阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

FENCE 2/3

2006年07月28日 22時38分31秒 | REC
朝早く起きたどぉ~~~~!
昨日はベッドで寝たつもりが目覚まし鳴ったときソファーで目が覚めてビックリ!
確かになんか寝苦しくて起きたんだよな。ちょっと夢遊病?おれ?
でもなんかスッキリ目が覚めたんだよな。
起床9時半。
でもなんかベッドが恋しくて5分だけベッドに横になった。

昨日の夜にマットシ君(西村麻聡)から音資料がファイルで送られてきて、それを聞きながらCDに焼いて、軽く自分で譜面を作っておいたのね。
食事をして着替えて音源と荷物を持って車に乗ってスタジオへ。
しかし、移動の途中何度か渋滞にはまったんだけどその度に睡魔に襲われ。
音資料をちょっと怨霊じゃなくて音量大きめにしてヘビロ(略すな俺!)しつつ目を覚まさせようとしてた。
なんとか渋滞潜り抜けてスタジオについて楽器を降ろし始めた。
雨降るんだか降らないんだか微妙な天気の中結構蒸し暑くて既に汗がにじみ出し~~~!
結構早く着いちゃってたのよね。スタジオの中は誰もいなかった。
暫くしてアシスタントの人とエンジニアの人がきてセッティング開始。



一段落した所でコンソールルームに入って水分補給していたらマットシ君がきた。
しばらく世間話しつつ譜面もらって、軽く説明を受けてサウンドチェック。
スタジオのブースにはオイラとマットシ君だけ。
3テイクで出来上がり。
コンソールルームで演奏したテイクを聞いていたらギターの北島健ちゃん(北島健二)が入ってきた。
リズムトラック終わった後はギターソロのダビングに来たのね。
気が付けばFENCE of DEFENSEが2人もいる!『FENCE 2/3』だ!
なんかマヨネーズのカロリーみたい。。。あれはカロリー 1/2か。。あれ? 1/3 だっけ?なんだっけ?3/100?????

健ちゃんはこの間、友人の結婚式で会ったばかりだな。
16小節ばかりのソロだったんだけど鳥肌モンだったな。
上手いなぁ~~~~って失礼な!当たり前でしょ!プロなんだから!でもホントつくづく思った。健ちゃん上手い!俺が言うなって言われても言うわ!
それにマットシ君のブリブリベース~!いっつも唸りまくってて凄いわ!

そんな訳で珍しい3人トリオになったのでスタジオの片隅で記念写真。
亘ちゃんやフェンスのファンの方御免なさいペコッm(_ _)m2人の間に挟まってしまって。
でも馬鹿面だから許して~(俺が)

ソロ入れで本日のレコーディングは終了。
ソロ入れの前に楽器をばらして車に積み込んだんだけど、演奏しているときより汗かいたじゃんか!
2人とマネージャーさんやエンジニアさんやディレクターさんにバイバイして車に乗って倉庫へ。
これまた一気に睡魔が。
倉庫について楽器をまた降ろして突っ込んで今度は事務所によって領収証を渡した。
そのお返しに、M-TRESからお土産ってA4の封筒に入った物を受け取った。
中身を見たらなんとも懐かしい1996年に東京ドームで trf のコンサートをやったときの曲順表と譜面の塊が入っていた。
あんまり懐かしくて写メ撮っちゃった。ライブ終わってから渡しっぱなしだったのね。と言うかドームは一回だけだったからだな。
今になって譜面が出てくるのも珍しいな。しかも人の事務所の倉庫から(笑)
しばらくそれぞれの曲で自分が当時書き込んだ所を見入っちゃいました。



家に戻ったらもう腑抜け状態。
明日はへきちゃんのZEPP TOKYOだわ。
体力温存のため早めに寝るつもりではあるが、ちゃんと眠れるのだろうか。
不安だけど今日の眠気は半端じゃないぞ!
これなら勝てるかもしれない!(何に対して?)