阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

変態ショーではなく天体ショー

2009年07月23日 02時02分13秒 | Weblog
皆既日食、もしくは部分日食、ご覧になられた方々はラッキーでしたね(^_^)

オイラは、9時半に一回起きて、外の天気の様子を見て、その時点で諦めましたわ。
空は厚い雲に覆われていて、薄い部分が見つからなかったからね。
なので、またベッドに入っちゃいましたわ。
で、お昼過ぎに起きて、マッタリしつつ、お土産も届いたのでちょっと仕分け。

仕事部屋を片付けたりしていたんだけど、なんだか調子が乗ってこないので中途半端にやめますたわ。
取りあえず、お土産を届けに宇都宮くんの事務所へ。
暫く、お茶を頂きながら、楽しく近況報告をしてましたわ。

で、自分の事務所には後日行く事にしましたわ。

帰りに、飛び込みでお店に入って食事しましたの。
美味しかったんだけど、二カ所蚊に刺されましたわ。
プックリ腫れ上がってカユカユになりましたわ。
かゆみ止めをいつも持ち歩いているから、まだマシなんだけど、そうでなかったら掻きむしりたいかい。
で、食事している最中に、プックリ丸々と太ってヨタヨタと飛んでくる蚊を発見!
しかし捕まえ損ねましたわ。
もうね、どんだけ吸ったら気が済むのってぐらい膨らんでましたわ。

しかし、最近よく蚊に刺されます。
宮古島に行った最初の日。
宿の駐車場に止めて、管理人さんと話している間に3カ所以上刺されてましたわ。話をしながら、膨らみを確かめながらポリポリかいてた。

それに、宮古に居る間は、日焼け止めと虫除けスプレーは必須アイテムで、出かける時は必ず塗ってたのよね。
それでも、ヤブの中を通って行った先で写真撮っていたら、ボコボコに刺されてた。短パン履いていたから仕方ないんだけど、この蚊は、一番かゆい所を良く知っているんじゃないかっていう場所を刺してくれます。

写真撮り終わって、車に急いで戻って、車内でかゆみ止めを、物凄い格好しながら塗りまくりでしたわ。
何回も塗っちゃう。
こんなに刺されたの久しぶりって感じね。
っていうか、蚊に刺されたくないわね。

そう言えば来週は、浜崎さんの大阪振替公演。
そろそろ、モードを切り替えないと行けませんわね。
南国モードのままではいけませんわ。
練習もしにいきますわ。

ここ数日、眠さ全開です。
そして今日先ほど、左耳の一部の皮が綺麗にむけました。
皆既日食の映像は、YouTubeで見ましたわ。
実際に見たかったな~

祭りの追記と追加写真

2009年07月22日 01時02分28秒 | 及川光博
と言っても、たいした事ではないんだけど、写真のように、普通のスニーカーから地下足袋に履き替えて、ウラウラや龍太に挟まれて写真撮ると、捕われた宇宙人みたいになってしまいます。

俺ってこんなに小さかったんだって。。。
かと言って、シークレットインソールなんて物は使ってないんだけど、スニーカーの靴底の厚みって結構あるのねって、改めて思いましたわ。



先の日記に書いてなかったけど、私の楽屋が作られていましたw
広い所に、テーブルと椅子と、カップ麺の力うどんと、Tシャツその他w
ここの現場はいつもシャレがきいてて本当に面白いんですよ(^_^)

終演後に、どうしても両国のお相撲さんが使うトイレが見たくて、この日遊びにきていた、オオサカモノレールのトランペッター榊原くんと龍太とオイラで覗きに行きましたわ。
まあ、普通の便座より一回り大きかったですな。
ある種、アメリカの便器って感じかな。
ちょっと座ってみましたが、余裕あり過ぎです。
ついでに、お相撲さんのまねをしてみたりしました。
ひとしきり盛り上がりましたし、念願の物まねが支度部屋で出来たので嬉しかったですわw



とまあ、こんな追記と追加写真でスタ。

そうそう、法被を脱いだら、パンツ丸見えでしたなw

昨日は祭り

2009年07月22日 00時26分02秒 | 及川光博
今日はロケでした。

昨日の及川くんのお祭りは楽しかったです。
当日まで、どんな感じになるのかまったく判ってなかったし、衣装も私服だと思っていたから、会場に行ってからビックリしましたわ。
ちゃんとした、本物の祭り用の衣装で、法被もあるし、はちまき用の手ぬぐいも。

かなり久しぶりに、理枝ちゃんと、マリリン、カオリンにもあえて良かったな(^_^)
そして、マリリン、カオリンの後輩ダンサーさん達も4人加わって、賑やかな感じでしたな。

お昼過ぎぐらいから両国にお邪魔して、ざっと説明を受けつつ、後は本番の流れに任せる感じでしたね。
龍太も後から合流して、軽く打ち合わせをしてましたね。
祭り終演後、皆で打ち上げに行きました。
そして、及川くんの事務所の重鎮マネージャーの方が定年退職されたので、そのお疲れさま会もかねて、打ち上がりました。
だいぶ遅れて、アラケンも合流しましたわ。



そんな楽しい翌日の今日は、お昼から雨混じりでしたがロケでした。
最小限の機材を持って、駅まで傘さしながらエッチラオッチラ。
雨も降ったり止んだりで、なかなか微妙な感じでしたわ。
気温もさほど上がらなかったけど、湿度はしっかりありましたからね。

撮影途中、休憩なんかで、コールドストーンのアイスクリームを初めて食べたけど、美味しかったな。また食べてみたす。

そんなこんなで、7時頃帰って来たかな。
何故か今日はちょっと疲れちゃいましたね。
なので、汗まみれになっていたので、速攻でシャワー浴びて、ソファーに倒れ込んだら暫く寝ちゃいましたわ。
その後も、何回か寝たり起きたり。
まあ、宮古島の疲れもあるんだろうけどね。



明日の日食は、天候的になかなか微妙ですな。
オイラ的には、何処かに行って撮ってみようかなって思っていたけど、この天気の流れ出は今ひとつ気分が盛り上がってきませんわ。
本当は、宮古島に長く居られれば良かったんだけど、夏休み入っちゃうし、混む前に帰ろうと思っていたからね。
そしてこの天気だから、見れなくても仕方ないと思っておりますわ。一応何となく準備はしてあるけどね。
遠出はしません、勝つまでは。じゃなくて、撮るとしても、ご近所で撮ろうかなって感じ。
しかし眠いですわ。

宮古島の軽い思い出しは、また後日。

今日は見事な虹が

2009年07月20日 00時34分14秒 | 撮影旅行・散策
見えましたな。

昨日は寝付き悪く、何時に眠りに落ちたか覚えていないんだけど、起きたのは2時頃だったかな。
のんびりと起きだして、軽く食事をしてから、ダラダラと片付けを始めましたわ。しかし、いっこうに進まない感じ。

だいぶ片付いた頃に、持って行ったコンピュータのデータを、編集用のハードディスクに移して、昨日撮ったデータも取り込んじゃったりしてましたわ。
それから、軽く洗濯をして、終わるまで手紙で送られて来たアンケートを記入してましたわ。

スーツケースも片付けて、スッキリしたんだけど、まだ仕事部屋が片付きません。
カメラも、直ぐに使うからそのままでいいかな。
でも、潮風にあたっているから手入れしなきゃね。


「来間島展望台のシーサー」

郵便物を出しにちょっと外に出たら、目の前にデカイ虹が!
宮古島のスコール後にも見られず、伊良部島に行く時に乗ったフェリーの先端から出る水しぶきの中に小さな虹を見たぐらいだったけど、東京に戻ってこんなにデカイ虹を見るとは思ってなかったから嬉しかったな。
建物に邪魔されて、全体まで見れなかったけど、完全に半弧を描いてましたな。そして、よく見ると二重になってたな。
いやぁ~~~見事な虹だわ。色もくっきり。
東京に帰って来ても心洗われましたな。

で、ちょっとだけ、宮古島の思い出しを。
早朝の直行便で、羽田を発って、狭い座席で外の景色を見つつ、アッという間に3時間ぐらい経っちゃった。
所々で揺れたけど、長距離便だと、意外に腹が据わってあまり怖くなかったりするんだよね。
鹿児島を抜けて、沖縄本島の島影を見つつ、やがて宮古島へ。
宮古に着陸する時、不安定な揺れかたしまくってましたわ。
ちょっと怖かったけど、無事に着陸。



荷物を受け取って、レンタカー屋さんのカードを持った人のところに行って、予約を確認して、送迎車で営業所へ。
空港出たとたんに湿気にやられたけど、南の空を見てワクワクしましたな。

レンタカーの手続きをして、いざ出発の前にナビの使い方を確認してたんだけど、どうも上手くいかない。
名称で呼び出しても、出てこなかったり、ジャンルなんかでもなんか足りなくて駄目。
取りあえず宿泊先を確認するために、そこの住所を入力して出発。
チェックインが15時だから、まだ入れないんだけど、取りあえず場所だけは確認しておけば過ぎに行けるからね。
で、ナビに入力した住所に向かったんだけど、そんな宿何処にもありませんって感じで、しかも変な所に連れて行かれるっちゅうじゃん。
ナビにちょっと苛ついて半切れ!
全然使えないナビ。てか俺が使い方良くわかってないのかもしれないけど、北海道回った時は、完璧だったのにな。メーカーによって全然違うのねって感じですわ。


「砂山ビーチの夕日」

目標の宿泊施設見つからないわ、狭い道にどんどん入って行って、しかもグルグル堂々巡りにさせられるわ、アホかこのナビ!
仕方ないので、宿泊施設の管理人さんに電話したら、判りやすい所の目印を教えてもらって待ち合わせ。
コンビニで落ち合って、宿まで案内してくれましたわ。
前の人のチェックアウトが早かったので、予定より早くチェックイン出来て助かった。スーツケースなどの荷物を部屋に入れて、カメラ関係だけ車に積んでいざ出発!
と言っても、この車についているナビに慣れていないので、暫く駐車場で悪戦苦闘しましたわ。

取りあえず、宿泊場所を登録して、後は適当に行く事にした訳ですわ。
で、取りあえずこの日は、宮古島を一周した訳ですわ(来間島も含む)。


無事に家に到着しました

2009年07月19日 01時42分44秒 | 撮影旅行・散策
宮古島から名残惜しく飛び立ち、飛行機の窓の外から、独特な夕焼けを暫く眺めながら、東京に向かいましたわ。
4泊5日。長いようで短かったな。

そんな訳で、今日は9時半頃起きて、残りの帰り支度をして、部屋の管理会社に電話して、鍵を渡してとうとう終わりって感じ。
平良港から高速フェリーに乗って伊良部島へ。
平良港にいったら、タイミング良く乗る事が出来ましたの。
伊良部島まで、約15分ぐらいだったかな。



3時間ほどで、あちらこちら走り回って、撮ったりしましたわ。
駆け足の滞在って感じだったな。時間があったら、もっと居たかったですわ。
良い島でしたな。
当然、海の色もたまらんぐらい綺麗。
でも、二日前ぐらいから発生している台風の影響か、かなり海は荒れてましたな。
海岸線を走って、所々で色々見ながら、断崖絶壁というにはおこがましいが、結構高い所の崖っぷちまで行って、そこから波が岩場に当って、物凄い波しぶきをあげるところを撮ったり、水しぶきも浴びたりね。
後は、通り池の駐車場で、サトウキビ生絞りジュースを飲んだり、下地島空港で、飛行機のタッチアンドゴーの訓練の様子を見たりしましたわ。
3時ぐらいには、宮古島の方に戻りたかったので、そこからフェリー乗り場に戻りましたわ。他にも行きたい所あったんだけどね。

平良港に戻って、商店街の中に有る駐車場に車を止めて、町中をコンデジで撮り歩きましたわ。
腹も減ったので、またA&Wに行ってしまいました。
なんか、ハンバーガーよりルートビア飲みたさに行った感じですわ。
お腹も満たされて、レンタカーを返すまでまだちょっと時間があったので、ラストに前浜に行く事にしましたの。



車をゆっくり走らせながら、色々思い出しつつ、この空気感を忘れないように思いつつ、いつもとは別ルートで前浜に到着。
1つ前の日記にも書いたけど、人がまばらで、オイラが着いて暫くしたら、ビーチに誰もいなくなってましたわ。

ふとビーチの波打ち際を見たら、ちょっと変わった砂山が見えたのね。
近づいてみたら、砂で作られたお誕生日ケーキ。
なんとも可愛らしい事した人がいたのね。
大きな砂のケーキの周りには、ハートの飾りまで作られていて、ケーキの上には小さな貝殻でデコレーションされて、ロウソクの代わりに枝が5本刺さってましたわ。
5才の誕生日なのか、50才の誕生日なのか、もしくは全然関係ないか。
宮古島最終日に、なんかモッコリじゃなくてホッコリさせられましたわ。

ビーチを後にして、途中でガソリンを満タンにして、車を返しましたわ。
走行距離499キロ。500キロまで後100メートル足りなかった(^_^;)

いずれ、また思い出しを書くと思います。
今日の所はこの辺で~

おやすみんしゃい。

既に

2009年07月18日 18時48分06秒 | 撮影旅行・散策
宮古島空港ですわ。

なんとも名残惜しいです。

今日のラストは、また前浜に行きましたの。

多分夏休みはスタートしているんだろうけど、何だか人が少ない。
街中もね。
浜に出たら少し人が居たけど、暫くしたら、俺以外誰も居無くなってまた独り占め。

暫く眺めて、ありがとう!またくるね!と言って前浜を後にしてレンタカーを返して宮古島空港に来ましたわ。

また来なきゃ!

海には入りましたわ

2009年07月18日 01時50分37秒 | 撮影旅行・散策
前浜ビーチクです。違います、ビーチです。

目覚ましを6時と6時半に分けてセットしてありましたの。
見事に起きませんでした。
結局目が覚めたのは、8時頃だったかな。
それでも、俺として早い時間なんだけど、もっと早くビーチに行きたかったんだよな。

起きてみれば、外の天気は曇っている感じ。
台風が発生していて、その影響かなと思いつつ、軽く餌をコーヒーで流し込んで、顔洗ったりなんかして、取りあえず海パンをはきましたわ。
なるべく軽装にして、一回戻って来てから写真撮りに出ようとしたんだけど、なんかそれは駄目だと思って、結局カメラも全部持って行ったさ。

カメラ系はトランクに入れて、ビーチ系は助手席に載せてゴー!
こんなの久々ですわ。
確か、9時40分には前浜の駐車場に着いてた。
車が1台しか居なかったのよね。
取りあえず、必要な物を持って足を踏み入れたら、風が強い。
砂が足に当たってチクチク痛い感じ。
海もちょっと荒れ気味。
これ、台風の影響アルね。
周りを見渡すと、観光客は4、5人程度。
でも、みんな見ずに入る毛生え薬無し(気配無しね)。




まあ、荒れていようが、足の着かない所まで行かなければ大丈夫って、波打ち際に行って、足から入りましたよ(大概の人は足から入るわ)。
気持ちのいい温度。
水がきれいだから、自分の足も見えちゃう。
なわけで、本日入水してきました。
流れに負けないように足で踏ん張りながら漂ってました。

しかし、この時点で水に入ってチャプチャプしているのは私だけ。
他の観光客は、様子を見て戻って行っちゃったりしてましたな。
水に入ろうとしない感じね。
まあ、この時点で私1人の前浜の海水になってましたな。
途中思いっきりスコール入りました~!
でも、虹は出ませんでした~!

すっかり水遊びを堪能して、駐車場に戻ってシャワーを浴びて着替え始めましたの。その頃になると、ボチボチ車も増えて来たかなと思ったらそうでもなかった。
着替え終わって、持って来たカメラを出して、砂浜に戻ったら、カイトボーディングまたはカイトサーフィンと言うのを準備している人を見つけて、暫く様子を見ていたら始まりました。
見事な滑りとジャンプでした。休憩時に話しかけてみたら、色々説明してくれました。



前浜を後にして、宮古島で一番高いであろうと思われる方に向かいましたわ。
それから、池間島に行って、軽く一回りして、島の入り口にあるお店で、カレーとパイナップルジュースを頂きました。カレーには宮古そばがついてました。もの凄くお腹いっぱいになって、取りあえず宿に戻りましたわ。

海パンなんかを風呂場で洗って、それからカメラもってまた前浜へ。
夕日を撮りに。
もう、風が強いせいなのか、本当に人が居なかったな。
まあ、陽が沈む頃には、10人ぐらい人が背後に居ましたがなにか?

陽が沈みきった後も、暫くいたんだけど、なんだか切なくなっちゃいましたわ。もう戻らなきゃいけないのかって。
もっといたいな~~~~って感じですわ。
帰りは広い空が、夕景で徐々に暗くなって行く感じをフロントガラスに見ながら町中に帰ってきましたわ。
いや~~、時間があったらもっとこっちにいたいなって感じですわ。

商店街に着いて、お土産を取りあえず買って、宅急便で送りましたわ。
宿に戻って、ダラダラと荷物をまとめる準備して、風呂入って今に至りますわ。
明日はラストの宮古島。ラストまでしっかり堪能してきますわ。
でも、また宮古島に来ますわ。