開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

下田にお泊まり・・・レビュー

2012-11-11 10:22:12 | バイク
さて、城ヶ崎でのんびり景色を楽しんだ後は、再び下田へ向けて出発です。
甲府からのんびり走って7時間・・・まあ4時頃に着けばいいや そんなつもりで走っていましたが、ほぼ予定通り。
四時過ぎに下田の白浜海岸に到着。



綺麗な砂浜です。砂が白いと同じ海でも随分違いますよね。水の色もエメラルド色になります。夏場にこんな砂浜で海水浴をしたら楽しかろうなぁ・・・とも思いましたが、きっと人間でごった返すのでしょうね。道路は逃げ場がない一本道で大渋滞・・・といったところかな。
我が家は下田は混んでいて楽しくない!と決めつけて近くの弓ヶ浜を利用していました。やはり砂が白くて綺麗でしたので。
その後15分ほど走って下田港です。



もうすっかり夕暮れ。黒船を模した遊覧船「サスケ ハナ」号と海上保安庁の巡視船が泊まっていました。



ここから5分も走らないうちに今回の宿泊場所に到着です。
伊藤園ホテル下田はな岬さん。



今回は景色を眺めながらのツーリングも楽しみでしたが、365日格安料金の伊藤園グループホテルの体験も楽しみだったところ。



金曜日だったせいかフロントはクリスマスのデコレーションまっただ中。人員も最低限の人数しかいないのでしょうね。フロントもベルを鳴らさないと人が来ません。これだと余裕で部外者入り込めるし出ても行けるなぁ。高校性らしき二人組の男の子がバイトの面接に来ていました。
建物自体は使用年数分古くなっている感じ。多分安いせいで夏場など相当の人が利用するのでしょうから絨毯や壁、建具等は清掃しても落ちないシミや汚れ、はがれや傷みも見受けられます。でもそれは仕方がないことですね。不潔というのとは違うでしょう。
部屋は洋間のツインでした。



「○○イン」みたいな部屋よりはさすがにかなり広い。でも、ここ1階でした。だから景色は×。一応海に面してはいたのですが手前の庭しか見えませんでした。大浴場が2階で、それより部屋が低いとはね。せめて2階か3階だったらもっと数倍印象が良くなったのでしょうが、一人旅の客は贅沢言えんかのう・・・

食事の方はまあ、期待通り。ズワイガニの食べ放題、アルコール飲み放題




好き嫌いがあるんで、この他にも料理はありましたが取らなかったものや器に載せきれなかったものもありました。
面白かったのはビールですかね。瓶ビールでも飲み放題なら仕方がないか・・・と覚悟していたのですが、生ビールの体をしていました。しかもボタン一つでついでくれます。コップが自動で傾き泡立たないようにビールを入れ、コップを起こしたところで泡だけが上にかぶさってきます。コップの大きさは500mLより少し小振りな感じでした。自分で数えていたのは6杯目までかな。外へ食べに出ればこれだけで2000円超えますよね。1時間半の食事時間でしたが1時間ほどで退散しました。これ以上飲み食いしたら死んでしまう・・・くらいになったので。
お風呂の方は普通に温泉の大浴場と露天風呂。嬉しかったのは足のマッサージ器が無料だったことですかね。結局到着して1回、夕食後に1回、翌日の朝に1回と計3回入浴しました。私の場合はどこの温泉に行ってもそうします。
ビジネスホテルのお風呂には3回も入る気はしないし、夕食も出ないし・・・ちょっと建物に古さは感じるものの、大きな部屋に居られて、好きなだけ飲み食いできて、温泉にも入れるのだから、ビジネスホテルよりはお得かな、と思いました。
伊藤園グループは伊豆を中心に関東から中部地方辺りに存在するので、行く先に伊藤園グループのホテルがあったら今後も利用しようかなと思いました。
ツーリング2日目はまた後日にアップします

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする