阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

写真展を

2006年06月17日 23時55分55秒 | Weblog
見てきた。
東口のタカノにあるコニカミノルタギャラリーと西口にあるニコンのギャラリー。

まあ、眠れなくてどうようもなかったんだけど2時ぐらいまで寝て少しは睡眠不足解消したかな。
頭はスッキリッテカンジ。

寝間着のまま家でちょっと作業してから、仕事場の電球が一個切れたので携帯で品番撮してそれから飯食って歯磨きながらネットチェックして、着替えて折りたたみの傘をバッグに入れて出発。
天気良くて熱くもなく寒くもなく駅まで気持ちよく歩いた。
曜日の感覚無くなっていて駅に行くまでにやたら人が多いなと思ったら土曜日だったのね。



新宿について東口に出て新宿タカノビルに入った。
「地球の上に生きる2006 DAYS JAPAN フォトジャーナリズム写真展」
これは重かった。非常にね。もし時間があったら是非見てほしい。
写真を見てキャプションを読んで涙無くしては見られない写真も多々。
日本は平和だな。って言うか、こんな状況になったらどうするのあんた達?!(自分も含め)
ある意味今の日本も全然やばいね。
写真から伝わってくる物が凄くて生まれてくる場所が違っただけで同じ地球上でこんなにも違う物なのか。
人間はアホだな。でもアホな人間が好きだけどね。でもアホはアホなりにもっと考えなきゃいけない事いっぱいある。
なんかもっと書きたいんだけどうまく書けない。
19日までだからもし新宿に行く事があって東口のタカノビルの近くに行く事があったら是非見て欲しい。



色々考えさせられながらタカノビルを出て人混みの中を歩いて、アルタ前で周りを見て、もしここでいきなりテロが起きたらどうなる?って考えたり、色んな事考えさせられた。
西口方面に抜けるトンネルを通って出て直ぐの所にペットショップがある。



まぁ~~~ここの猫ちゃんが可愛いのなんのって、さっきまで考えていた事が一瞬無くなっちゃうのよね。
猫の顔に全部持って行かれる。
でもそこを離れたらまた思い出す。でもまたすぐに忘れるのかな。。。。。

ビッグカメラを右目に見ながら目の前の新宿エルタワー28階のニコンプラザ新宿へ。
ニコンサロンで「子供達の笑顔」という写真展とそのすぐ隣で千田貴子さんの「Anonymous City」と言う写真展を見てきた。
「子供達の笑顔」を見てなんか救われた気がした。この子達の笑顔が無くなったら人間はおろか地球も終ねってかんじ。
「Anonymous City」もなんかガラス越しの世界が面白かった。

ある意味ガラス越し。28階から西口。

全く違う写真展を1日で見てなんか脳味噌沸々してきた。
いまはもの凄い雨が降っているな。