阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

4月20日は、ギタリストブッチャー浅野(浅野祥之)の命日

2010年04月21日 01時52分04秒 | Weblog
昨日の日記にも書いたけど、浅野君が亡くなって3年目になりましたな。
皆さんに関係の深いミュージシャンとは限らないので、ほんのちょっとだけ紹介を。
彼は、私がミュージシャンとしてこの業界に入って、最初に大きなツアーを回った時の仲間でもあります。
杏里のツアーでしたな。
長くも有り、初めての大きなツアーでワクワクして一緒に回ったな。


「友成君に鈴木さん」

強面のギタリストだけど、物凄くユーモアたっぷりで、面白すぎるギタリスト。
歯に衣着せぬ言い方で、ズバッと意見を言ってくる。
でも、決して傷つかないんですよ。思いやりが凄く有ったから。
駄目な物は駄目、良い物は良い。ツアー中にアドバイス貰ったりして、それが今の自分に繋がっていたりする訳ですの。
それには、今でも本当に感謝していますの。


「ブッチャー手書きの曲順表」

この写真は、2003年2月17日に目黒のブルースアレイで行なわれた、「同級生」というバンドのライブの時の写真。リハーサルの時ね。
当時、オイラは及川君の「うたかた。」ツアー中で、高知から朝一の飛行機で東京に戻ってきて、参加したライブでした。

メンバーはリーダーがブッチャー浅野(G)、鈴木英俊(G)、友成好弘(KEY)、宗秀治(B)、そしてオイラ(DR)のメンバー。
年代が同学年で集まったバンドで、カバー曲や浅野君のオリジナルの曲をやったりしてましたね。
全員の写真見ると、本当に若いわ。7年前だけど、少なくとも多少は肌に張りが有りますわw


「オッサンとオヤジ」

メンバー皆可笑しかったから、本当に楽しいライブでしたわ。


「浅野祥之」

今日はそんな彼を思い出す日でもありましたな。
当時、日記を書くために残しておいた写真が、整理していたら出てきたので、載せてみました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅立って… (お亀)
2010-04-21 04:33:22
思い出の中に、いつまでも生き続けて行くんだと…思うのよね。

友の分まで一生懸命
生きて生きて生き続けなくっちゃ…いけんよね。

残されたもの使命なのかも知れない。

合掌。
返信する
楽しき思ひ出…。 (雷族)
2010-04-21 23:30:03

うーん…。
何てコメントして良いのか、解らないんですがね、
『涙そうそう』
の曲が浮かびましたわ…。



うーん( ̄~ ̄;)
師匠、言葉が浮かびません…。


申し訳ございませんっっ
返信する
月日はあっという間・・・ (ゆかぽん)
2010-04-22 00:50:09


私たちも時間を前に進んでいかねば、ですね・・・
返信する
この日は忘れない (RINO)
2010-04-22 00:59:16
写真のUPありがとうございます。曲順表も撮ってあったなんて…
今よりも7年分お若いメンバーのショットも嬉しい!

同級生バンド(Blues the Butcher)vol.3といえば、
伝説の(!?)電源落ちアクシデント。

「Rocky Mountain Way」演奏中に、
ドラム以外の電気楽器が一斉にプツッと切れてしまったんですよね~

唯一、音を出せる阿部さんはひたすらリズムを刻み続け、浅野さんが繋ぎMC。

「電気代払ってなかった?」なんて調子で、アクシデントも面白くしてしまう人でした。

復旧するまでに少し時間がかかってしまったけど、それが楽しかった。楽しくさせてくださった。

みんなで、もっと一緒に過ごしていたかった。
今となっては、これが同級生バンドのラストライブでした。

浅野さん。出会いや思い出をありがとう(涙)

返信する
忘れない事 (rex)
2010-04-24 10:43:17
こうして思い出と写真と共に、今も思い起こしてくれる人がいるって、浅野さんは幸せだと思います。

日々薄れていくものこそ大切にしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。