阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

2月1日に比べて

2011年02月03日 02時03分00秒 | 撮影旅行・散策
2日はえらく冷え込みましたな。
夕方納品しに先方の事務所に行ったんだけど、結構寒くて縮みあがりましたわ。
昼過ぎぐらいからグッと冷え込んできた感じがしたんだよな。
1日の弾丸伊勢日帰りドライブをしたので、眠気もなかなか取れなくて納品から帰ってきてから寝たり起きたりの繰り返し。
伊勢の方には1日か2日か行くの迷ったんだけど、1日にして正解でしたな。

1日の天気は見事に晴れてくれて、富士山も綺麗に見えました。
ツイッターの方に途中の写真1枚アップしたんだけど、流石に皆さん場所分かっている方が結構いましたね。
まさに、富士川サービスエリア。
久々に間近で富士山見ましたわ。しかもいつも江ノ島側から見る位置ではなく西側から見た富士山ね。

いつか富士山登りたかったけど、ひざがあまり強くないから登れないだろうな。
御来光を拝みたいけどな。

編集の引き蘢りの反動か、編集終わって納品の一歩手前で我慢出来なくなって、車にガソリンを入れに行って、そのまま車の点検をして、それからウツの事務所にご挨拶がてら荷物を受け取りに行って、出発をどうするか考えちゃいましたね。
結局夜の10時頃行く事に決めて、そうそうに寝る事にしたんだけど、生活パターンがスッカリ逆になっちまっているので1時過ぎに寝ようとしたけどそう簡単に寝られない。
結局目覚まし鳴る前に面倒なので起きた。

準備しているうちに眠くなるかなと思ったけど、全く眠くならない。
取りあえず、6時チョイ前に車に乗って出発。
暫く走らせてエンジン暖まったころ暖房のスイッチ入れたんだけど、全く暖かい風が出てこない。出てくるのは冷風のみ。

水温計見たら全く水温が上がってない。
なんで?
普通オーバーヒートすれば水温計は目一杯上に上がる(経験上その状態見てる)。
だけど、水温計が上がらずに、ちょっと上がったと思ったら下がりやがんの。
エアコンも切ってファンのみにしても変わらず。
ちょっと上がると温風が出てくるけど暫くすると水温計の表示が下がって冷風になる。これの繰り返しで、車内は結構寒かったんだけど、お日様が上がってきて車内に陽が差し込んできたお陰で暖かくなりました。
風は相変わらず上がったり下がったりの繰り返し。
まあ、騙し騙し伊勢迄行きましたね。



途中休憩を何度も挟みながら行ったので眠気は大丈夫。
てか、どうにもならなかったら富士山周りで帰ろうと思ったんだけど全然絶好調なので、美合パーキングエリアで餌を。朝マック。ソーセージマフィンセット。ハッシュポテト付きね。ソーセージマフィンも好きだけどこのハッシュポテトがこれまた大好き。

腹六分目でパーキングエリアを出発して、この後も休憩挟みながら伊勢に到着。
そんなに寒くなかったのでダウンを腰に巻いて暫く歩いていたけど、流石に途中で着ましたね。
敷地内を歩いていたら外国人さんに声をかけられ、カメラのブロアー持ってないかと聞かれたんだけど、あいにく持ち合わせてなかった。
ちょっとカメラの画像見せてもらったら、糸ゴミが写り込んでる。
こちらも片言のデタラメな英語で話したんだけど何となく解ってくれたみたい。
カメラバッグ下げていたから持っていると思ったんだろうね。
最近は外でレンズ交換しないようにしているから持ち歩いてないんだわな。

その場でじゃあと言って別れたんだけど、ふとカメラ側でゴミを記憶して自動的に消す設定があったなと思って階段を走って追いかけてもう一度カメラを見せてもらって、言語設定を日本語にしてもらってその設定をやってみた。
ダストデータ取得と言う項目で、何度かやってみたんだけど俺のやり方が良くなかったのか上手くいかなかった。
だもんで、カメラ言語を戻してゴメンねと言って返しました。

どこから来たのと聞いたら、シンガポールからとのこと。
名前を名乗りあって、買い物とかどこがと聞かれたので(多分)、外に出ないと無いよって。甘いも(赤福)のが有るからそれお勧めと言っってみたり、カメラ屋さんは無い?とも聞かれたので、オイラも初めて来たから分からないのよねと。
そんなやり取り境内でしてましたw
つくづく思うけど、英語ちゃんと勉強しておけば良かったと。
スピードラーニングか?
でも英語覚えたとしても使わないと駄目だもんな。
まあ、そんな事思いながら歩き回りました。



内宮を出てからお土産屋さんを歩き回って最終的に赤福で善哉を頂きました。
美味かったな。
それから夕日を見に五ヶ所湾に車を走らせて、なんとか夕日にありつけました。
山に沈んで行く夕日ね。

日が沈んでから、帰路に着きました。
五ヶ所湾辺りのガソリンスタンドで満タンにしてもらいつつ、トイレを借りたら懐かしのボットン便所でした。
しゃがんだのでケツも寒くなりました。

それからは途中休憩を入れつつ、飯も食いつつ、五平餅も食いつつ、ガムとチョコレートと友達になりながら帰りました。
最後迄眠気は殆ど無かったな。
眠くなりそうになったときはタイミングよくパーキングエリアに入って一休みしてたからね。

自分の車でここ迄長距離は初めてですな。
行けるもんですな。
しかし、車の暖房直さないとな。