KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

ワンダーフェスティバル2014冬ソフビ

2014年02月10日 | イベントルポ


(写真上}聖咲奇氏主宰のタイムマシンブースで販売された
謎の遊星生物メシウス。製作はマーミット赤松和光氏。
「朝日ソノラマ宇宙船世代の方はお立ち寄りください!」
プラカードがファンタスティックなビジュアルSFワールドへといざなう。

ワンフェス翌日になり、体もようやく暖がとれました。
雪の中を歩くのは体力が要りますね。

というわけで、タコも9日、幕張メッセで開催された日本最大のアマチュア造形の祭典、
「ワンダーフェスティバル2014冬」に行ってきました。
今回は大雪に見舞われて当日朝まで無事着けるのか?という来場者、ディーラー
問わず、モヤモヤしながら現地までの交通手段の確保を図りながらの出発。
会場も昼過ぎまで空きブースがかなりあり、お目当てのブースが
くるのかこないのかわからない環境で会場内を行きつ戻りつして様子を見ていた
方も多かったことでしょう。
結局、おおまかに見てですが2割前後のブースが主の現れないまま
イベント終了したと思われます。

そんな中でタコブログが毎回ルポしている、ソフビ関係や、特撮ヒーローやメカ、
怪獣やロボット、SFガレキ関係やアニメキャラガレキ、映画の小道具系などの
ガレキブースもお客さんが午後まで製品やスタッフさんの到着を待つような
状態でホール内を何度も巡回していたのですが、
まだ見てないブースの情報提供や買った製品を見せてもらえるなどして、
この開催環境にしては
あらかた見ることができた感じです。お世話になりました。

ブログをやっていることを知ってる方も多く、臨時でファンネルみたいに
隣ホールへサークルさんの到着確認にいってもらったヒトも何人かいました。
ありがとうdeath.自分にとってはファンネル=マスターっす。
厳しい環境で参加された方、現地まで車や電車で立ち往生した方、参加を断念した方、
残念ながら着けなかった方、おつかれさまでした。前日まですごかったですね、積雪。
自分は割とイベントはイレギュラーな状況を楽しむクチですが、今回はちょっと
驚きましたよ。

タコブログはここのところコスプレの撮影記事が多いですが、今回のワンフェスは
大雪のせいでレイヤーさんの参加状況も変化が著しく屋外会場や臨時ホールは
並び列での撮影が多い方式なため、待っているわけにもいかず、
カオスだった屋内展示の取材が午後2時半を廻った時点でコスプレ方面は断念しました。
参加情報を事前にいただいた方、申し訳ありません。
取材も時間的限界が迫っているところで
多彩な協力が得られた屋内の展示や商品をじっくり紹介しようと思います。
会場にいた誰にとっても不確定な要素が多くあわただしい状態だったと思われます。
自分とて、全部を見たわけではありませんがWF「第二会場」的に見てもらえると
幸いです。

(写真編集&文章作成中・・・)
しごとやら町内会やらあってスタート遅くてごめんね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿