開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

今年の登り納め

2018-12-23 22:15:24 | 山歩き
今日はあまり天候は良くなかったのですが

連れのリクエストだったので山の登り納めに

行ってきました。

行ったのは甲斐市北部にある曲岳



この画像は甲斐市役所のHPからお借りしました。

左端の山頂が曲がったように見える山が曲岳です。

そもそも連れが「まだ林道は通れる」と言ったのでOKしたのですが

行ったらなんとゲートが閉じていました。

戻るのもアホらしいので、そのまま登山口まで

1時間弱歩きました。

やっと登山口に到着。本来なら山頂につく時間



この山、林道から1時間ほどで山頂なので

大したことが無いと思っていたらとんでもない。

道は岩場が多くて険しく急登続き。



途中にある「めまい岩」向こう側は崖です。

ガスで何も見えないのに行くわけがない

このあとも岩肌にへばりつくような道。小雨まじりで足元が滑る。

落ちたら大怪我です。

トドメはここ。



あの狭い部分を通るのですが

左側の岩の横は崖です。落ちたら死にます。

体がひっかかって動けなくなるGOMA



これを抜けるとこんな状態。



岩が濡れているので滑るから超危険でした。

さらに展望デッキという名の岩場。



何も見えないし、落ちたら死ぬので行くわけがない

登山口から1時間ほどでなんとか頂上に到着。



景色は無いし、同じ道を帰ることを考えてすでに気が重いGOMAでした。

このあと、食事をしていたら風が吹いてきてめっちゃ寒くなったので

さっさと下りてきました。



さらにとどめが・・・やっとゲートまで歩いて下りてきたら

下から軽トラで来た森林パトロールのおっちゃんが

ゲートを開放して山頂方向に去っていきました

何じゃそりゃ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨に来るなら・・・ | トップ | 走り納めかな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩場の山 (ラルム♪)
2018-12-25 09:19:41
私達もあちこちのアルプスや日本百名山登ってますが、この様な岩場のある崖っぷちは足がすくんで登れません(>_<)
見ただけでも恐怖です〜
ご無事で何よりでした
返信する
ラルム♪さんへ (GOMA)
2018-12-25 23:36:14
人工的に作られたテーマパークなどでのスリルは好きですが、こういう天然のものはマジで命の危険があるので怖かったです
岩に体がひっかかったとき、無理をして滑って谷へ落ちていく自分を想像したら動けなくなりました
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事