人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

体重104キロ、身長188センチ

2012年11月29日 06時45分34秒 | Weblog
プロ野球解説者の清原和博氏が、都内でフジテレビのバラエティ番組「逃走中の収録中、転倒し、左小指を負傷した。
年ですね。
私も、ゴルフで右の膝靭帯を伸ばしました。
もの、昔と同じように身体はいうことをききません。
自覚してきました。
走っても、飛んでも平気な頃とは、もう違います。
人は、1秒ずつ、1分ずつ、1時間ずつ、1日ずつ、1ヶ月ずつ、1年ずつ、年をとっているはずなんだけど、急に、年をとったな、と感じる時が来ます。
そのちょっとずつの時間には、気づけないのです。
その一つが、容姿の変貌とか、体調や体力の変化でしょう。
それを感じるまでは、年をとることに油断していたのに、それを感じて初めて、「ああ、ヤバイ、ヤバイ。年なんかとってられない。」という焦りを感じるように思います。
それから後戻りとか、キープできるような「若さ」が残っていればいいのですが、そうじゃないと、「若く」化ける以外に方法がないことになってしまう。
老いたくない、という気持ちは、若いうちの「やり残し感」「未練」がたくさんあるほど強くなるかもしれない。
あるいは、そのやりたいことが、やってもやっても満たされないこととか。
安心して老いることができる、っていうのは、ある意味、才能かも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿