSICなどイマジネイティブ
ヒーロートイのオリジンとも言える一品で、中古でも高値になっていたので組み立て派の
マニアには嬉しい一報になったのでは。

「人など好き~になったから、おまえ今日から~へび少女!♪」
・・・と知る人ぞ知る媒図かずおセンセ作詞作曲の「闇のアルバム」の歌詞を書いてみましたが
アートストームさんのへび少女。さきに発売したおろち同様、ゴス系の女の子がうまく部屋に
飾るととてもかっちいい(かっちいい、はまことちゃん言葉)感じのインテリアになっちゃいそうな
一品。媒図ヒロインでタコ的にほしいつったらあとはなんだろうな~。漂流教室のお姫様(餓死寸前
ヘッドと手首つき)とかwキノコを食べて未来人類に変身しかけたヘッドもついてる美川さんとか。

マーミットさんが朝売りした、がんばれ日本くじ。

大怪獣サロンこと中野貴雄監督&PICOPICOさんのブース。中野監督も今回ようやく3D
怪獣映画が完成近くになってのスーフェス降臨。3Dなんで作業も3倍、しかも3本立てなので
おそろしいボリュームの画像処理工程を現在もこなしている模様です。
今回は中野監督フィギュアまで出てました。「今度この中野監督フィギュアに似せたような
きぐるみの中野監督を作って入ろうかと思います」ですって。監督が映像やライターなどの
お仕事で大怪獣サロンに出られないときにサポートするということなのか?
でも、中野じゃない
中のひとが北海道のまんべくんの中のひとみたいな奴だったら、中野監督スーツに偽装して
常日頃ウイットに富んだ本物の中野監督では想像もつかない超極悪トークを披露したりなんか
して怪獣界が大パニックになるカモ…!!逆に中野監督ならそのにせ中野監督をうまく使い
こなすかもしれん・ちょっと見てみたい感じ。

水素獣エッチがスーフェス会場を襲撃!おっかけられた子どもたちはこの体験がトラウマに
なって新たなパチ怪獣ファンになるカモ?(って何年先の話だよ)
でも不思議だ。ヤツはPICOPICOさんや中野貴雄監督がいる時も暴れてるので
スーツアクターが大怪獣サロン関係者でもないしな~。
そういえばエッチを製品化したイラネナさんの姿が今日は見えないぞ!こんな一大事なのに
一体どこに!!



こわごわ近づく居合わせたお子さん。
けっこう軽く作られてるキグルミなのか、歩行は思ったより早く
のんきに笑っているとあっという間に追いつかれるぞ!
いざエッチがきぐるみになってみると怪獣というよりは妖怪みたいだぞ!

「ウワー」また誰かがスーフェス会場で襲われてるぞ!

襲ってるといっても巨大な顔で相手をぎゅうぎゅう押してるみたいな不思議な攻撃手段だ!
もしかして襲ってるんじゃなくてエッチの愛情表現なのか?

エッチのリアビュー。っていうとなんか言葉の語感があやしいですね。

この混沌の日本に住み、日夜ソフビ界をいっしょに盛り上げてくれる
貴重な外人ソフビ関係者たちまでをも情け容赦なく狙ってるぞ!ヤバいぞエッチ。

おや、スーツオフの状態で、なんだかPICOPICOさんがシリアスな職人さんの表情で
スーツの状態を各方向から丁寧にチェックしてるぞ。

そろそろ、答えはコレ!http://girls-p9.com/
河崎実監督の新作SF映画「地球防衛ガールズP9」にエッチが登場するのだ!
そしてイラネナさんがこのエッチを造形化したという。
映画は11月26日に公開される。

スーアクのイラネナさんがようやくきぐるみから顔を出してくれてお話いただいたところによると
今年春に開催した個展でエンゼルヘアのプロップに関心を持つ向きが多かったので、
映画の小道具的なリアルスケールの造形物の製作に再度興味を持って、過去にソフビ化した
エッチを自分で入れるスーツとして製作したのだという。

きぐるみの製作にはこのジャンルでは第一人者であるPICOPICOさんのアドバイスを受けて
イラネナさんがスーツ製作に本格参入することになった、という流れ。なのでさすがなデキ。

イラネナさん独自の作風も盛り込まれ、表情もすこしオリジナルのパチカードよりもつぶらで
愛らしい表情に。目はクリアの部品を採用して視界を確保している。塗装もちょっとクリーチャー
チックで、イラネナさんのテイストといわれるとなるほど!といえる風合い。

イラネナさんが下半身なしで入った状態。足元を見ると元カードにおいてエッチが交差している
ポーズをちゃんとしてくれてます。

このスーツはPICOPICOさんが製作に関わっているだけに搬送面
での効率化もよく考案されており、ベッコスくんのように反物のような感じでおりたたみ収納可能
なんですが、イラネナさんはスーフェス当日もスーツといっしょに電車に乗って帰宅したのだそう。
カードのエッチはちょっとおっかなかったけど、このイラネナスーツ版のエッチは何か猫のような
人なつっこい表情でとてもかわいいですね。もこもこしながら歩いてくると一瞬びびりますけど
次はこっちがおっかけたくなる、なんとも不思議なミリキを放っています・

これからイベント会場などで見かけたらかわいがってあげてね。なお、この劇場版カラーにちなんだエッチ限定版も販売を予定しているのだそうです。スーフェスの主催者、アートストームの関口さんもやってきて、楽しそうに記念撮影しておられました。しかしメーカーさん製作による
怪獣キグルミがベッコス、ツノゴン、ムーチョ、キノコ汁男、ビラビラン、ザリクイーン、エッチと
ちょっとしたイベントの潮流になってきてます。お客さんがソフビで持ってる怪獣たちに
おっかけられたり、こういうライブ感もイベントに来た人ならでは味わえる醍醐味ですよネ。

(記事作成中・・・仕事の営業部隊がアップアップしててヘルプに行ってるので更新が合間合間に
なってしまいスミマセン・その3に続きます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿