阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ちょっとサボっちゃいましたね

2011年04月29日 05時20分27秒 | 東北関東太平洋大地震
日記。
サボる気はなかったんだけど、譜面を書き直したり、リハーサルしに行ったりしつつ、体重減ったと思ったら、飯食ってあっさり戻りやしたw

ここから多少ブラック阿部です。
ブラックはやだなと思う方は読まないように。



ここ最近の天気、なんとも複雑な入れ替わる天気に、こんな滅茶苦茶な天気って今迄有ったかいなって思っちゃう。
今回は、自然災害に上乗せするように人災の様な原発事故。
そうでなくとも、震災で被災された方々は色んな不安を抱えて生活しておられるのに、目に見えない放射能の不安にも襲われる。
生活するためには、気にしていたら何も出来なくなるから普通に生活はする。

放射能に関しては、原発の事故があった福島やその周辺だけの問題じゃなくなっているのも確か。
目に見えないから、直接不安に思う事は無いだろうけど、実際は風に乗って色んな所に飛散しているから、普通に我々も被っている訳で、ただどれだけの線量を毎日被っているのか分からない。
計測地点も少ないし、計測の仕方や場所に寄って全く数値が違うから、普通に信じる訳にいかないけど、大丈夫だと思うしかないのも正直な気持ち。

「直ちに身体に影響が出るものではない。」と言う言葉。
聞き飽きたけど、こんな曖昧な言葉を発していた連中はなんなんでしょうね。
「直ちに影響が出ない。」そりゃそうだ。
直ちに出たらたまったもんじゃない。
この言葉を聞くたびに、適当な事言ってんじゃないよって思った。
総てを明るみにする事が必要かどうかは別として、危険極まりない状況にある事を変に包み隠してしまって、変な安心感を与えておいて、あとからヤバイから避難しろとか言うのやめて欲しい。
最初から危険が分かっているのであれば、もっと前もって危険が迫っている事を言って、避難される方々に避難する心構えとか気持ちに猶予を持たせてあげて欲しいと思った。
もし自分なら、長年住んでいた土地を危ないから1ヶ月以内に避難してくれって急に言われても出来ないし、なんで1ヶ月も経ってから今更言うのよって思うだろう。



政府や東電が情報を小出しに、しかも後出しにするから、信用もしなくなるし、「あんしん」の「あ」も出てこなくなる。
こんな状況を見ると、日本は何かを変えなきゃいけない時期に来ているんだなと思ってしまう。

日本の運転中の原発は55基も有るのね。
そのうち稼働しているのは何基有るんだろ。
オイラは、こんなに有るとは思ってなかった。
知らなさ過ぎだったか?

1日も早く福島の原発が収束する事を願って止まない。
これは福島、日本だけの問題じゃ無いしね。
実際汚染した水を海にも流しちゃってるからね。



未来有る子供達の事を考えると、徐々に脱原発しつつ、代替えエネルギーをもっと真剣に考えなきゃいけないなと思う。
そして少しでも安心して生活が出来るようにしていかないとね。

しかし原発が大丈夫って何で言い切る事が出来たんだろうな。
普通の人間なら、なんに関しても絶対と言い切れないはずだが。
どんな状況でもで完璧に制御しきれるという自信過剰というか、そう言い切らないと建てられなかったからなんだろうけど、あまりにも馬鹿げた考え方だと思うわ。
危険だから細心の注意を払っても足りないぐらい危険。
絶対はないから、幾重にもセーフティを考えなきゃ駄目で、これぐらいセーフティ有れば良いだろって思う時点で駄目。

地震国の日本が原発建てるのなら、セーフティ100有っても足りないんじゃないのって思う。
今言っても仕方が無いけど、今有る原発総て点検しつつ動かしているんだろうけど、今以上にセーフティの事を考えて欲しい。まあ、考えてるだろうけど、もし考えてなかったらアウト!



震災から四十九日。
言葉を出す事が難しい。
気持ちだけか先走り、まだまだ行方が分からない方が沢山いて、なんとも言えない気持ちになる。

亡くなられた方々の御冥福を祈ります。

そして、被災された方々の健康と、被災地の1日も早い復興を。

そしてもって、小さいオッサンは踏ん張るのであります!