out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

霧雨の御岳山

2024-04-29 17:35:05 | 山登り in 東京都
2024年4月23日(火)
武蔵御嶽神社
 
 4/20(土)は高尾山に登ったが、23日(火)は特に仕事もなかったのでに「武蔵御嶽神社」に参拝してきた。 天気は曇り予報だったがおいぬ様の「登山お守り」を今年はまだ準備していなかったので、どうも気になっていたのだ。 天気次第では大岳山か奥の院まで行きたいと思っていた。
 
ケーブルカー御岳山駅を降りると霧雨。
「この後良くなってくるだろう。」と思いつつカメラはザックにしまい、撮影はスマホ。
まずは富士峰園地を観に行く。
 
グルッと回って大塚山の方の入り口から。
 
上の写真右の道の先を見ると既にトウゴクミツバツツジ?が散り始めており、
ヤマザクラはまだ咲いていた。
 
山の中にはまだタチツボスミレ、ナガバノスミレサイシン、エイザンスミレ、マルバスミレなどが咲いていた。
 
もうフモトスミレも咲いていた!
 
センボンヤリ
まともに咲いているのは初めて見た。
 
産安社
こういう雰囲気も良い。
 
武蔵御嶽神社に向かう。
あれ? 御岳山にもヤッホースィングできるのかな?
 
ニガイチゴ
 
チゴユリ
 
エンレイソウ
 
ムラサキケマン
 
武蔵御嶽神社拝殿横のシダレザクラがまだ咲いていた。
こちらで新しいお守りを頂き、なんだかようやくホッとした。
 
大口真神社を参拝し、奥ノ院を遙拝。
 
アクバ峠に向かって歩いてゆく。
 
アクバ峠から大岳山に向かってゆく。
が、数メートル進むと霧が深く、太陽の光も届かず暗くなってきたので大岳山はヤメにする。
 
反対側の上高岩山の東屋でお昼ご飯でも、とそちらに向かうも、これも断念。
標高の低いロックガーデンに行くことにして、入口の東屋で休憩&ランチ。
 
綾広の滝。 こちらの視界は良い。
 
瑞々しい新緑とコケの中を歩いてゆく。
 
濡れた岩の上を歩くのはちょっと嫌な気がしていたが、それ程滑らなかった。
 
ワチガイソウ
 
ヤマウツボがあちこちでニョキニョキ
 
マルバスミレ
 
 
 
こちらにもウラシマソウ!
 
 下りはケーブルカーを使わず歩いて下りた。 結局カメラでの撮影は全くしなかったが、天気の悪い中でも案外楽しく歩けた。 たまには雨の降る中をレインウェアを着てザックカバーをつけ、ちゃんと歩けるか、具合はどうか、などチェックする必要もあるなぁ、と思っていたので良い機会だった。
 翌日以降天気の良い日にレインウェアを洗濯し、機能回復を試みたがどうだろう? さらに、汚れていたザックなどもお風呂場で丸洗いした。 さっぱり気持ちの良いザックになり、新しいお守りもつけ、この夏の準備は万端。 あとはもっと歩けるようになりたいのだけど。。。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏から南へ 高尾山周辺 #2 | トップ | 鍬ノ峰前泊 白馬周辺花巡り(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御岳山 (のんびり夫婦の山遊び)
2024-04-29 18:26:53
Laylaさん、こんばんわ!
天気が悪いなりに御岳山が楽しめ、良かったです。
スミレ類やワチガイソウなど花が楽しめましたか。
瑞々しいロックガーデン、良い雰囲気です。
雨のなかレインウェア着用チェック、連泊などの
山行の準備・チェックができましたね。
また、ザックもサッパリ、新しい御守りも着け、
夏山の準備万端、何よりです。
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2024-04-30 09:52:11
スマホでも撮影ができないほど雨が降ればすすんで歩こうとは思わないのですが。。。
けれど雨の中を歩く経験を慣れている山でしておかないと、
万が一の時に困惑するだろうと思ってはいたのです。
景色も白く霞んだ中に新緑が映えていたり、
水滴のついた花や瑞々しい新緑、なかなか良かったです。
梅雨の時期はますます可愛い花が咲き始めますので、
万が一の時も慌てないように準備できればと思います。

コメントを投稿

山登り in 東京都」カテゴリの最新記事