人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

苦い経験から///

2008年11月24日 08時57分59秒 | Weblog
子供のしあわせを願うばかりに
先回りしてやってあげたり、子供本人がまだ経験していないことなのに
危ないからやっちゃいけない!と(生命の危険につながることじゃないのに)
やる、やらないの選択の自由まで奪ってしまう事が多々あります。
失敗を避けていくことを選択して人生を進んで行けば
~目指さない人生・望まない人生を生きることを選択していることと同じです。
逆に
目標達成を目指そうとすればするほど、行動する機会が増えて
失敗経験も増えていくけれども、結果として
~目指している人生・望んでいる人生を生きる自分になれるように思います。
私たちが大人になるまでそうであったように
子どもたちだって
失敗する、という苦い経験から
色々な経験を体験的に学んでいくものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿