阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

免許の書き換えに

2011年01月18日 23時59分55秒 | Weblog
行ってきた訳で、新しい免許になりました。
ゴールドからブルーへ。
種類が普通から「中型」になってた。
免許取りたての人は普通。
乗れる車種が8トン未満まで乗れるんだったかな。
その枠は、昔からそうだったと思うけど。
「普通」表示の人は、普通自動車のみ。

しかし連日天気よくて気持ちいいけど、寒さも一段ときてますな。
日が差し込んでる車内は暖かいけど、一旦外に出るとブルブル。
鮫洲試験場まで空いていて意外に早く着いて、受付済ませて暗証番号を二種類入力してから視力検査をして印紙代を買って、そのまま講習室へ。

タイミングよくて、そんなに待たずに講習受けられた。
講習は面倒かもしれないけど、受けた方がいいですね。
新しくなった交通法規の説明もあるしね。
2時間で10分休憩あるけど、退屈ではなかった。



これから3年、なんとか無事故無違反でまたゴールドに戻したいですな。
免許を受け取ったら、ICチップが入ったぶんか、ちょっと分厚くなってましたね。
本籍の部分の表示は削除されて、機械に免許をあてて暗証番号2種類入力すると本籍の確認が出来るようになってる。
偽造防止になるのかの。

免許受け取って、戻ってからデータの編集でございます。
しばらくは、引き蘢りになりそうでございます。

どっか行きて~なぁ~~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リベンジ… (お亀)
2011-01-19 01:00:07
次回更新には是非ともゴールドになりますように♪

写真編集ガンバじゃね~
返信する
お写真が (SEA)
2011-01-19 01:41:32
とっても新鮮♪


”真顔“ の 薫さん…


貴重な一枚☆
返信する
ゴールドは (みゆ)
2011-01-19 02:37:17
免許更新前の5年間で無事故無違反が条件なので、
師匠がいま更新で青の3年になったのでしたら、
次の更新は青の5年で、その次にゴールドになるはずです。
自分も今年青になるので調べました。
返信する
目指せ! (シオン)
2011-01-19 09:21:01
ゴールド

そして、無事故、無違反よろしくお願いしますm(__)m

しかし、子供の同級生のお母さんにそっくりです(^^ゞ
返信する
モノクロから… (ミドリ亀)
2011-01-19 16:08:33
カラーになった時は、ちょっと嬉しかったみたいな~。
(歳がばれちゃいますわねf^_^;。あとオートマもなかったですが…)
たまにちょっと長めの(?)講習も良いものですよね。
(っと、強がりを言っておりますが…)
改めて気が引き締まりました。←経験話(汗)。
今後、違反しないに越したことは無いですよね(^.^) 。気をつけてゴールド目指そうーっと。
今回のカード型免許証、しっかりしてて良いですね。
でも暗証番号2ヶは暗記出来ないですw。
たぶん滅多に使う事は無いと思いますが。

ここ最近、警○車両(シ○バイ)を見るとドキっとして
かえって事故起こしそうになります。心臓に悪いですw。って私だけですね…(^^ゞ
返信する
私も青い仲間。 (ゆかぽん)
2011-01-19 16:46:55
私もちょっとお先に、昨年、輝かしい色から青になりました。
スピード違反でねっ!と言ってみたいですが
一方通行の看板見落としで、おいでやす~とばかりに警察の方が待ってました。
私も頑張ってゴールドに戻ってやるぅ~。
保険料変わってしまうのに…(悔涙)
返信する
冷や汗~ (sugakyo)
2011-01-19 19:45:44
大きな声では言えませんが…ふと、自分のは…と思って見ようとしたら、免許不携帯で運転していたことに気づきました…。
師匠のおかげです。
感謝!
返信する
Unknown (けいちゃん)
2011-01-20 00:17:17
上の方が書いて下さってますが、
ブルーの3年で更新だと次はブルーの5年なのです。何もなくても(T_T)
私ももうすぐ更新なので調べたら、まだブルー
かよ、と思ったもので・・・・

しかもまだ優良講習でもなく、一般講習1時間を
受けないといけないんですよ^_^;
何の違反もしていないのにぃ~3年間。

私、なんと免許の更新を忘れてまして、
一日期限を過ぎてしまったのです。
そしたらこのざまで、ゴールドが一気に
ブルーの3年免許になってしまったんです。
違反はなーんにもしていないのに・・・・
8年もブルー、つくづくバカなことを
したなぁと思っています。
皆さんも期限には気をつけて下さいねって
なかなかこんなことする奴いないですかね^_^;
返信する
えぇ~~~! (youriーi)
2011-01-20 18:20:03
2時間講習があるんですね( ̄○ ̄;)覚悟しておこう。。。
皆さんのコメを読ませていただいて、8年もゴールドに戻れないのかぁとショック受けてます。青色は好きですけど、、、ちょっと。。。
返信する
Unknown (けいちゃん)
2011-01-20 22:13:17
書き換え行って来ました^_^;
少し訂正です~3年でした。青で。
なので過去5年無事故無違反なら5年の
ゴールドになりますので、私は3年何もなかった
ので今後3年何もなければ、3年後には無事
5年ゴールドに戻れるらしいです。
8年よりかは2年早くて、少し良かった、かな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。