KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

コスプレフェスタTDC春

2012年05月06日 | コミック・アニメーション

GWもぼちぼち終わりですね。タコはペンディングにしてた作業があり、いつも忙しい時は
浮かばないことがパッとひらめき、勢いがついてとにかくそれを仕上げちゃおうと、結局週の
半分くらいパソコンを前に格闘してたから、休暇としては実質いつも通りな感じでしたけど
それはそれで作業をじっくり進められたということで良かったですよ・
間を抜けてスーフェスにもトレフェスにも行けたしね・
しかし関越道のバス事故はビビりました。あれは本当に気の毒だな~。GWはかならず
何かしら大きい交通事故が起きますね。バスツアーの事故では主催サイドの計画や就業
環境に何かしら無理もあるということなんでしょうが身をあずける側としてはたまったものでは
ありませんね。皆さまどこかにおでかけしてもUターンの頃でしょうけど、
特に車を使っているヒトはくれぐれも気をつけて楽しいGWの思い出にしてくださいね~。

各地でいろんなイベントがあったGW。この記事はGWの一週前に一足早くコミック・アニメ関係の
イベントとして開催されたコスプレフェスタTDC春の会場風景です。あいにく天候が落ち着かず、
1日目曇天、2日目はゲリラ的に時折り降ってくる雨に見舞われながらレイヤーさんも傘を
さしたり一時的に屋内退避したりと環境が一定でない中での演技や撮影だったのですが、
TDC周辺の路上やアミューズメント遊具、店舗風景を自由に使用して自らのイマジネーションを
駆使しつつ自分の大好きなアニメやコミック、ゲーム、映画や特撮ヒーローなどのキャラクターに
なりきって非日常の空間の中でたっぷり愉しんでおられたようです。
タコも今回レイヤーさんのお揃い撮影を手伝ったり等しながら2日間通しで参加させて
いただきました。

これはTVのイメージを良く再現している魔法騎士レイアース。小さい時にリアル視聴してた
世代のヒトたちかもしれませんね。

「さくらちゃんすてきですわ~」てな感じで撮影していたカードキャプターさくらのさくらちゃんと
知世ちゃんコンビ。ちょいGOTHテイストが独自アレンジで良かった知世ちゃん、
知世ちゃんに大絶賛されてとまどい「はわわ~」みたいな表情も再現度が高かったさくらちゃんと
CCさくらの作風であるふわゆるホンワカなキャラの日常に見事なりきっておられマシタ・



ちょっと劇中とは異なるアレンジでとってもシャープなけいおん平沢唯。瞳が大きくて
ドキドキDeath。唯が澪か(デスメタルバンドやってる頃の)さわちゃんみたいなキリッとした
キャラで、同じストーリー展開のけいおん・なんてのもそれはまた観てみたいです。

TDCというと東映キャラクターときってもきれない関係。東映のお膝元と言えば戦隊、
プリキュア。プリキュアも各シリーズが揃ってました。



コスプレをするヒトが後を絶たない作品として殿堂入りした感もあるまどか☆マギカのお2人。
QBに見事言いくるめられて契約、「さやかちゃん、私もとうとう魔法少女になったよ!」
「よーし、やったなまどか!さぁ~これから毎日2人で魔女退治だ!!」→「。。。私たち、QBに
だまされてたんダネ。。。」「なんだかさ、私なにもかもどうでもよくなっちゃったよ。。。」な
バッドエンド風まどかストーリーの明暗を再現してもらいマシタ。
「そもそも劇中で2人とも変身してるシーンがないのでどんな感じか難しいデス!」と言ってたけど
とってもイイ感じじゃないすか。
初参加だったそうだけど本当に2人とも楽しそうだったな。こちらまで見てて楽しくなっちゃい
ましたYO。

奥井雅美のナンバーがおもわず脳内再生されるカッチョイイ遊戯王。

2012早春シーズンにオンエアして幅広いファンを獲得した妖狐×僕SS。
いや、本当、番組当初、りりちよさまはよくあるツンデレヒロインだと思っていたら、タコも
こんなに萌えになるとは思いませんでした。そしてじつは妖怪バスターモノアニメとしても
ポイント上増しした感じ。コリャ2期あるよね?
今回本作のレイヤーさんはこの方たちのほかにも多く、どの方もクオリティ高かったDeath。

引き続き根強い人気のANGEL BEATS!統率力がありそうな(=正面から順番に天使に
突撃して足止めするのよ!とかみんなにムチャやらせそうな)クールビューティなゆりっぺ。



コスプレフェスタ初日、今回は東映特撮映画の公開初日だったのでライダーや戦隊ものの
レイヤーさんもTDC聖地巡礼とはいえ、まず映画!となったヒトがほとんどだったりする
(最近戦隊やライダー映画を初日では見てないけど、まさか映画館でもレイヤーさんは
コスプレでキメて鑑賞してたりするのかな~。熱いネ。)
フォーゼのGOTHのヒトが「ああ、そのうち皆観終わってから張り切ってこちらにきますよ!」と
教えてくれたり。彼女が教えてくれた通り、午後から集結しはじめて、映画の興奮さめやらぬ
ままに、という感じで東映特撮コスプレまつりがスタート。
今回は早くも新番組ゴーバスターチームのレイヤーさんの姿も。コスや武器以外の
小道具も夜なべして作った自作らしく、とっても気合い入っていました。
そして映画やゴーカイジャー本編よろしく戦隊・ライダーの名キャラクターそろい踏みで
撮影したり演技していたレイヤーさんのグループも居たり。

そしてまたこのなりきりぶりに、通りすがりの子どもさんたちが本物の演じてるアトラクションだ、
と興奮して思わず後楽園でぼくと握手!と近寄っていき、レイヤーさんとの心あたたまる交流の
光景が展開したりなんかするわけです・

マクロスフロンティアのトライアングルな関係を再現したレイヤーさんたち。各人の身長も
このくらいだととってもリアルですね。両手に花のアルトがちょっと歌舞伎役者みたいな
キリッとしたアイメイクで2人にしっかり掴まれ見つめられるととまどっている感じで、
そこがまた萌えだったです。

手塚先生の作品の中でも隠れたカルト作といえる「七色いんこ」のレイヤーさんも!
これはレアですね。TDCは手塚系作品に一家言あるレイヤーさんもいろいろなキャラを
演じており見逃せないんですが、これは見れてうれしっ。地下通路に行ったら光量を落として
アングラな雰囲気を醸成して気合いの入った撮影をしておられました。
そういえば「七色いんこ」の最終回ってどうなるのかな。
コミカライズ版サンダーマスクやドン・ドラキュラは未完だったけど。コスプレを見て触発されましたという
ことで読みかえしてみるとするか。

(皆さまお疲れ様デシタ 引き続き文章作成中。。。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿