人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

現在

2007年09月20日 14時52分50秒 | Weblog
私にとって現在とは考える時間です。現在考えている事柄が未来に繋がり、また考えていたからこそ過去があると思うのです。そう考えると現在というのはすべての中心で、始まり(起点)と言えるのではないでしょうか。しかし、それは様々な感情を背負わなければならない時間でもあると思います。
私はふとした瞬間に過去を懐かしみ、未来に思いを馳せることがある。そんなとき心が安らぎ、希望が湧いてくる。だがそれだけではない。過去への後悔、未来への恐れが心に飛来するとき、不安や絶望といった負の感情も芽生えてくる。それらは現在だからこそ感じられることだと思う。過去を振り返られるのは現在だけ、未来を見つめることができるのも現在だけ。それはとても短いがずっと続いてゆく連続した時間。そんな短い時間で様々な感情を体験していくのを私は苦痛に感じることがある。逃げたいと思うときもある。だが逃げられない。自分から逃げることなど無理だからだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿