阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

昨日は用事があって

2020年04月20日 17時27分06秒 | Weblog

都内で車走らせたんだけど、近所の小さい公園は親子連れが沢山、大きな公園の駐車場もほぼ一杯。
商店街もいつもの日常と変わらない感じで人が行き来してる。

ニュースで渋谷とか新宿の映像を見ると人が少なくなっているのが顕著に見えるから、近所の人の多さを見ると驚く。
江ノ島とかの映像見ても渋滞が発生するぐらいになってたし。

前の日が雨で、翌日の好天、みんな自粛して人居ないだろうからって軽い気持ちで行ってみたらどっさり居た的な感じかな。

集中的に接触を極端に減らして感染を拡大しないようにうたわれているけど、何ら変わらない事になってしまう。

収束が先延ばしになれば、仕事も遊び、娯楽、そして経済が復活するのも全部遅れる事になる。
そうなれば全てが破綻につながるという危機感は持てないかしら。

公園とか、商店街に人が沢山集まっていそうだったらそこは避けて違う所へ行くようにした方が良いんじゃないかと。
あえて人が多いところに子供を連れて行って危険にさらさないようにした方がいいと思うんだが。

ストレス溜まるのもわかるけど、日本だけでなく世界中でこれだけの感染が起こっているということをしっかり認識した方がいいと。
対岸の火事じゃないし、ニュースで騒いでいるほど被害は及んでないから大丈夫だろ的に考えない方がいいと思う。

早く収束させるさせないは個人個人の考え方で決まってくると思う。

とにかく人が集まる所は避けるようにしたい。