阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

一日中かかって

2006年10月06日 23時58分55秒 | Weblog
ファイルをほとんど元通りにしたわ。

昨日はあれからOSの再インストールやってそれからアップデータをダウンロードして、更にアップデートした時点で朝の5時過ぎていたからその時点で一旦終わり。

今日は起きて食事してからずっとソフトのインストール&アップデート、それからバックアップデータの復元をして、その横ではずっとスキャンしまくっている感じ。
とにかく設定ファイルとか、メールのデータとかをちゃんとバックアップしておいて良かった。
メールソフトは純正のMailじゃないからネットのサーバーにバックアップとっていないのよね。
とにかく挙動がおかしくなってから外付けのダードディスクに一気にバックアップというか基本的に必要なファイルを一気にコピーした。しておいて良かった~~~~~。
システムの再インストールだけでなんとか対処しようと思ったけど結局ログインが面から先に進まなくて改めて新規にインストールしたから設定は全部消えたからね。



とにかく今日は一日中復旧とスキャンにいそしんでいた。
外に出ようにももの凄い雨と言うか嵐で出る気になれなかったしな。でもちょっとは外に出たいよ~~!
よけいな物は一切入れないようにしたから起動も速くなった感じ。ちょっとフットワークが良いんじゃないの?
これからはよけいな物入れないようにしますわ。

マメにバックアップは取っておくもんだね。
以前Windowsも使っていたんだけど、バックアップファイルをCD-Rに焼いておいたのね。
その後コンピュータ初期化しなきゃならなくなってあとでCD-Rに焼いたファイルを戻していったんだけどこれがまた面倒な事になっていて、ファイルが全部書き込み不可の状態になっていて、それを全部書き込み可に出来るようにするのにえらい時間掛かったの覚えているな。Windows98SEのころだな。

とにかくなんとか復旧出来て良かった。
しかし一日仕事だな。
隣のMacではまだまだスキャン中。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC張り付き (miki)
2006-10-07 00:55:03
復旧、スキャンお疲れ様です。

私も仕事で毎日PCに張り付いてます。

いい加減身体にボロがきてます(汗)



ず~っとPCに張り付いてると外に出たくなりますねぇ。

今日は大雨だったから出たくなかったけど(笑)



PCがクラッシュしたら復旧する自信がありません(汗)

壊れないように気をつけなければ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。