out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

高尾山 イナモリソウの季節

2024-05-29 22:39:21 | 山登り in 東京都
2024年5月25日(土)
高尾山 イナモリソウ
 
 土・日に仕事が入ってしまい、月曜日は天気が悪い予報。 土曜日の仕事は夕方からなので近場の高尾山へ行く。 イナモリソウにはまだ少し早いかなぁ、という気持ちもあったが高尾山ならきっと色々咲いている。 見るならあちこち見たいが、夕方の仕事に遅刻はできないので高尾山口近くの駐車場を 6:15出発。 13:00頃には終了予定。
 駐車場を出発するとすぐに何故か登山服の若い女性が私をジッと見ている。 何? あれ? 娘だ!w なんと甲府で友達と待ち合わせなので高尾駅から電車に乗るため、高尾ベースにお泊りしたと。 お互いビックリしながら南浅川まで歩き別れた。 娘は甲斐駒黒戸尾根だそう。 すごいなぁ。
 
 この日のルートは
 蛇滝~3号~5号~一丁平~城山直下~一丁平~5号~1号~病院ルート
 
歩き始めてすぐ、柿の花? 自分が知っている物はもっと平たいが。。。
調べるとこれは柿の雄花らしい。 へぇ~。。。
 
これが実になるのかな。
 
これも初めて見たと思う。 ラミーカミキリだそう。
 
スイカズラがあちこちに
 
イボタノキ
 
オドリコソウ
 
南浅川
 
 
 
マルバウツギ
 
エゴノキ
 
ユキノシタ
 
 
 
 
 
ウリノキ
 
霞台園地からの眺め ( 霞台園地は令和7年3月まで工事 )
雲が多いながら横浜方面は良く見えた
 
きれいなキノコ
 
ハナイカダの実
 
サイハイラン
 
 
 
イナモリソウ
 
昨年とてもたくさん咲いていたので今年はどうかと思ったが、
今年も割と良く咲いていた
 
ホシザキイナモリソウもあちこちで見られた
たくさん咲いていたので前週富士山麓を一緒に歩いたお友達に写真を送った。
すると、彼女も高尾山に居ると! 全く違う登山口からだったが途中でバッタリ!
あら、うれしい!
 
ムヨウラン
 
ガクウツギ?
 
ツレサギソウ
 
 
 
ニガナ
 
オオバウマノスズクサ
 
オカタツナミソウ 白花
 
オカタツナミソウ
 
ニシキウツギ
 
ヤマボウシ
 
ナルコユリ?
 
ケーブルカー清滝駅のセッコク
 
見たい所は全部見て回り、
13:00前に下山できたので寄り道。
 
タカオコーヒーさんでコーヒーフロート。
本当に美味しい!
 
 この後無事帰宅し、余裕をもって仕事に向かえた。 やれば出来る! たくさんのお花が見られ、山を歩いてリフレッシュでき、予期せぬ人とのバッタリというサプライズ付きで楽しい一日だった。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も富士山南麓で花見 | トップ | 娘と三ツ峠山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山 (のんびり夫婦の山遊び)
2024-05-30 10:22:15
Laylaさん、こんにちは!
仕事前の高尾山、イナモリソウ、サイハイランや
セッコクなど沢山の花々に出逢え、またまずまず
の展望も得られ、良かったですね。
さらには駐車場出発後にお嬢さんとバッタリ、
甲斐駒黒戸尾根とは凄い健脚です。
花の高尾山、仕事前に楽しむことができ、最高
でした。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2024-05-31 12:28:40
毎年同じような花なのですが、
近くでこれだけ見られるのでやっぱり行ってしまいます。
特にイナモリソウの可愛さには病みつきになっています。
セッコクはケーブルカー駅でお手軽に見られますが、
登山道沿いにも木の高い所にたくさん咲いているのが見られ、
なかなか見事です。
娘はどんどん健脚になり、今が一番楽しい時でしょうね~。
私も若いころから登山をやっていれば、などと思ってしまいますが、
こればかりは仕方ありません。
返信する

コメントを投稿

山登り in 東京都」カテゴリの最新記事