out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

榛名山 紅葉巡り #2

2022-11-12 19:44:02 | 山登り in 群馬県
2022年11月7日(月)
天目山への稜線から望む鬢櫛山、烏帽子ヶ岳
 
榛名富士、烏帽子ヶ岳を登り、榛名湖東岸を歩いてビジターセンターの方へ戻る。
 
浪漫公園からしばらくは紅葉の木々を楽しめた。
 
 
 
まゆみヶ丘バンガローのあたりから、ひともっこ山の方を振り返る。
ビジターセンター近くになると湖畔のトレイルにも人が増え、
更に駐車場あたりでは平日とは思えないほどの車と人が来ていた。
さっさとトイレを済ませ、天目山の方へ向かう。
 
ビジターセンターからまっすぐ南に進み、大きな駐車場(多目的広場駐車場)の中も突き進むと、七曲峠に上るトレイルに入れた。
そこを登り上げると天目山山頂への稜線トレイル。関東ふれあいの道にも指定されている。(12:14)
 
またも急登で階段多し。 二座登った後で、ひぃぃ~な感じ。
 
天目山山頂と~ちゃく! (12:37)
あまり紅葉の葉を残した木々は見られず、必死でここまで登ってきた。
けれどここがこの日のメインピーク。 
三座目を登り、景色も良くなってきたので、ベンチに座って「良し、良し!」と。
 
振り向けば、前回登った相馬山も美しい。
 
氷室山に向かって行ったん下る。
が、急登のあとは激下り。 しかも階段。
目が回りそう~。
 
けれど両脇には時折良い色の木々が。
階段から落ちてはいけないので、しっかり脚を止めて観る。
 
うわぁぁぁ。(^^;)
 
氷室山の手前でようやく少しなだらかになり、きれいな木々も見えてきた。
 
ところが、氷室山への登りがまたきつい。
下りと同じような階段を登り。。。
 
ようやく着いた~!(13:14)
 
展望の良い場所はあるが、ゆっくり休むようなベンチなどはない小さな山頂。
左は烏帽子ヶ岳、右に榛名富士。 奥に見えるのは子持山らしい。
景色を楽しんだらすぐ下山。
 
天神峠近くまで下ると広場のような場所にベンチ。(13:33)
紅葉もきれい、誰もいない。 なのでお昼ご飯を広げていただいた。
浪漫公園でおやつを食べたので、このくらいの時間でちょうど良かった。
 
その後湖畔の車道を歩いて駐車場まで戻った。
時間は14:00過ぎ。 まだ行きたい所がある。
 
伊香保森林公園に隣接する上ノ山公園にやって来た。
ときめきデッキからは小野子山、子持山がきれいに見えた。
赤城山にはまだ雲がかかっていた。
 
景色も大展望、絶景だが、上ノ山公園にも紅葉を楽しみにやって来た。
 
みごとな木々が枝を広げている。
 
まだ緑色の木から真っ赤な木まで。
 
その昔、こちらのスケートリンクを訪ねてきたことがあり、それきりになっていたが、
紅葉のこの公園は今後何度も訪れたいほどだ。
 
帰りがけ、沈みゆく夕日と榛名山。
この後は温泉(*^。^*)
 
楽しかったなぁ~。 今回も楽しませていただきました。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榛名山 紅葉巡り #1 | トップ | 姉と紅葉の高尾山へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
榛名の紅葉 (kazu)
2022-11-13 19:01:49
天目山・氷室山は関東ふれあいの道なので
階段が多いんです
紅葉は終盤のようでしたね
でも榛名湖畔、上ノ山公園など
楽しめる場所があるので大好きな紅葉スポットです
植栽されたもみじも多いようですけど、
キレイだからいいとと思います
返信する
kazuさん (Layla)
2022-11-13 20:42:40
あれ。 上ノ山?w
訂正します。ww

榛名湖周辺はお花も紅葉も、きっと景色も絶景で、
温泉もうどんもあるし、いいですね~!
まだ絶景には出会えていませんが、
そのうちにきっと絶景の日に当たると思います!
またお邪魔します~!
返信する
榛名山 (のんびり夫婦の山遊び)
2022-11-14 16:17:28
Laylaさん、こんにちは!
天目山の稜線の紅葉も良いですが、榛名湖畔の紅葉
も素晴らしかったですね。
ここは湖畔を一周しても紅葉が楽しめ、駐車場も
多く、良さそうですね。
来秋、貴レポを参考にさせていただき、紅葉を楽し
みたいです。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2022-11-15 09:15:52
山の上の紅葉は終わっているだろう、という事は予想していましたが、
おそらく上ノ山公園や伊香保森林公園辺りは良いかもしれない、
と期待していました。
榛名湖畔の紅葉が本当に良い時期で、ラッキーなことに陽も出てきたので、
素晴らしかったですよ!
上ノ山公園の紅葉も良かったです!
返信する

コメントを投稿

山登り in 群馬県」カテゴリの最新記事