人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

節税はいいけど、脱税は・・・

2011年07月20日 15時43分13秒 | Weblog
鶏卵最大手、15億円所得隠し…国税が指摘
節税はいいけど、脱税は・・・
口だけが一人前になると、面倒くさい存在になる。
しかし、人は、だいたい口から一人前になることの方が多い。
自分の行動を一人前にして、それから言葉の説得力をアップさせよう、なんて考えるようになったら、本当に一人前だ。
経済的な依存をしていながら、親に、好き勝手なことを言う。時には、親らしくない、なんてことも言ったりする。
会社の組織に、守られながら、会社の方針にだけ文句を言う。それでいて、やるべきことの半分もやれていなかったりする。
国の政治に、あれこれ不平を言いながら、税金や必要な支払いは、未納状態。
たしかに、言っていることは、当たっているかもしれない。正しいかもしれない。
それでも、もしも、こういう人々しかいない集団、組織、国になったら、どうなるんだろう、って考えると、ちょっと怖い。
誰も、生産的な行動をしなくなっちゃうんじゃないか。
誰もが、大切にされる存在になりたい、と願っている。
けれど、口と行動がいっしょに成長しないと、大切な存在にはなれないことも多い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿