KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

コミックマーケット78前編

2010年08月13日 | コミック・アニメーション

(上は中野ブロードウェイ2階のアートスペースに展示されている絵画デス)

13日よりスタートしたお盆のビッグイベント・コミックマーケット78。
あいにく東京はここのところ天気がぐずつき気味だったのですが
コミケとなるとこれがなんとなく回復しちゃうから、
さすが雨雲も台風も避けて通るコミケ、としか。

(いや、一応大雨になった回も記憶をたどるとあったんだけど、
基本午後晴れる、とかお客が雨をもものともしないとかそんなノリで
降ってないことになってるみたいな。オソロシヤ)
とにかく同人誌の即売とコスプレのもたらす参加者のハイパーカオスなテンションが
なぎたおせとばかりにあらゆる万難を排するさまは国内最大の同人イベントの貫禄ってとこか。

「いつまでこんなところにいる そういうやつもいたきがする
うるさいことだけいうなら 漆黒の羽根にーさらわれて~きえてクレ~♪」
(byガルデモ CROW SONG)

今日は涼しくてまあまあすごしやすかったです。
コスプレも撮りました。
年がいもなく萌え系番組が多いですが。。。
なんかもう最近は若いひとの盛り上がってるのを見守るって感じになって
きたなあ。ほのぼのと縁側に座って湯のみでお茶、じっくりシミジミ・トオイメ、
みたいな(うそくさいな)

てなわけでよかったらレイヤーのみなさんの熱いコスプレで現地の空気など
伝われば…ドゾー
今回はワンフェスで見当たらなかったキャラ、撮り逃したキャラもずいぶん
フォローできて自分的にウレシイ。

けいおん!!のゆいにゃんにはエアギターブンブンガンガンやってもらっただ。
EVAとボーカロイド、マクロスフロンティアの人気はあいかわらず鉄板でした。

ある比較的最近のアニメのレイヤーさんが
「コスプレやってみたもののほかに演ってる人いないし
誰も知らないんですよ~」なんて
ちょいおろおろしながらおっしゃってる方もいたんですが
「好きならやるべき!現におれ知ってるし」とはげましといた。
リアルタイマーのアニメファンも1シーズン(13話)で交代という
番組の移り変わりのすさまじさにですべてについていってる人なんてのも
レアつか、いないっしょ。つかそれまともな人でないよきっと(苦笑)

とにかくそんな音を上げているリアル消費世代のレイヤーさんも居るくらいということで
コミック・アニメシーンも細分化された嗜好というか
クラスター分岐めまぐるしい昨今の状況をを垣間見た現場デシタ。

将来には、「今自分がコスプレやってるキャラってどんな性格?」とか言われたり
しないか。
でもコミケというこのハイテンションの桧舞台では未来永劫そんなことありませんっ。
皆、すべてに気合入ってます。というかコスプレがなんたるかという
微妙な意味合いをよくつかんで演じているヒトばかりですね。

新番組どころではオンエア中のアニプレックスオリジナル作品
アニメのチカラ・世紀末オカルト学院、さきに終了した
迷い猫オーバーラン!や荒川アンダーグラウンドのレイヤーさんもおられマシタ。
キャラ愛あふれるというと、デュラララ!はセルティやサイモン、臨也にしずちゃんなど
池袋無敵キャラが勢ぞろい。あと岸谷パパも居たな。
皆、気合入っており「しずお~!自販機投げて~」とかヤジ飛んでた。
いつからココは池袋に!と思うくらいノリノリでした。
00、というかガンダム系は少なかったな。
お気に入りキャラの王留美が居たのがうれしかった。
春の番組で気に入ったANGEL BEATS!も作品の賛否分かれる中、
奏、ゆりっぺ、ユイ、椎名(すげっ、椎名はちょっと感動)のレイヤーさんも見かけました。
女の子にも支持するファンが居るのがわかり
ちょっとホッとしました。

特撮同人誌の日だったのですが、掘り出しモノは特にナシ。
ブースがずいぶん減っていてちょっとさみしかった。
これはという研究発表をするなら、かなり穴場ジャンルだと思うけどなあ。






















1






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メガたぬき)
2010-08-14 22:13:42
どうも、ルポお疲れ様です。
レイヤーさんは
暑い中大変だなぁと。
毎回、いくつかは趣向を凝らした
コスプレがあって、この小道具
どうやって作ったんだろうかとか
考えたりします。

今期のアニメは、学園黙示録も
あそびにいくよも何か、もう一つ
のめり込めなかった印象です。
個人的に一番注目している
番組は、屍鬼ですね。
小説が原作で、安定性があるような。
あとタイムボカンの
再放送があるんですが、
やっぱり落ち着いて見れますね(笑)
返信する
Unknown (タコペッティ)
2010-08-15 17:12:00
たぬきプロダクションブログ最新投稿の
あの立体化、良かったっすよ!感動しました。

先日のワンフェスは、5分演じては
日陰に、また5分演じては日陰にのくりかえし
でしたので、どこかせわしくリラックスした表情が
なかなか撮れなかった感じですが、今回は陽気も
ほどほどで夏らしくもあり、夏のコミケとしては
理想的な舞台でしたね。見ていると一日目が
連日来るレイヤーさんも撮るカメコのヒトも
当然ながら気持ちが新鮮のように思えます。
今回はコスを新調、または新ネタに挑んだレイヤー
さんも多くて見ごたえがありました。
2日目はTHRASH OUTに行きたかった
のであえて断念したのですが、見たかったな。

>今期のアニメ
自分も録りたまってしまってます。
黒執事、けいおん!!、メイド様、
オカルト(裏で別の番組を録画してるので
見れる時のみ)、KANON、アマガミは
なんとか毎週消化してますが。
しかしロボットアニメ不調の時期ですよね。
イベントでアニメの話に乗ってくれるヒトも
いるので聞いてると同じように今期は
録画がたまってるみたいです。
前期、前々期は岩にしみるように
話にのめりこめる作品が多かったのに。。。
見る法だってこう番組が切り替わると集中力が
何シーズンも続かないのかもな。
レールガンみたいに大筋の大状況話は
一息ついたら数話平凡な日常話が入って
また大枠の戦いの話に戻るほうが
お客も肩のコリをほぐして先を見れるから
好かれるのかもしれませんね。
そうだ、朝ドラですがゲゲゲの女房が面白いから
知らずにアニメよりもそちらに視聴エネルギーを
注いでいるのかも。


やはりコスプレ写真だって作品を知ってると
面白さが違いますものね。過度なよかった
探しは禁物ですがおもしろい隠れた作品を
見つけられるようここはアンテナを高く広げて
お互いさらに精進しましょう(微笑)。
メガたぬき視点でこれはという作品があったら
また教えてください。
返信する

コメントを投稿