人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

言葉

2010年09月17日 07時42分14秒 | Weblog
今朝は、散歩しても汗もかかなかったです。
朝の臭いは、最高に気持ちいいです。
空気が、固まっている感じで・・・
秋の臭いがしました。
臭いを、言葉で伝えることって難しいですね。
それは、人と人でも同じで・・・わかって欲しいなんて・・・
人間は、時々、見えないものを感じられる。しかし、いつも、そうはいかない。
だから、言葉のコミュニケーションをうまく使っていないと、そんな思い込みと疑いで、関係は悪くなっていくのです。
わたしも、これまで生きてきて、そういう関係を作ってしまった相手がいるから、よく分かるなぁ。
察してほしい、という願望が、そもそも身勝手なんですよね。
じゃあ、察してほしいと願っている自分が、相手のことを察しているか、ってことなんですよ。
言葉を使わなきゃ分からないこともありますって。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿