一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

フロムクローバーズ通信(2)

2011-06-03 14:40:42 | フロムクローバーズ
昨日、フォルテリコルドという7月デビュー予定の愛馬軍団ルーキーズの1頭を紹介しました。

そして、今日は・・・

フロムクローバーズ2歳牝


なかなかの美人?です。

現在、もうすでに美浦の上原博之厩舎に入厩を済ませ、デビューの準備をしているところです。

昨日、ゲート試験を受け、見事に合格しました。

この子の母親はフェリシアと言い、重賞フェアリーS(G3)を勝った名牝です。

この子を選んだ経緯や諸々については、

フロムクローバーズ通信(1)
http://blog.goo.ne.jp/k1z3n5b3/e/2b526ca8b30898b10eae183faedd00e1

フェリシアの09
http://blog.goo.ne.jp/k1z3n5b3/e/cb892ba9d8919ce788e77e735f2fcedf

を見てみて下さい。

上原厩舎ゆかりの父:ダイワメジャー、母:フェリシア

各種POG特集でも、話題性があり取り上げられています。

フロムクローバーズという、一風変わった名前。

これには、訳があるんです。

父ダイワメジャー、母フェリシアはどちらも上原厩舎に同じ時期に在籍し、重賞を獲りました。

言わば、上原厩舎の結晶みたいな馬です。

その上原厩舎のシンボルマークがクローバーなんです。

まさに、厩舎の思いが詰まった名前なんです。自ずと期待してしまいます。


サンデーレーシングのHPより


2011/5/6 NF空港

現在は角馬場フラットワークに加え、週3日は屋内坂路にてハロン15~16秒のキャンターを2本消化しています。ハロン16秒ペースにも余裕が見られるようになったため、終いだけハロン15秒ペースまで伸ばすなど、徐々に負荷を強めて鍛えています。調教量が増えても飼喰いが落ちることはなく、疲れた仕草を見せることもありません。馬体もすっきりして競走馬らしくなっており、今後も早期デビューを目指して仕上げを進めていきます。現在の馬体重は477kgです。


2011/5/18 外厩

この中間も引き続き周回コースと屋内坂路で乗り込まれており、本日(水)福島県の天栄HPへ移動、今週5月20日(金)美浦TCに入厩の予定です。出発前のNF空港での馬体重は474㎏でした。


2011/5/23 美浦TC

先週5月20日(金)美浦・上原博之厩舎に入厩しました。


2011/5/25 美浦TC

輸送による疲れはなく、さっそく騎乗運動を開始しました。本日(水)はダートコースにてもう1頭の2歳馬と併せ馬で、馬場を1周しました。その後、ゲートの中を扉をあけたまま通して、特に問題ありませんでした。引き続き乗り運動とゲート練習を並行して進めていきます。このぶんなら早めにゲート試験をクリアできそうです。気性は馴致の段階ではうるさかったようですが、乗り込んでからは問題なく、美浦TCでも落ち着いています。飼喰いも心配ありません。


2011/6/1 美浦TC

本日(水)もゲート練習を行いました。練習では特に悪いところが見られないので、明日(木)かあさって(金)にゲート試験を受けることにします。ただし、母と比べると成長曲線が緩やかな印象を受けます。そのため、もちろん早期デビューを視野に入れてはいますが、無理せず成長にあわせながら進めることにします。


2011/6/2 美浦TC

本日(木)ゲート試験を受けて合格しました。来週から少しずつペースを上げていきます。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しい情報感謝です (Jeremy)
2011-06-10 21:48:18
ある友人からこちらを紹介してもらいました。

私は1.5次で一口。
今年はこの仔だけです。

一昨年から会員になりましたが、その2年目です。
血統等全くの素人で、運良く08年の2頭とも勝ち上がってくれましたが、今迄考えもしなかった馬の気性がこれ程成績を左右するとは考えてもいませんでした。
両馬ともスイッチが入り易く、レースの頃には終わってる所も。

幾つかお取上げになっているガムランのデビュー戦を私の牝馬(ブラウブリッツ)も走り、1.6秒遅れの4着でした。
2戦目で勝ち上がって3戦目に又ガムランと同じレースに出走、12着に沈みました。
ガムランがこんなに走るならそりゃ、勝てる訳が有りませんね。

ご紹介の記事は始めて知った事ばかり、あまりの無知識に赤面するばかりです。

やはり、馬主暦が長い方はお持ちの情報も素晴らしいですね。

今後もご教授お願いします。
はじめまして! (ジャスティース)
2011-06-11 00:21:09
はじめまして!Jeremyさん。

フロムクローバーズの出資仲間は、初めてです。これから、よろしくお願いします。

フロムクローバーズは、結構やりそうですね!楽しみです。

この記事に書いている情報は、POG本などからの受け売りです(汗)

なので、たいしたことないです。

それにしても、初年度から2頭とも勝ち上がりなんて、凄いですね!

自分なんて、3歳馬2頭のうち、まだ入厩していないのも(ゴーハンティング)います(泣)

いま、ちょうど募集時期ですね!

今回で3年目だと、実績面で希望馬の選択が難しいですね。

実績って、過去4年間の出資額の合計だそうですよ。
いろいろ、遠慮せずにクラブに気軽に電話して聞いてみると良いですよ!
クラブの方も、感じよく丁寧に応対してくれますよ!!
やはり難しいようですね (Jeremy)
2011-06-11 17:28:05
フロムクローバーズどころか、同じ馬をお持ちの方とはブラウブリッツの口取りでお会いした方しか存じ上げません。

その時、一人の方が言われたのは「持ち馬が始めて勝った」、の一言。
ちとビックリしましたが、現実はそんな物でしょうね。

5月連休明けにノーザン・空港へ行き、フロムクローバーズに会って来ました。
ホントに可愛くて美しい美人でした。
その時勧められた牝馬を買いますが、男の仔も欲しいですね。
でも、きっと難しいかと・・・3年目ですからね。
作戦をクラブへ電話して相談してみます。

これからもよろしくお願いします。
同じ馬 (ジャスティース)
2011-06-13 13:10:23
自分は、同じ馬を待たれている会員さんと、お会いした事はありません。

希望馬をどう決めるか?

これは、なかなか難しいですよね。

自分は、ほとんどクラブに電話とかせずに、適当に勝手に決めてました。

だから、入会して1年目はたまたま、なんとか一勝して馬(牝)に、当たりましたが、それから数年はぜんぜん勝てず、苦労しました。

フロムクローバーズの牧場での評判は、どうでしたか?担当の方は、何と言っていましたか?

もし、よろしければ、教えて下さい。

Jeremyさん、これからも末長くよろしくお願いします。
デビューが早くなる? (Jeremy)
2011-06-15 19:34:00
この数日ネットに入っていなくて失礼しました。

最初の年は全く何も解らず、クラブへ電話し、状況を教えて貰いながら決めました。

フェアユースとブラウブリッツ。

フェアユースの方に期待してたのですが、何と先に勝ったのが牝馬のブラウブリッツ。
デビュー戦に「勝て~」とか思ってたのですが、実力から言って当然のガムランが勝ち、4着。
もう少しでそれなりの高配当3連単がゲット出来たのですが、チョイ負けで・・・。

でも、3戦目に4番人気で勝ってくれ、そこそこのお小使いをくれました。

フェアユースは米国社台生産でドイツ血脈、やっと勝ってくれ次走500万下を今週末走るようです。


で、フロムクローバーズ、牧場の担当者は2つや3つは勝って当たり前、他との力関係から見てもオープン確実な事言ってました。
ノーザン・空港でも期待の1頭だそうで、少し早くなるかも知れないデビュー戦が楽しみです。
恐らく力関係を考え確勝出来るレースを選ぶのではないでしょうか。

ちなみにこの馬、クラブに電話して教えてもらいました。
「1次で売り切れると思ってたのに」との事でした。

厩舎やクラブのコメントも心強いし、もう少し待てば、実力を見せてくれますね。
海外出張が迫ってますが、どちらでも見に行けるように旅行を組みます。

アホですね・・・人から見たら。
そんなに (ジャスティース)
2011-06-16 23:17:19
フェアユース、日曜日楽しみですね!何とか頑張ってくれる事を祈っています。

フロムクローバーズは、牧場での評価がそんなに高いとは思っていませんでした。

自分はこの馬は2次で獲れました。確か募集直前にOCD手術をした報告があったので、人気が下がったように思います。
2次で電話した時、正直なところ残っているとは思わず、念のために聞いたら最後の1口と言われました。

心配していた、フォルテリコルドとの新馬戦ブッキングは避けれそうですし、デビュー戦が楽しみです。
今日提出します (Jeremy)
2011-06-17 09:13:14
今年の募集馬、昨夜書いた申込用紙を今日発送します。
社台に電話したら、第一希望にしようとしてた馬が現在ゼロ、第二希望だった馬が2枚との事で取り替えても良さそうなのでそうします。
巧く行けば両方とも買えそうです。

フォルテリコルドと言うのですか、社台の人は厩舎の都合も有りブッキングが被る事は避けられないと言われてました。

なので、有力馬を持つ厩舎が他陣営に先駆け早目に騎手を手配し、デビュー戦を確定するようですね。
仕上がり時期を睨み、有能な騎手を確保する事から始まる競争、馬券しか興味が無かった頃には思いもしなかった事で、競馬を勝つ事の難しさが・・・。

奥が深いですね。

ちなみに、社台の人に厩舎にお願いしてフロムクローバーズのお尻にクローバーのマークを入れるよう依頼しました。
これはロイヤルアスコットに行った時見たのですが、夫々の馬に厩舎や馬主にまつわる模様が施され馬がかっこよく見えました。
毛並みを揃える際、ちと手間が掛かるようですが何よりキレイだし馬に対する愛情が感じられますから。

美しく手入れされた完璧な馬体で他馬を蹴散らして欲しいし、あの可愛い馬の口取りを、と願っています。
最後まで (ジャスティース)
2011-06-17 15:00:04
昨年も、一昨年も戦略をミスっているので、今年はギリギリ最後まで熟考して、電話で票数確認して希望順位を決めたいと思っています。

今年の3歳馬もガムランとファストワーカー獲りは可能だったと反省しています。

自分は、一口をするようになって、もうすぐ20年になりますが、今のところ同じレースに出資馬が複数でたことは、ありません。

それが、こともあろうに新馬戦で危うくブッキングするところでした・・・
偶然以外の何ものでもないのですが・・・

お尻にクローバーのマークですか?何かを塗るわけでもないですよね?毛を刈るわけでもなく?
どうやってマークを???
毛並みを揃えます (Jeremy)
2011-06-18 01:50:03
先程ポストに入れました。
何しろ昨年は出し忘れ・・・結果的に第一希望が買えましたが、冷や汗物でした。

成程そうすればジックリ選べますね。
流石です!
でもガムラン惜しかったですね。

こちらでは写真をお送り出来無いのでしょうか?

通常馬をブラッシングする時には同じ方向へやりますよね。
きれいに揃えた後、例えばクローバーの模様を繰り抜いた定規を当て、反対方向(多分)へブラッシングします。
そうすると光の反射が違うのでマークが現れ美しい模様が見えます。

ロイヤルアスコットではバラやクローバー、ユリ等の花や幾何学模様まで見ました。
その写真を社台の担当者に渡して有りますので彼から厩舎にお願いしてもらいます。
今回初めて (ジャスティース)
2011-06-18 12:44:27
今回、初めて募集馬についてクラブに電話して、いろいろ聞きましたが、

HPの最新の中間発表されている時点ではありますが、候補の馬の票数を第一希望○票、第二希望○票、第三希望○票といった具合に教えてくれました。

こんなに詳しく教えてくれるなら、もっと前から聞いておけば良かったと思っています。

模様入れは、ブラッシングの工夫でやるのですね!

フロムクローバーズは、美しい栗毛なので、さぞかしクローバー模様は映えるでしょうね!!

コメントを投稿